いちごアイスクリーム

大好きなお人形たちと日々のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オットーニュース・・・

2017-07-17 | カヲル
先週の木曜でした。
私が帰宅した午後1時半には、目立った異変は感じなかったんですが・・・
とはいえ、前回の記事で回復していると書いていたものの
自発的な食餌はしないままで次第に衰弱していたのは知っていましたが。

お兄ちゃんが帰宅した夕方には体色も浅く、目も落ちくぼんで
手の施しようがありませんでした。
かかりつけの獣医さんもこの日は休診日で
一応電話してみたものの先生が遠方にいらっしゃるようで診察は不可。

市内にある他の獣医師さんを頼って電話で状態を説明したものの
やはり現状打開は厳しいとのことでした。
たとえどうしようもなくとも丁寧に対応してくださったことで、
現状を受け入れる冷静さが持てたような気がします。



一時的に回復した際、水場に降りてきた時のオットーくん。
やっぱりカメラ目線ですね。

次第にチョキの手脚で枝につかまることもままならなくなって横たわるオットーくんはあまりにも小さくてはかなく見えました。
お迎えして3週間と少し、お兄ちゃんにとっては心配ばかりのつらい日々だったけど
愛情を注いで、手を尽くして濃密な日々じゃなかったでしょうか。
私も自分の無力さに情けないやら、オットーくんを失ったお兄ちゃんが可愛そうやらで胸が痛みます。

天国に旅立ったオットーくん、少なくとも肉体の苦しみからは解放されたはずですよね。
今はカヲルと同じ庭で眠ります。

あれから1週間、こうして思い出しているとまた胸がいっぱいになりますが
すこし、心の整理もついたかなと「オットーニュース」の最終回を書くことが出来ました。



お兄ちゃんも今日はケージのお掃除をしていました。
ゆっくり心の整理が進んでいるんだと思います。

ゆっくり、ゆっくりね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オットーニュース!

2017-07-09 | カヲル
オットーニュース続きます。
6月末に抗生剤&栄養剤の注射をしてきたオットーくん、その後も目立った回復はなく
7月3日の朝、何とも今まで見たことない体色で・・・



皮膚の張りもなく、両目ともつむったままで
内心「もうダメかも…」と。

平日だったこともあって朝は手の施しようもなく
夕方お兄ちゃん帰宅してすぐに病院へ行って再び注射。

威嚇に開口した瞬間をねらって、無理にでも食べさせるようにとアドバイスをもらって帰宅。

お兄ちゃん早起きしてオットーのお世話を続けたら
なんと!少しづつ元気に!!!



なかなか自力で食べてくれていないので、まだまだ安心はできませんが
体重減らすことなく、とりあえずは最大の難関は抜けたんじゃないかな?と思っています。

ブリーダーさんの所から我が家へという環境の変化や
時節柄の湿度の高さ、気温の上昇といったこと全てがオットーくんには厳しすぎたみたいです。

近くにオットーを診てくれる獣医さんがいてくれてホントによかった。
獣医さんがくれるアドバイスは、なんとなく「そうだろうな」と自分たちが思っている事でも
はっきりと口頭でいわれると「うん、これでいいんだ」と安心してケアしてあげられるっていう意味でも
こういう珍獣をペットにするなら獣医さんがいてくれるってすごく大切なんだなと考えさせられました。

お兄ちゃんものすごく頑張った!
オットーも頑張った!エライ、エライ!!



それにほら、問題の左目も空いてます

元気になるにつれ、朝の捕獲が難しくなってきているらしくて、逃げる際の俊敏さと言ったら。
そこを無理に捕まえるのもストレスになるかと、お兄ちゃんも諦めざるを得ない状況(笑)

後は自力での食餌だね。
頑張れオットー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オットーニュース!

