norinoriの雑記帳

娘達との日々の出来事…

節分の準備

2007年01月26日 | 長女次女作品

 

保育園では節分に向けていろいろ準備をしているようです。

鬼のお面を作ったり、豆を入れる枡を作ったり・・・。

その準備の1つとして、1人1人に自分の追い出したい悪い所を
お家で紙に書いて持ってくるようにと、子供達に紙を持たせました。

 

「長女ちゃんも次女ちゃんも追い出したい悪い所は何?」と聞いたところ


2人とも「風邪引き鬼!!」と即答





「泣き虫鬼や、わがまま鬼、意地悪鬼はいないですかぁ~」と聞くと


「いない!!」
と断言(本当かなぁ~





『風邪引き鬼』に決定と言う事で、2人とも紙に書いて持って行く事にしました。

   
長女作                次女作



 
    豆まきをしている長女        次女(次女画)と鬼(ママ画)

 

  

本当に、『かぜひきおに』を追い出すことが出来たらいいねぇ~

 


訓練

2007年01月25日 | 長女次女作品


折り紙職人長女作 『マク○ナルドのハッピーセット』



調理中?の長女・・・






昨日長女が保育園から帰宅後、私に真顔で話してきました。



「ママァ~、今1年生の人たちが年長さんだった時、
保育園の先生とサヨナラする日があったでしょ
(卒園式の事です、園児の中で年中さんだけが式に参加したんです)
その時にね、年長さんが園長先生から紙(多分卒園証書の事かな)をもらって
クルっと皆の方を向いて、自分のお母さんの所にテクテク歩いて行くの
それで、園長先生からもらった紙をお母さんに渡すんだよ
その日が来たら長女ちゃんもママに紙を渡すから、ちゃんと受け取ってね

  

 

 

うぅっっっ。

 

出来ないっ!!







ママにはちゃんと受け取ることなんて出来ないっ・・・。

 

ちゃんと受け取ることなんて・・・・・。




 発表会で普通にうたを歌っている姿を見るだけでウルウルしてしまう私に

 

運動会でただ走っている姿を見てウルウルしてしまう私に

 

 

号泣せずに受け取る事なんて



出来ないっ!!

 

 

私、これから卒園式に向けて、訓練が必要なようです。
号泣しない訓練が・・・。

とりあえず『千と千尋の神隠しで』千尋がハクからもらったおにぎりを
泣きながら食べるシーンで、一緒に泣かないようになる。
それがクリアできたら
『はじめてのおつかい』を泣かずにみられるようにする。
いやいや、いきなりハードルが高くなってしまうから、『はじめてのおつかい』は
もう少し訓練してからの方がいいかな。

あと2ヶ月で、出来るか私に・・・・・

 

 
 


もっと楽しみたいのに

2007年01月24日 | 日記


『夕食の準備中』

最近、次女がはっきりおしゃべりするようになってきたんです


正しい発音で正しい言葉を・・・

 

喜ばしいことなのですが、さみしい。。。

 


急いでトイレに駆け込んだ時
「あ~、あにまったぁ~」と言っていたのに・・・。
最近では
「あ~、まにあったぁ~」になっちゃったし。




朝、身支度している時
「ママァ~、うくしたは~?」と言っていたのが
「ママァ~、くつしたは~?」と言えるようになっちゃったし。




「あみしいのぉ~」のって甘えてきたのが
「さみしいのぉ~」って言うようになって。




あぁっ・・・・・次女語が無くなって行く

 

長女が直しちゃうんです、次女語を・・・。

 

「次女ちゃん、ディズニーに言った時にお泊りするところってどこだっけ?」
と私が次女に聞くと
「ポテル」

「え?聞こえなかったもう一度言って」(聞こえているけど聞きたいんです)
「ポテルっ!!」

あ~、可愛いっなんて思っていると

長女が「違うでしょ!!ホテルでしょ!!」って言い直させちゃう。。。

お願いママの楽しみを奪わないで長女ちゃん。。



残り少ない次女語たち

コペット    ・・・  ポケット
ガンゴンゲーム ・・・ 伝言ゲーム
 カコーケ    ・・・   カラオケ



つくえ

2007年01月22日 | 日記


『長女の学習机』

学習机、先週木曜日(18日)に我が家に仲間入りしました。

長女には配達される日を黙っていたので、保育園から帰宅後
「2階に、行って来てごらん」の言葉に、不思議そうな表情の長女と次女が
2人揃って2階の部屋に行きました。

しばらくすると

「あ~~~~~っ!!やったぁ~!やったぁ~!」

と2人の声が聞こえてきました。
ええ、2人の声です・・・。
学習机は1つだけですが、2人の声・・・。



長女 「この机は長女ちゃんのなんだよぉ~!」



次女  「・・・・・・・・・・・

 

いつも2人に1つずつ揃えないと、大バトルになる双子のような2人。
こればかりは・・・・・。
あと2年待ってちょうだいね、次女ちゃん。。。
そうすればじぃじ達が買ってくれると思うから・・・。





学習机の上に飾ってある『となりのトトロ』のメイちゃん。
長女が生まれたときに、夫が買ってきたものです。

その長女、はじめて乳歯がグラグラしてきました。
生え変わりの時期にきたんですよね。
娘の身に初めて起きたグラグラに
めちゃくちゃオロオロした私・・・。



・・・・・・・ 追記 ・・・・・・・

ブログでお世話になっている『日田富士さん』のもう1つのブログ
『あいうえおなチャンプルでYOYOYO』のプロフィール欄に
私のオートシェイプ絵をご利用していただきました。
あいうえお50音で楽しい語録を発信しておられますよ~


何してるの?

