norinoriの雑記帳

娘達との日々の出来事…

・ありがとうございました・

2006年12月30日 | オートシェイプ絵



『今年1年大変お世話になりました、来年もどうぞ宜しくお願い致します』



今年も残す所2日になりました。

今年1年、昨年に引き続きいろんなことがありました。

次女の保育園入園や、12月になり長女が入院したこともそうですが
ブログを始め、たくさんの優しい方たちと出会う事が出来たのも
私にとって大事な大事な宝物です。

たくさんの励まし、応援。
暖かいお優しいお心遣いを皆さんから頂戴し
楽しい、頼もしい1年を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました

今年の更新は今日で最後となります。



『norinoriの雑記帳』をご覧の皆様へ

今年1年大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

 

皆様どうぞ良いお年をお迎えください

 

感謝を込めて

『norinoriの雑記帳』管理人norinoriより


 


プレゼント

2006年12月29日 | 長女次女作品



『折り紙でDSを作って遊ぶ次女』


 

夫も昨日で仕事納め、今日からお休み

 

 

の、はずですが仕事が片付かず本日も出勤。。。


 

そんな夫、昨日帰宅した時に大きな紙の手提げ袋を抱えて帰ってきました。

 

「遅くなったけど、クリスマスプレゼントじゃ」

 

紙袋から出したものはブルーの『PSP』
「これを買って来たから、今使っている白は君にあげよう!」
我が家にはすでにホワイトのPSPがあるのです。

新しいものを購入してお古を私にくれました。

これで心置きなく『ロコロコ』ができます。

ありがとう、夫。

 

先日、夫と2人で見ていたテレビで北海道日本ハムファイターズの
森本 稀哲(もりもと ひちょり)さんの事を話題にしていました。



夫 「ひちょりって名前本名なんだってさ!」

意気揚々と話す夫に私は

「知ってるよ!この人の弟は ふちゃり って名前なんだよ」

と、教えてあげました。

夫 うそ 心底ビックリしている夫。

すぐに嘘だと見抜きましたが、いくら親御さんでも

兄 ひちょり
弟 ふちゃり

って、名前付けませんよね~


☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆



24日に退院してきた長女、今はたっぷりの睡眠を取って
驚くような食欲を見せてくれています。
元気になりました。
ありがとうございました

 


来年の干支

2006年12月28日 | オートシェイプ絵


『いのしし君』



今日は今年最後の保育園の登園日。
3人で保育園に行き、保育園の玄関のまん前に車を止めて
娘達を車の中で待たせている間、荷物を受け取りに行ってきました。

担任の先生方が、かわるがわる車の所まで来てくださって、
久しぶりに会う娘達と先生方の楽しい時間を持てたようです。
何しろ12月は7日間しか保育園に行ってないのですから

保育園では毎日お昼寝をしている為、2人のお昼寝布団も取りに行きました。

長女は来年4月から小学校に入学する為
保育園でのお昼寝は冬休み明けからなくなるんです。
長女のお昼寝布団も保育園で使用することはもうありません。。。

ちょっぴり寂しい気持ちで保育園を後にして帰宅し、お洗濯しました。

お布団さん、長女を2年間包んでくれてありがとうね

 

さてさて、いろいろと片付けなければいけないのですが、

どこから何から手をつけてよいものやら・・


初めての入院生活

2006年12月26日 | オートシェイプ絵


季節はずれになってしまった『クリスマス』

 

うん、入院です
次女を診てもらった大きな総合病院の小児科外来で先生に言われました。

18日朝、元気になった次女と具合の悪い長女2人を病院に連れて行くために
朝早くから助っ人として実家の母に家に来てもらいました。

次女の診察、聴診器を当てて
「大丈夫ですね、許可証を書きますよ」と言われほっとしたのも束の間

長女の診察、聴診器を当ててすぐ
「血液検査とレントゲン、そして点滴を打ちましょう」
と言われました。
検査を済ませ、結果を待つ間点滴を打っていました。
この時点で次女は父に迎えに来てもらい母と実家に帰ってもらいました。

点滴を打ちながら結果を聞きに先生の所へ行きました。
「肺に影がありますね。うん、入院です」

即、入院病棟の看護師さんがこられて長女と私は入院病棟へ・・・。
あたり前ですが、いったん家に帰ってから入院の準備をして
出直すなんて出来ないんですよね。

処置室で点滴のチューブを長いものにかえて病衣に着替えました。
この時、私の頭の中は
『えっと、電話しなくちゃ。。。いろいろ持って来てもらわなくちゃ』

長女がベットに横になっている傍で看護師さんが書類の説明をしてくださいました。
看護師さん 「緊急連絡先を教えてください、携帯電話でもかまいません」
私 「○○○ー○○○・・・・・」