2017-06-30 | カヲル
オットーくん、コオロギへの食いつきがあまり良くないので心配したり
それでも庭で捕ったバッタやカマキリの小さいのなんかは手から(箸から)食べたりするので
そうこうしてるうちに慣れてくれるかなと思っていた矢先

何?目が開いてない?
元気がない?
カヲルの末期の様子が脳裏に浮かんで
ちょ・超心配なんですけど



お迎えが17日、目の異変に気付いたのが24日。
痛いのかかゆいのか左目を枝にこするつけるような動作もしているよう。。。

慌てて写真を見比べると



18日に撮った写真。
黒目の上まぶた(人間でいう)の部分、なんかちょっと欠けがあるように見えるよね?

前回の写真(右目の写ってるもの)



と比べてもやっぱりちょっと違うよね?
環境も変わってちょっとしたことで具合悪くしちゃったのかもしれないね

お兄ちゃんもすごく心配して月曜(26日)に動物病院へ
その時はとりあえず様子見ましょうってことでしたが、症状は改善せず今日また病院へ

抗生物質を注射してもらってあとは様子を見るほかないようです。



ウインクしてるみたいでとっても可愛いんですが
カメレオンにとって目は命ともいえる大事な器官、やはり無事に育つのかが心配です。
ビビりの一端は目の不都合からかもとさえ考えてしまいます。

例え目が見えなくても、ウインクのままでもコオロギ食べて元気にいてくれれば
それはこの子の個性と思えるんですが・・・
頑張れオットー!
この子の生命力を信じたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オットーニュース!

2017-06-25 | カヲル
カテゴリーは「カヲル」のままでタイトルは「オットーニュース!」で綴っていこうかなと思っています。

オットーくん、お迎えから1週間が過ぎました。
一応コオロギも食べてはいるらしい・・・
というのもお迎え時にお兄ちゃんが買ってきたSサイズのコオロギが小さすぎて給仕用のケースに入っていても数が減ったのがよくわからないという・・・

それでも庭で捕まえたバッタ?的な虫は、なんとお兄ちゃんの手から食べるそうなので
生きててくれれば勝手に大きくなるかな~なんて思っています。



ピンボケでほんと情けないんだけど、お迎えすぐの写真。



今朝撮った写真。

前回の写真なんかも見てみると
オットーくんしっかりカメラ目線。
つまりはビビりなんでしょうね。。。orz

カヲルはカメラ目線なかなかもらえなかった気がする。
とはいえ比べてどうってことではないですね。
オットーくんすっごく可愛い、見るたび思う”大きくなーれ、大きくなーれ”

で、話はかわって梅雨っぽい雨降りでなんとなく庭がきれいに見えたのでパチリ



あいや、手入れが行き届いてキレイとかそんなんじゃないですね
緑が雨露に濡れてキレイと、そんなレベルで。

柏葉アジサイも栄養失調や手入れ不足で花穂の数も少なくても小さいですが
来年はもうちょっと咲くように今から手入れするつもり(まじか自分?あはは)



うん、写真をアップできる程度に庭の維持を心がけよう。




おっと、オットーくんの写真がもう1枚見つかった。
お迎え2日目?くらいの写真。



やっぱカメラ目線(;^ω^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・カヲルニュース!

2017-06-17 | カヲル
ニガテな方にはごめんなさい、しかし!カヲルファンの皆さん(いたのかどうか?)
お待たせしました。

我が家のニューフェイス、エボシカメレオンくんの登場です



名前はオットーくん。
出典はわかりません、何分お兄ちゃんの子なので(;´Д`)

まだまだベビーちゃんのなので、とにかく小っちゃくて可愛いです。

カヲルくんが人馴れしていたのか、好奇心旺盛だったのかわかりませんが
なんとなくオットーくんはビビりな感じがします。
いえいえ、まだお迎えしたばっかりなので緊張マックスなだけなのかもしれませんが・・・

つい今もコオロギのそばまで来ていたのに、私と目を合わせえたとたん
そそくさと枝を登って行ってしまいました。
ごめんねオットーくん。。。orz

これからよろしくね、コオロギいっぱい食べて大きくなってね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加