BeautifulDays

日々のこと、好きなこと、旦那様のこと、子供たちのことなどなど
毎日を大切に生きてるのんびり屋の初ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越1周年 と 豆まき

2015-02-12 14:09:54 | 育児
2014年2月1日に今の家に引っ越してきました。
今年で1年経ちました。早いものです。
お祝いにケーキをみんなで食べました。
次男ハルトくんは10ヶ月にしてケーキ食べます(笑)
引っ越して来た時はまだハルトくんはママのお腹にいたんだよね。
そう思うとやっぱり月日が経つのは早いな~







↑子育て支援センターで保育園の豆まきに参加してきました!
保育士の先生たちの鬼が思った以上に怖くて泣き出す子続出!!
よ~く見るとナマハゲみたいなリアルに怖い鬼なんです



↑お兄ちゃんが気まぐれで遊んでくれてます(笑)
嬉しいね、ハルちゃん



↑今度はユウトくんが散髪してきました!スッキリカッコいい!
お天気が良かったのでつくばの公園で遊んできました



↑お兄ちゃんと一緒におやつ。お兄ちゃんと一緒が何より嬉しいハルトくん。



↑お庭で三輪車デビューのハルトくんを押してくれるお兄ちゃん。
ちょっとビクビクのハルトくんが面白くてたまらなかった。
この日は小春日和で暖かかったのでお庭で日向ぼっこ。
これから沢山できるね。



↑牛久大仏のふれあい広場でうさぎさんと遊んできました。
ヨチヨチ歩いてた2年前はうさぎに興奮して耳や背中を引っ張ってたのに、
今回は寄ってくるうさぎに少々ビビってたユウトくん。





↑牛久大仏と記念撮影。今回初めて大仏の中に入ってみました!
なんかアトラクション風だったのでワクワクだったんだけど、あっという間でした(笑)
ベビーカーは中まで入れないので気を付けてね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015-01-29 13:03:19 | 育児
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします




↑まだみんな寝ている朝に寝室の窓から初日の出を拝みました。
今年もどうぞみんな元気に幸せに過ごせますように…


↑年賀状に使用した2人の笑顔のショット。
今年1年こんな感じで笑って過ごせるといいなという願いを込めて。



大晦日に次男ハルトくんの発熱 → 元旦に長男ユウトくんの嘔吐 → ママもダウン → パパも…
こんな年末年始で救急外来小児科通いだったけど、3日夕方になんとか初詣に行けました。
もう混んでいないだろうと思っていたのに神社の外まで行列…
そのあと次男ハルトくんの美容院デビューしてきました。
もう女の子には間違えられないね!






お兄ちゃんと一緒に遊ぶのが大好きな弟。お兄ちゃんはちょっと放っておいてほしそう…



テレビが大好きなテレビっ子ハルトくん。
お兄ちゃんと一緒でお歌が流れると夢中になっちゃうね。



年末年始だけにとどまらず、その後も何度か風邪をひいてしまった2人。
でもインフルエンザではなかったから安心。



お兄ちゃんと同じ9ヶ月での美容院デビュー。比べてみるとソックリだね!



2人ともテレビっ子だね。この時ばかりはおとなしい。



寝相が悪いお兄ちゃんが寝ながら頭突きをしてきたような感じだね。
でも2人とも眠くて眠くてたまらない感じ。
起こしに来たのに面白すぎてしばらく寝かせてあげてしまったよ。



絵本が大好きなお兄ちゃんが読んでいる絵本が欲しくてたまらない弟。
いつもお兄ちゃんのそばで遊んでいるのは、お兄ちゃんが大好きだからだね。
これからも仲良く一緒に遊んでね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2014-12-29 12:48:40 | 育児
近所の親子サークルでのクリスマス会

子育て支援センターでのクリスマス会

ママのお友達とのクリスマス会

お家でみんなでクリスマス会

沢山クリスマス会をやりました。

楽しかったね

来年も再来年もずっとずっとみんなで沢山

クリスマス会やろうね














東京ドイツ村に遊びに行って来ました。
寒かったけどものすごく綺麗でした





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連鎖反応

2014-11-25 12:18:53 | 育児
風邪が流行ってますが…
ウチのチビーズももれなくいただいてます。
次男が先に熱⇒長男が鼻水・咳・嘔吐⇒長男が熱⇒次男が嘔吐・鼻水・咳と…いう感じです。
インフルエンザ予防接種を1回目受けて2週目、まだ長男の鼻水と次男の淡がらみの咳は残っているので2回目の接種はもうちょっと先かな。もうインフルエンザも流行りだしているのでなかなか難しいけどね、近所の内科はすぐに予約取れそうなので様子見するしかないかな。
2人子供がいるとほぼ同じタイミングで同じ症状の風邪をひくのですね。
移し合いみたいになっているし
親も気を付けなくちゃいけないですね。
湯冷めや乾燥に気を付けて残り少ない今年を元気に過ごしましょう


