いちごアイスクリーム

大好きなお人形たちと日々のこと。

いただきもの(覚書)

2017-05-17 | リカちゃん
いただき物があったので覚書に。

そうそう、ユキちゃん。
ほぼ脚は元にもどったよう。
写真は後日!(^^)!

もとい、いただき物の紹介は初代リカちゃん、小さいです。
なんていうか抹茶茶碗と並ぶとまるで親指姫みたい。



母方の遠いおばさんが亡くなって、形見分けがあったそう。
茶道や華道、小堤などのたしなみのあった多彩な方で
お道具がどっさりあって、母も片づけの一人に呼ばれたそうなんです。



私にまでおすそわけがまわってくるなんて相当数あったようです。
母にはいただけるのならお抹茶茶碗をと希望を伝えてあったんですが
二つも持ってきてくれました。






母も私もそんなにお道具(骨董)に興味があるわけでもなく
ましてや詳しくもないので、色味とか?なんとなーく(桐の箱に入ってるんだし)での選択。








紫の袱紗に置いたほうは夏茶碗だそうです。
写真撮り忘れてましたが、内側の紫がかった灰色がキレイです
母曰く、「これはいいものよ」だそう。

黄色の袱紗に置いたほうは、大樋焼のお茶碗。
最初正直、もっときれいな色無いんかい!って思ったけど
こうして写真撮ってると、なんだかいい感じに見えてくるのは・・・気のせい?

片づけてしまう前にお茶をたてていただきたいと思います。

そして、忘れちゃいけない!
さきの日曜は母の日でしたね、娘からのプレゼント



ジャムの乗ったクッキー&フロランタン。
どちらも好物
ありがとう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捻挫1週間 | トップ | これはたまらん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。