看護師さん 「これは誰の番号ですか?」
私 「えっと、私です」


看護師さん「お母さんが付き添われますよね」
私 「はい!」


看護師さん 「では、お母さん以外の番号を・・・」

ボケボケのオロオロ母です私・・・。

夫に連絡を入れたら午後から仕事を休むといってくれました。
夫が病院に来るのを待って、私は準備をするために走り回りました。







入院生活も2~3日経ってくると長女の点滴の長いチューブを操る姿も
堂には入ってきました。

22日の午前、熱も下がってきて、胸の雑音もなくなり元気もあるので
「明日検査をして退院しましょう」と言われました。
同室のお母さん達も「良かったねぇ~」「クリスマス間に合ったね~」
と、一緒に喜んでくださいました。

が・・・・・。

午後から急に熱が上がり始めたんです。元気もなく、ベットに横になっています。
看護師さんにもすぐに言いました。
でも37℃後半では様子を見るだけでした。
夕方39℃になりようやく採血。
先生が様子を診にこられた時に激しく嘔吐。。。
『感染性の胃腸炎』が猛威をふるっているため
同室の方たちにもいやな思いをさせてしまったと思います。

「身内の方で胃腸炎のかたいますか?」先生に聞かれ
「いません」即答しました。

この日の夜39.8℃まで熱が上がり、冷たい枕を何度も変えたり
座薬をお願いしたり、点滴を確認したりと眠れない夜を過ごしました。
座薬のお蔭で熱は少しづつ下がりましたが、朝(23日)になり39℃。。。

昼過ぎ、看護師さんがこられ
「ノロじゃないと思うのにね、嘔吐もその後無いし、下痢も無いんだものね
移動しない為に、入院しているのに可哀想なんだけど
先生に言われたので、個室にうつってもらいますね」

『感染性胃腸炎』のお子さんが入院する場合、
個室または同じ症状のお子さんと同室になるんです。

で、長女は個室・・・・・。

荷物を抱ええっちらおっちら、移動しました。

 

結果、その後も嘔吐もせず、1度も下痢をする事無く
熱も下がって久々に見る36℃台になり
この日の夜は他の入院患者さんたちに気を使う事無く
テレビの音を大きくしてみることができたり
(夜、2人で寅さんをみましたよ)
大きな声で話をしたり
専用トイレで済ますことが出来たり
何気に快適に過ごすことが出来ました。

夜も久しぶりにぐっすり眠ることが出来たりして。。。



翌日(24日)の午前中の診察でいきなり
「退院するか! 退院ね」

いきなりの言葉にオロオロ。。。

退院準備に大騒ぎでした。

 

入院もオロオロバタバタなら、退院もオロオロバタバタでした。

 

おかげさまで長女、現在少しづつ体力が戻ってきております。
年内保育園はお休みして冬休み終了と共に保育園復帰を目指しています。

ご心配くださった皆様本当にありがとうございました。

皆様のお蔭で頑張ることが出来ました。

 

のりのり家一同より、感謝をこめて

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

私の体力も少しづつ戻ってきております。
大丈夫ですよ~~~



退院しました

2006年12月24日 | オートシェイプ絵



(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)



長女月曜日から入院をしておりましたが

本日午後、無事に退院いたしました。

繊細は後日落ち着きましたら、お話させていただきます。

ご心配くださった皆様ありがとうございました

 

今日はケーキ(アレルゲン除去)だけのクリスマスを静かに過ごしたいと思います。

現在長女は実家に、私は自宅に戻り洗濯や片づけをしております。

皆様、どうか素敵なクリスマスを過ごされますように。。。

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;

 

ヨウイチさん、いろいろとお手数をお掛けしてしまい
申し訳ありませんでした。
お優しいお心遣いに感謝しております。

※ヨウイチさんをクリックしていただくと、ヨウイチさんのブログ
『まぐろやさんのページ』に飛べますよ~

 

 

 


・・ご報告・・

2006年12月14日 | オートシェイプ絵


簡単に描きすぎてしまった
『うさぎサンタ』・・・

 

ご心配と励ましをありがとうございます。

 