熱が出てもお兄ちゃんが保育園から帰ってくると元気100倍になる次男ハルトくん。
お母さんじゃなかなか笑ってくれないけどお兄ちゃんがいるとニコニコになっちゃうんだよね。
ずっとずっと仲良くね


キッズランドで2人で仲良く遊んでる姿。
トランポリンや太鼓の達人も大好きなお兄ちゃん。早くハルトくんも一緒にできるようになるといいね。


ギタリストのお兄ちゃん。
私の友人がユウトくんのお誕生日にプレゼントしてくれたアンパンマンギター。
よく2人で取り合って遊んでます。
ストラップを付けてあげたら歩きながら弾き語りするようになったよ


今更ながらハイチェアを購入。2人で仲良く使っています。


お兄ちゃんがハルトくんにお菓子を食べさせてくれてます。
一番左の写真なんて手をつないでいるみたいになってて可愛い
お兄ちゃん大好きハルトくんにはたまらなく素敵な時間


お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃが欲しくておねだり。
お兄ちゃんはハルトくんには優しいのでおもちゃを譲ってあげます。
しかたなく違うおもちゃで遊ぶお兄ちゃん。
しかしハルトくんはお兄ちゃんの遊んでいるおもちゃが欲しいのでどんどん奪ってしまいます…
ハルトくんにおもちゃを全部取られてしまったお兄ちゃんは、この後、隣の部屋に行ってしまいました。


生まれてからまだ散髪していない7ヶ月児。ドライヤーで髪を乾かした直後の髪型はまたちょっと違う感じかな。
前髪が目に入りそうなくらい伸びてしまったんですが、かなりの柔らかな髪質なのでうまく切れません


長男ユウトくんの散髪をしてきました。
やっぱり短髪が良く似合うねカッコいいお兄ちゃんになったね
皮膚科の帰りに寄ったので眠い時間帯になり、散髪もシャンプーもおとなしくできました。
帰りにミスドのミスドビッツ(小さいドーナツがいろいろ入っているやつ)を買って帰り、帰宅後喜んで食べてたユウトくん。


上手く散髪してあげられないのでとりあえず目に入らないように結んでみました。
どんどん女子力アップな子になってしまい、だれもが女の子と疑わず声をかけられることが多くなってしまいました
お兄ちゃんも女の子とよく間違われたけどね、それ以上の次男です。

SPECIAL THANKS TO MY BEST FRIEND
連休中お友達がお誕生日のお祝いに来てくれました
次男出産後は殆ど人と会わない生活をしているので、友達に会うのは本当に嬉しい
毎年毎年お誕生日をお祝いし合えるお友達ってすごく大切にしたいです。
これからもお互い元気に、そして十数年後に必ずまた海外旅行に行こうね
今月28日にバカボンのパパと同じ年(41歳)になります。
3歳と8ヶ月の2人の子供を育て上げるために、これからも元気に頑張ります

モンブランのお誕生日ケーキ毎年ありがとう
心から感謝します

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3歳児健診と乳児健診

2014-11-04 14:02:34 | 育児
すっかり秋も深まって来ていよいよ私の好きな季節です
お散歩するのもお出かけするのもちょうど良い時期なので、2人の子供たちといっぱい遊んでます

長男ユウトくんの成長記録(現在3歳1ヶ月)
先月3歳児健診がありました。
まあ予想通りだったけどやりとりはうまくいかず、でも私が工夫して質問すると答えられたりするので彼のペースで良いかと思うのです。でもお役所仕事はマニュアル通りじゃないとダメらしく内診の医師から専門家に受診をすすめられました。やれやれ…と聞き流して終了(笑)こういうマニュアル通りなやり方、意味ないと思うのは私だけでしょうか?
視力検査も上下左右を教えても覚えられないので、ユウトくんの得意な数字で検査したら全部見えてたので本番でも試験する人に数字でやってもらって成功しました!要は見えてるかどうかの検査なので何でもよいのです。
私がコンタクトレンズユーザなので長男の視力には驚いてます!1.0までの検査なんだけど1.2は見えているよ、きっと。壁に貼ってある小さな動物の絵も遠くから指差して「ゾウさん」とか言うし。この視力大事にしてね!!
言葉の遅れは徐々にゆっくりだけど単語が増えてしかもはっきり発音できるのが増えてきました。教えると何回も練習して言おうとしているし、すこ~しずつだけど2語も言うようになってきたし。
最近は大好きな絵本を読み聞かせた通りに暗記したら、自分でお話を作ってみたり、おままごとみたいに立体的に絵本のお話を再現したりと想像力豊かになってきているので、その辺をもっと伸ばしてあげられたらな~と思っています。
私が言っていることはたいてい理解してくれるので助かります。弟におもちゃを渡してくれたり、お菓子を食べさせてくれたり、お着替えや歯磨き、お片付けなど自分でできることは自分で少しずつやってくれるようにもなりました。
まだ夢中になっている遊びからお片付けへの切り替えがうまくいかなくて泣いてしまったり、気分が乗らなかった時にグズグズしちゃうこともあるけど、そこはゆっくりゆっくり…ね。まだ3歳になったばっかり。なんでもかんでも出来なくても大丈夫、って思います。
身体の成長も著しくてビックリ!
2歳の時 身長:84㎝ / 体重:13.0㎏
3歳の時 身長:95㎝ / 体重:15.5㎏
1年間で10㎝以上も身長が伸びたのが驚きでした。