2007年01月19日 | 日記

 

「ぼくの名前はピーマン 鼻から汁を出すんだぞ
はっ はっ はっ はぁ~。怖いだろう

 


「ふっ ふっ ふっ ふっ・・・・・。私も怪物。。。
私の名前はゆで卵ちゃんよ!
みんなよろしく
さぁーー火をつけるわよぉ




「あの人たち、怪物なんだって、放っておきましょ」

 


「違うの私は魔法をかけられて、こんな姿に・・・」

 



「そうですかぁ~、では喉が渇いたでしょう。飲み物、飲みませんか?」

 



「ありがとう でも私、家の中に入れないわ・・・。」

 



「大丈夫よ!!ここから入れるの

 



「そうなのね じゃぁ、一緒に暮らすことにしましょう

 





夕方保育園から帰宅後、延々と2人で遊んでいました。

リカちゃん』と『2人はプリキュア』と『ちびキャラタウン』の仲間たちで・・・。
















応援しています

2007年01月17日 | オートシェイプ絵



『ぺ3.6さん頑張ってください』


私の大事なお友達、皆様ご存知の『うーたまのひとりごと』の管理人
うーたまさんの大事なお嬢様が受験を迎え、毎日頑張っておられます。



のりのり家一同、新潟の空の下から応援しています。

 

どうかお身体に気をつけて、頑張ってくださいね。


そして今まで頑張ってこられた日々が
嬉しい結果となってうーたまさんご一家を
暖かく包んでくれますように

 

 

 


おいも

2007年01月16日 | 長女次女作品


長女作『さつまいも掘り』

 

昨年の秋に保育園でさつま芋を掘りに行った時の様子を
貼り絵風に楽しく表現したようです




少し横から見ると、こんな感じになっています。。。

 

 

昨夜、フライドポテトを作って食べた我が家。

 

「ママぁ~、ポテトはジャガイモから作るんだよぉ~

次女が真顔で教えてくれました。



次女ちゃん、惜しい

 

ポテトの所が、フライドポテトだったら・・・


冬到来

2007年01月12日 | 日記

 
「雪遊び、準備万端ですっ!!」な2人。。

 

本格的な冬の季節がやってきました。
今シーズン、どうしたの???っていう位、雪が降らなかったのですが
10日、11日と降りました。。。

雪が降ると、娘達を保育園へ送った後、
1人黙々と玄関前の除雪作業をしています。

軽く1時間半以上かかります。

夫がやればそんなに掛からないんです。『除雪機』を使用するので。。。
でも夫は、除雪機出動する位雪が降らないとしてくれないんです。
たぁ~くさん、降らないとしてくれないんですっ。
夫は私に、「あなたも除雪機を使用して!」と言うのですが
重くて、怖くて私には無理なんです。。。

で、私がどうやって除雪をしているかというと、少しでも積もった雪を
ママさんダンプ』でちまちま雪を運び出しているんです。

水分を含んだ重い雪を ちまちま。。ちまちま。。

でも!昨晩はほとんど降らなかったので、今朝は除雪作業無しっ

うれぴ~ですぅ~



水彩画

2007年01月09日 | 日記



『お絵描きに夢中な2人』



お正月休み中に長女の学習机を購入した我が家。
お店では↑のお絵描きセットを特典として付けてくれました。

本当はすぐにでも描いて遊びたかった2人

そう、2人。。。

長女の物は次女の物・・・

でも、私が忙しく見ていてあげられなかったので
連休中に実家で、初お絵描きとなりました。


 
長女作品                  次女作品


私も物凄~く、久しぶりに水彩画に挑戦してみました。

ははははぁ・・・・・。ボケボケです・・・



今日、保育園に娘達をお迎えに行った時に
「ママぁ~、ハンカチいらないんだよ!持ってきちゃダメなんだよ!
なんで今日もって行きなさいぃーーーって言ったのぉ!」
と、長女に怒られました。

「え?????」ときょとんとしていたら

私達の会話を聞いておられた先生が
「胃腸炎のウィルスが流行ったので、手を拭くときは紙で手を拭いて
棄てるようにしているので、ハンカチは使わないんです。」と言われました。

えっと、先生? 私はじめて聞いたんですけども・・・
4日、5日も持たせた私って・・・。

 


年頃

2007年01月05日 | オートシェイプ絵



『マイク』・・・。

 

夜、突然次女が

「ママ、カコーケわかる?カコーケ!」
と、言ってきました。



私 「カコーケ?」

次女 「うん♪カコーケ!」



私「・・・・・・・・・?」


次女が不思議な言葉(単語)を言っても、大抵のことは理解できる私。
夫によく通訳することもありますが、この時ばかりは

「??????」


長女も「何言ってんだかわかんないね。」と言い出しました。


勇気を出して「カコーケってなに?」と聞いたら

次女少し切れながら



「ほらっ、マイク持ってお歌うたうでしょ!!」

 

 

∑(゜◇゜;)






『カラオケ』かっ!!


カコーケ
カコーケ
カコーケ



カラオケ

 

次女、難しい年頃です。。。



オートシェイプで描いた、もう1つの年賀状はこちらにあります
よろしかったら、ご覧になってみてくださいね~。