riconoco

楽しい出来事がいっぱいだよ~♪

梅酒

2017-06-09 23:04:59 | 日記
『梅酒は熟成の歳月を飲む』


何ともお洒落に、梅酒を飲むことを表現している言葉です。


昨日の読売新聞のコラムで読みました。


ちょうど最近、我が家でちょっとした梅酒のエピソードがあったので、

新聞を読んでいたら、『梅酒』という言葉が目にとまりました。


旦那さんが最近
『CHOYAの3年ものの梅酒を飲みたい』
と言いだし、買ってきて欲しいと頼まれていました。


でも、売り切れだったりして、なかなか手に入らなかったのですが、

旦那さんがどこかでやっと1本探してきて、念願の3年ものの梅酒を飲めたわけです。



3年もの。
味に深みがあり、とても美味しいらしいです。


その後、お値段も手頃な同じくCHOYAの1年ものが近くの酒屋さんにあったので、
買って飲んでみたら、
あっさりしていて、若さを感じたらしいです(笑)



やっぱり熟成の期間が長いほど味に深みが出て美味しいのですね。



琥珀色に変化していく梅酒は色だけでなく、味も香りも深みを増していくらしいので、梅酒好きにはたまらないんだろうなぁ。


梅酒は作ったら、梅自体は1年で取り出した方がいいらしいです。


私も梅酒を作ってみて、10年もの手にしてみようかしら😃

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高田馬場 | トップ | キモイ展 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。