norinoriの雑記帳

娘達との日々の出来事…

閉鎖中・・。

2009年11月03日 | 日記


ブログの更新間隔が開いてしまって、本当に申し訳ございません・・。

台風騒動のあと、次女の喘息症状(軽い)が出たことを発端に
私も酷い咳風邪をひいてしまい(咳でお腹が筋肉痛になるほど・・)
現在もまだすっきりしない状態です。

次女は吸入やお薬で、今ではすっかり咳も治まりました。
(まだ朝晩の吸入とお薬は欠かせませんが)

私の咳風邪が夫にもうつってしまいまして・・。
家族で風邪のリレーをしてしまいました。
そして
こちらの地域でも、ものすごい勢いでインフルエンザが流行っています。

しかしっ、生徒数100人に満たない娘達の通う小学校では
感染者ゼロを記録していました。

が、

ついに1年生が学年閉鎖に・・。

10人しかいない1年生。
2人の感染者確認で2日から閉鎖です。

実は金曜日の夕方、いきなり38度の熱を出した次女。
(この日、1年生1人がインフルの疑いでお休みしたようなんです)

こんな時期にこの急な発熱ともなれば、そりゃ私覚悟を決めましたとも。
すぐに次女を隔離しましたが、私はやっぱり夜一緒に寝ました。
でも夜には37.4度。
翌朝も同じ。


ん~?インフルか?
と、思いましたが、もちろん行きました、土曜日の午前中お医者様に。
2人ともマスクを2枚重ねづけして。

結果は陰性。

先生は「もしこれから熱がグッと上がるようだったら
インフルエンザに間違いはないと思います。
でも、下がってきたら違います。」と、仰いました。

明日は日曜日。もし熱がでたら・・?病院はお休み・・。と思ったら
先生のほうから「一応リレンザを処方します。明日は日曜日だし
救急に連れて行くのも大変だから・・。
でも、熱が上がらなかったら飲まさなくていいですよ」
と、いってくださったのでありがたかったです。

リレンザとその他の風邪の症状のお薬をいただいて帰宅。

その後も熱はまったく上がらず。
使われなったリレンザが5日分 我が家にあります・・。

2日の月曜日には元気で登校する予定の次女だったのですが
日曜日の夜、先生から「1年生に2人のインフル感染者を確認した事で
2日から5日まで学年閉鎖になりました」との連絡が入りました。

いきなりの超大型連休になった元気が有り余っている次女。
連日、電卓をパソコンに見立てて数字をパタパタたたきながら
おもちゃの携帯電話を肩にはさんで、1人ぶつぶつしゃべっています・・。

本当にものすごい勢いで広がっているインフルエンザ。
重症になる方もいらっしゃいます。

我が家は娘達にアレルギーがある為、予防接種を受ける事ができません。
(季節性、新型とも)
手洗いうがいに頼るほかありません。

インフルエンザもそうですが、普通の風邪も侮れません。
明日はまた暖かさが戻ってくるようですが、寒暖の差が激しく
身体がついていけません。
皆様もどうかお気をつけくださいね。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2009-11-04 16:11:51
大変だぁ!
でものりのり家がたいしたことなくって良かった。
ヨウイチさんへ♪ (のりのり)
2009-11-05 23:38:26
こんばんは~♪
ご無沙汰してしまって申し訳ございません
なんだか大変な事になってしまっていたのですが、
ようやく家族揃って健康体を取り戻しつつありますっ!!
次女も明日から学校っ!
・・・って言っても明日行けばまた2連休・・。
他の学年ではインフルさん発症は見られていないようなので
全学年が揃うと思います。
今日は『明日から1年生が登校するので、登校班の班長は1年生を忘れて学校に来ないようにっ!』と、お知らせがあったようですよ
物凄い猛威をふるっているインフルエンザ。
予防に心がけたいと思いますっ!
ヨウイチさんも風邪など引かれませんよう、
お身体ご自愛くださいね。。
お越しくださってありがとうございました
いかがですか。 (りな母)
2009-11-11 13:28:18
ご家族皆さんで風邪のリレー
それもまた大変でしたね。
その後いかかでしょうか?
見込みでリレンザ優しいお医者さんでうらやましいです。
この配慮があれば。。。
こんにちは (うーたま)
2009-11-11 13:56:10
こんにちは

リレンザかタミフルか…
お医者様によって判断も異なるし
判定まですごーーく何べんも小児科へ行かねばならぬ事もあり≪ちなみに、ぺ3.6も判定までかかりました≫
ともかく大変ですね。

その後お加減はいかがですか。

全国的に大変な猛威をふるっているこの騒ぎが
早く終わることを祈るばかりです。

どうか一日も早いご快復
お祈りしております。
りな母さんへ♪ (のりのり)
2009-11-11 14:12:29
こんにちは♪
りな母さん本当に大変でしたね。
精神的にも肉体的にもお辛かったことでしょう。
どうにかして、代わってやりたいと何度も思った事があります。
でも、よくなられて本当におかった。。
風邪のリレー、アンカーの夫もだいぶ快復してきて
ようやくゴールが見えてきました。
ご心配くださりありがとうございます。。。
りな母さんもどうかお身体十分に休まれてくださいね。
寒さが本格的になってきました。
どうか暖かくしてお過ごしくださいね。。。
うーたまさんへ♪ (のりのり)
2009-11-11 14:22:10
こんにちは♪
我が家の風邪、ようやくアンカーである夫もゴールが見えてきました。
暖かいお気遣いをありがとうございます
お医者様も、現場の中で混乱があったり、またその中で判断を下さなければならないので
大変だと思います。
リレンザを見込みで処方いただけたとき、ホッとしました。
それがすべてではないけれども、お守りをいただけたようで。
本当にはやくこのインフルエンザの嵐が治まってくれることを祈るばかりです
今日は1日雨降り。。
うーたまさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
お身体ご無理なさいませんように。。。
Unknown (chai)
2009-11-11 15:32:47
おちついてよかったですね
陰性と出ても、リレンザを処方して下さるお医者様・・・羨ましい
次の日が日曜日だと途方にくれますよね
これから季節性のインフルエンザも、普通の風邪も流行り始めるので、手洗いうがい、お互い頑張りましょう!!!!