頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

Dr.コトー診療所2006 2話

2006-10-21 | ドラばな(今ドラ、過去ドラ)


Dr.コトー診療所2006

 

二日酔いか?私は??

朝から頭痛い!!目も痛い!!

やっぱ泣くわぁ

コトー先生(吉岡秀隆)の穏やかな優しさ。彩佳(柴咲コウ)の激しい優しさ。二人の調和が心地よい。


今の私は、なんなんだぁ。って、思っちゃいます。

エンディングの青い空、海。どこまでも続いていきそうな道を自転車で走るコトー先生を見ていると。

この心のモヤモヤは・・・このイライラするものは・・・なにもかも捨て去りたい気分は・・・


でも自然には太刀打ち出来ない。

ちっちゃな心しか持ってない自分に嫌気がさし、余計悲しくなる。

もっと広い心、持ちたい。

 

 

コトーは彩佳に、無断で癌検査の結果を送ってもらっていた。

「私に黙ってどうして、こんな事するんですか?」

「彩佳さんの体が心配だからです。島の人にとっても、僕にとっても彩佳さんは大切な人だから。医者として彩佳さんの力になりたいんです。僕に治療させて貰えませんか???」

「これだけは言っときたいんですが、彩佳さんの病気は絶対治るよ。大丈夫です。僕が治します。」

優しく説明するコトー。東京の病院で治療する決心が鈍る、彩佳だ。

 

 

そんな時“さちおじ”(石橋蓮司)の家が火事で全焼し、大やけどを負った“さちおじ”が診療所へ運ばれてくる。

頑固で意地っ張りな“さちおじ”は、なかなか皆の優しさを受け入れる事が出来ず、食事も取ろうとしない。


やっと“さちおじ”が食事を取るといい、診療所の皆は喜ぶのだが、その後“さちおじ”は死のうとする。


それを止めようと、彩佳は“さちおじ”をバッシ!!って、

「そんなに死にたいんだったら一人で勝手に死になさい。ここは診療所よ。病気を治す場所よ。死にたいって言うんだったら。今すぐここから出て行きなさい。“さちおじ”死ぬなんて言わないで、命のあることがどれだけ、有り難い事が考えて。」


彩佳は自分が癌であり、これから治療に、もしもの事を考えると。たまらなかったんだろうなぁ


命の大切を今一番、分かっているのは彩佳

そんな彩佳の心情を思うと泣けてくる 柴咲コウの演技がまた凄かった

 


この後、穏やかなコトー先生の優しさがしみる。


「死ぬなん!!最後まで左千夫さんの事を心配して亡くなった、奥さんへの一番の裏切りじゃないですか。生きて、いつまでも心配かけさせてあげましょう。」

 


彩佳は診療所での治療をあきらめる。強がりが言える内は言わせてください。東京で治療します。と、決意する。

 


彩佳が東京の学校に行くために島を出るからと、皆が見送りに来てくれる。頑張れ、彩佳

 


でも皆の心とは裏腹に彩佳は学校ではなく、癌治療で入院する為に島を出る。不安で一杯!!本当に島に戻ってこれるか心配。

 

そんな彩佳の心を表すかのように、小さな漁船に一人ぽつんと座り泣きながら、皆に手を振る彩佳を見るだけで全てが伝わる。もー号泣

 

 


さらに中島みゆきの歌が・・・

『あの蒼ざめた海の彼方で、今まさに誰かが傷んでいる。まだ飛べない雛たちみたいに僕は。この非力を嘆いている。急げ悲しみ・・・』

追い討ちをかけ涙

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられ組・・ (ふぅ)
2006-10-21 10:50:07
かっぱどの~!ふぅもます。

このドラマ見てると、

熱いものが胸に膨らんでゆくですよ



コトー先生の、しぼり出すセリフの

一言、一言、

聞き逃さないようにって感じ



かっぱどのに教えてもらったトラックバック

させてもらいまっす
ふぅさん (かっぱ)
2006-10-22 20:38:50
TBありがとうございます。



ダメです。

吉岡君に柴咲コウにやられています



今回もやられました。

最後は号泣でした



それに中島みゆきの歌も最後にグッときますね



泣きますよね。。 (ルル)
2006-10-24 22:52:18
こちらにも失礼しまして。

ちょっとしたエピでも、このドラマは

泣けてしまいますが(^^ゞ



>さらに中島みゆきの歌が・・・



パブロフ犬状態です



今回は、特にボタンにヤラレました。。

ルルさん (かっぱ)
2006-10-25 21:52:42
小さなエピソードですら本当に泣けちゃいますよね



最後の中島みゆきの歌で涙、再びになる私です。



私もボタンのシーン、感動しました



はじめまして (エマ)
2006-10-27 12:16:56
初めまして。

エマと申します。

こちらのブログは、少し前から拝見させていただいてました。

私は「Dr.コトー診療所」が大好きで、これを見てると癒されますし、いろんなことを考えさせてくれるいい作品ですよね^^



実は、大変勝手ながら、こちらのリンクを、うちのブログに貼らせていただきました。

もしご都合が悪いようでしたら申しつけくださいませ。

ではでは今週のDr.コトーレビューも楽しみにしています。

乱文失礼致しました。

エマさん (かっぱ)
2006-10-29 21:13:36
エマさん、初めまして!!



TB、コメント、リンク、ありがとうございました。



私もコトー先生には毎回、癒されています。



あの、優しさがたまりません



これからも、宜しくお願いします。



コメントを投稿