次女の症状は落ち着いてきました。
熱も平熱にもどり、夜中の咳き込みもなくなりました。
『マイコプラズマ』な為、もう1度病院へ連れて行って
お医者様より『登園許可証』を頂かなければ、保育園には行けません。

長女がまだ熱があるので出掛けることが出来ず、今週いっぱいお休みさせて
登園許可証も月曜日に頂きに行くことになりそうです。

長女の容態がまだ落ち着かない為、皆様の所へコメントを残すことが出来ず
大変申し訳ございません・・・。

えっと、 読み逃げしております

 

今現在、長女はモンスターズ・インク鑑賞中です。

「お片づけしないで映画を観ていると、テレビの中からランドールが出てくるよ
と私に言われた次女は長女と一緒に映画を観たいために
散らかし放題の部屋を必死で片付けている所です

私はこれから娘達の好きな『大学芋』を作りますね~~~


ご報告

2006年12月09日 | 日記

 

ご報告させていただきます。

何とか次女も参加できました。

 

バタバタしておりましている為、ご報告は後でさせていただきます。

またお返事も夜になるかと思いますが、どうかお許しください。


しんじだでない

2006年12月08日 | 長女次女作品


長女作『ミニーちゃんのしんじだでない』※1

 

この時間にブログを更新・・・。

いろいろとありまして・・・。



明日は娘達の保育園の発表会

 

それなのに、それなのに・・・・・

 

 

 

次女が風邪を引きましたーーーーー

 


「しんじだでなぁーーーーい!!」

 


嘔吐下痢はないんです。

咳とお熱が・・・

今日はお医者様に行ったりとバタンバタンしておりました。


食欲はめちゃくちゃあります。

・お昼ごはん・
☆納豆ご飯てんこ盛り
☆ほうれん草のおひたしてんこ盛り

・夕ごはん・
☆ひじきのチャーハンてんこ盛り&軽くおかわり
☆里芋の煮っころがし1個

 

明日はどうなることでしょう・・・




少ない園児での発表会なので2時間弱で終わってしまうのですが。



どうかお熱が下がって行かれますように

 

※1『しんじだでない』・・・長女が文字にして書く時のみ使用『しんじられない』
声に出す時はきちんと『しんじられない』と言えるのに何故・・・?

 


伝言ゲーム

2006年12月07日 | オートシェイプ絵


気分は『トナカイ』です・・・

 



最近、娘達がお風呂でハマっている遊びは

 

 

 

 

『伝言ゲーム』

 



最初の人が言った言葉を次の人に伝えて、
伝えられた人が次の人に同じ言葉を伝えてと、いうことを続けていって
最後の人のところできちんと言葉が伝わっているかを楽しむゲームです。

 

通常10人前後で1組になってやりますよね。

 

それを3人で。

 


長女と 次女と 私の3人で・・・。

 

 

長女「伝言ゲームを始めまぁーーーす、長女ちゃんがスタートです!」

長女が次女の耳元で「(小さい声で)イ・チ・ゴ」

次女が私の耳元で「(小さい声で)イ・チ・ゴ」

長女「さぁママ、答えは何でしょうか?」

私「イチゴ!!」

長女&次女「正解

 

 

これを延々と・・・・・・・。

 

お風呂から上がってからは2人で伝言ゲームをしています。

 

正解率100%ですよ

 

 

☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

 

 

娘達の保育園でも、嘔吐と下痢を伴う症状の風邪が流行り始めました。
今週末は発表会なのですが、大丈夫かな

 

 


ツリー

2006年12月06日 | 長女次女作品



我が家のツリーです。。。
                      
                        なんか、傾いているし・・・

 

 

昨日は1日中バタン・バタンしていまして、なかなかPCを開けませんでした

今日も少しバタン・バタンな1日になる予定です


そんな、こんなでなかなか皆様の所に遊びに伺えず
申し訳ございません・・・




 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆




月曜日、娘達が保育園から帰って来てから『クリスマス・ツリー』を出しました。

今年は全て娘達による装飾となりました

私はツリーを立てかけるだけ・・・。

下手に手を出そうとすると

 

 

「だめっ

 

 

って言われてしまいます。

 

何度も、何度も直しながら、2人で飾り付けをしてくれました。

 

夜、寝る時間になっても、クリスマスツリーから離れない子が1人いました。

 

 

次女です

少し引っ張っては
「むふふ

つけたり外したり、いそがしそうでしたよ。

 

写真右下の赤いロケットのような物

 

 去年、年中さんだった長女が保育園でトイレットペーパーの芯を利用して作った
サンタさんです