norinoriの雑記帳

娘達との日々の出来事…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車2

2007年06月21日 | 日記



先週からいきなり自転車の練習に目覚めた長女。
(近所の1年生の中で自転車に乗れないのは長女だけ・・・)

昨日は学校から帰宅すると、お休みで家にいた夫を見つけるなり

『自転車の練習をするっ!!』

宣言をして、保育園から次女が帰ってくるのを待って

あの広~~~~~い芝だけの公園に家族4人で行きました。

パパから背中を押してもらったり、支えてもらったりしながら
半泣き状態になりながらも、乗りたい!って気持ちが大きいようで
決して自分から「もう、やめる・・・」とは言いませんでした。




コツがなかなかつかめなくて、でも必死な長女。




そして、とうとう


乗れましたっ!!

次女に見守られながら、長女ついに乗れるように(漕げるように)なりました



広い芝の公園をどこまでも、どこまでも真っ直ぐに進む長女。
曲がるなんて高度な技術はまだ出来ません。
漕ぎ出しもなかなか難しいようです。

でも、バランスをとってそれはもう必死の形相で乗っていました。

まだまだ本物の乗りこなしではないですが、
かなりの自信につながったようです

昨日は学校で2時間の水泳の授業
そしてこの自転車の練習で
夜は枕に頭を付けた瞬間、深ぁ~い眠りに落ちました

ジャンル:
我が家
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶色 | トップ | あめ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまーす♪ (りな母)
2007-06-21 09:25:47
長女ちゃんやりましたね。
ここまできたらもう大丈夫。
あっという間にスイスイ乗れるようになりますよ。
やっぱり大事なのは「乗りたい」という強い気持ちなんですね。
長女ちゃん本当によくがんばりました
そして、水泳授業よかったですね。
うちの子たちまだ入れずにいます。
今日は1年生のプールの日だったはずなのに、研究授業のたまにつぶれてしまいました。
いったいいつ入れるんだろう?
窓を全開したら、てるてる坊主がポロポロと落ちてきました
長女殿、★★★おめでとうございます★★★ (うーたま)
2007-06-21 10:37:40
おはようございます
長女殿、このたびは自転車を乗ることが出来て
本当におめでとうございます。


わーーーーいやったね。
颯爽とこぎ進む長女殿、
かっこいいっすよ。。
努力は必ず実る‥とっても勇気づけられました。
りな母さんへ♪ (のりのり)
2007-06-21 13:05:50
こんにちは
てるてる坊主、力いっぱい働きかけてくれたんでしょうね。。。
とりあえず、一休み。。。
早く水泳の授業が出来るようになりますように・・・
長女、外でお友達と遊ぶ時も、1人で『地面を蹴ってスーーーーッ』をしたりしていたんです。
お友達がす~いすい自転車に乗っているのが、やっと長女の胸に響いてきたようです。
まだまだ真っ直ぐにしか漕げませんが、ひとまず『乗る感覚』は掴めたのではないかと思います。
見ている私たちも「長女ちゃん!凄ぉーーーーーい」と大はしゃぎでした
昨日は3時間目4時間目、2時間続けて水泳の授業だったんです。
長女、夜はフニャフニャになっていました
うーたまさんへ♪ (のりのり)
2007-06-21 13:14:39
こんにちは
今日こちらはたまに強い雨が降っております。。。
ようやくこげるようになりました!!
でもまだ、最初の踏み込みがうまく出来なくて、泣きそうな顔をしたりします。。。
踏み込みがうまく行けば、直進はできるようになりました。
いつも暖かく見守ってくださってありがとうございます
長女もこれで少し自信がついたと思います。
身体の小さな長女が、怖い気持ちと戦って漕げる様になった時、たくましく映りました。
自転車直進中の顔は、凄い顔をしていましたが・・・
子供の『初めて』の場にいられた事、とても嬉しかったです
やりましたね (chai)
2007-06-21 16:43:54
おめでとうございます!
やりましたね~~
長女ちゃん、嬉しかったでしょうね
でも、この時期の水泳授業、まだ水が冷たいでしょうね
我が家は来週から始まりますよ
水泳授業の日は暖かくなってほしい・・とかわがままな事を思ったりします
Unknown (ラビ)
2007-06-21 16:57:17
おめでとうございます
やったね長女ちゃん

凄いな~

うちの子は最近やっと補助付きに乗れるようになったのでまだまだですね~。

それにしても長女ちゃん良かったですね
のりのりさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-06-21 17:17:19
ハィハィ お姫様の 自転車成功
 大成功で--す...
 素晴らしいで--す.....
 感銘したのは...お姫様が...自ら..エンジンを掛け 自発的な 行動です....是が お姫様の一生のバネに なるでしょう.
 良かった...良かった...で--す.
又 遊びに 来ます.
やったね! (ヨウイチ)
2007-06-21 20:24:54
さっき長々とコメント書いてたら消えてしまった・・・。
はあ~。
芝生の上だと上達が早いのかも。
僕も初めて乗れたのは芝生の上でした。
さっき、長女ちゃん次女ちゃんのお顔を知ってるので自慢気なコメントを書いてたら消えちゃいました・・・。
今度はママのお顔をお願いします。
chaiさんへ♪ (のりのり)
2007-06-22 08:29:06
おはよございます♪
ありがとうございます!とうとう乗れました!!
まだ完全ではないものの、本人も『自分は自転車に乗る事が出来るんだ!』という自信はついたと思います
あまりにも自転車に対して無関心だったのですが、長女の場合皆よりも関心を持つ時期がちょっと遅かったんですね。
曇りの日の水泳だったので(2時間続けて・・・)寒かったようです。。。
水泳の授業の日は暑いくらいがいいですよね・・・生活には辛いですが
今日も水泳の授業があるのですが、雨
一応用意していきましたが、入れそうもありません。。。
ラビさんへ♪ (のりのり)
2007-06-22 08:48:05
おはようございます♪
いえいえ!ぴなちゃんは補助輪がついている自転車を乗りこなしていらっしゃるではないですか!
我が家の長女はそれすらもぎこちなかったんですから・・・
ようやく、同年代の子供達に近づいてきたってだけなんですよ。
自転車に対して消極的だった長女も、少し自信がついたようですよ。
応援をありがとうございます
お気楽さんへ♪ (のりのり)
2007-06-22 08:50:43
おはようございます♪
最初は私達も焦っていたのですが、こればかりは本人のやる気しかないので
こちらから誘う事はしなかったんです。
あくまでも本人のやる気を待っていました。
まだまだ『乗りこなす』まで行きませんが、スタートする事が出来ました。
ありがとうございました
ヨウイチさんへ♪ (のりのり)
2007-06-22 08:56:10
おはようございます♪
長女は最初、芝生を嫌っていたんです。乗りづらいって・・・。
でも、歩道では危ないし、思いっきり乗れないからこっちのほうがいいかもよって話したんです。
納得して練習していました。
夫も付きっきりでしたよ。
疲れてくると、漕ぎ出しが出来なくなってきて、泣いていました。。。
私の顔は、長女の顔を老けさして、疲れた感じと想像していただけるといいかも。。。
誰に聞いてもそっくりだって言われていますから
娘の将来が不安です・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む