 
大好きなアンパンマンの傘で雨の日のお出かけも楽しいね。
ハロウィンは何度教えても「ハロヴィン」だったけど、かなり手抜きのハヤシライスも全部食べてくれました。

  
近くの有料キッズランドで遊んできました。田舎だからなのか平日行ったら誰も居なかったので貸切でした。
誰に遠慮することもなく広い遊び場を堪能して来ました~
休日に行ったら結構人が居ました。平日狙い目かも知れないです。

 
水槽を泳ぐ小さな鯉?に夢中のユウトくん。お魚は見るのも食べるのも大好き

  
お猿さんを背負ってお庭で遊ぶ姿がなんとも可愛くて可愛くて…


次男ハルトくんの成長記録(現在7ヶ月)
先月末にハルトくんの7ヶ月健診(乳児健診)を受けて来ました。
お座りがしっかりして来たらうつ伏せが嫌になったみたいでうつ伏せにすると泣いて助けを求められます。そして放置すると頭を床に付けて横を向いたまま動かずやる気がないモードに…
お座りのままお腹を床につけて物を取ろうとするので、この子はハイハイしないかも(笑)
健診してくれた医師も「我々は最終的にハイハイで生活するわけではないのでしなくてもいいのよ」って言ってくれました。こんなことを言ってくれると、なんか小児科専門医とそうじゃない医師ってやっぱり違うって思ってしまいます…
次男が健診を受けたのは産院の小児科で小児科専門医です。
うつ伏せで持ち上げ降ろそうとした時に手が出るとつかまり立ちします。と言われました。
ハルトくんは全然手を出さなかったのでまだまだ…そういえばお座りからバランス崩して倒れる時も頭からゴロンと行ってたな…
下の歯が2本生えて離乳食も3食になり量も食べるように。お菓子やヨーグルト、すりおろしたリンゴも食べます。
授乳も1歳までは続けたいのですが…
私の母乳に問題が。母乳というか乳頭の亀裂が我慢していたらかなり増え広がり、授乳のたびに悲鳴をあげるほどに
噛まれる感じもちょっとあるけど、吸引力がものすごくて引っ張られて亀裂が悪化してる感じです。
助産師外来も受診したんですが良くならず、乳児健診の時に医師から「断乳してもいいんじゃないかな」と。
長男の時も使ったおしゃぶりを寝る時だけ使用することに。あっさり就寝時の授乳がなくなり、今は1日3回くらいしか授乳してません。そのせいか胸も張らなくなってきてます。寂しいけどね、徐々に離乳していくことにしました。
ハルトくんの身体の成長。
4ヶ月健診時 身長:63.6㎝ / 体重:7.2㎏
7ヶ月健診時 身長:67.0㎝ / 体重:8.0㎏
放置することが多いけど、順調に大きく成長しています。


 
9/27にハーフバースデーを迎えました。

 
お兄ちゃんが3歳になったその日に歯が生えて来ました!

 

2人して同じポーズしているのこの写真、私のお気に入りデス(笑)

 
お兄ちゃんが大好きなハルトくん。ずっとずっと仲良くね。

  
阪神タイガーズ。負けちゃったけどハルトくんの笑顔は優勝です

 
兄弟一緒にくすぐったらこんな可愛い状態に
お庭で遊んでいるお兄ちゃんを夢中で見ていたら一人でつかまり立ちしている状態になっちゃったね。

  
おしゃぶりデビューも問題なく。ただ寝るとき以外はペッと出すので逆に良いかも。
お兄ちゃんと一緒にキッズランドに行って来ました。歩けるようになったらお兄ちゃんと遊べるね。
でもトランポリンはすわっているハルくんのそばで飛んでくれて揺らしてくれたお兄ちゃんでした。
早くもおもちゃを取り合ったりしてるけど一緒に遊べるといいな。と思っています。

お歌が大好きなユウトくん。最近カラオケに一緒に行って楽しんでいます。
ハルくんも居るので音量をかなり小さくして、マイクなしで一緒に歌ってます。
アンパンマンやおかあさんといっしょの曲や覚えたてのドラえもん、アニメの映像が流れるのでそれがまた夢中になるみたいです。
それに私の影響でユウトくんはBUCK-TICKも歌うのです
またそれも楽しいんですけどね。
私より歌詞を覚えるのが早いので鼻歌で間違えると歌い直されます(笑)
いつか一緒にライヴ行けるかな?なんてね

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加