イチゴイチエ

いつも笑っていようじゃな~い!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブレンズ フレンズ

2013-10-16 23:57:54 | Weblog
ちょっくら前の話になるんだけどね、会社の女性4人で、カナダは
バンクーバー生まれの「BLENZ COFFEE(ブレンズコーヒー)」に
ラテアートの体験に行ってきましたぁ~♪
こちらの社長は、みなさんもよくご存知の喫茶店ルノアールを
経営されている社長さんでして、とっても優しく気さくな方なんです!
大手保険会社さんが主催する異業種交流会に参加した時に、「輸入車の
イベントやディーラーでの集客に何かオモシロイものはないかなぁ~」って
探していたところ、幸運にも名刺交換させていただいたのがきっかけです。
『ラテアートってイベント集客にいいんじゃないっ!?』って
盛り上がり、隅田川沿いの、ビルから見える景色だけが素晴らしい
あちきの勤める小さな会社に、フットワーク良く足を運んで下さいました。

以前から、ハートや葉っぱの形をあしらったラテアートは、どうやって
作るんだろう…と、興味津々だったけど、初心者でも5回練習すれば
ハートは描けるとのこと。。。
その言葉を信じ、マシーンでエスプレッソを淹れ、カップに移したら
別カップでミルクをスチームし、心を込めて、いざエスプレッソの
カップにミルクをゆっく~りと注ぎ、飛行機になった気分で
身体ごと斜め30℃前方へTake off!

しかし!
そんなに簡単に作品ができるわけはないのよねん。。。
やっぱり、日々の弛まぬ努力が作品となり、お客様をワクワク
させてくれているのですっ!
しかも、熟練の店員さんが入れてくれるラテは、風味までも違うんだよ~♪

機会がありましたら、ぜひ皆さんにも体験して欲しいラテアート。
写真は同僚の可愛い作品をパチリしました!
絵心のない あちきの作品(自画像)は、近日公開予定…かな!?

明日、10月17日は、カンガルーのようにお腹の中で温めていた
「一心同体少女隊」を、この世に『出てこいシャザーン!』
する予定ですっ!
正確には、エコーに“ブツ”がしっかり写っていたので「少女隊」
ではなく、「少年隊」なんですけどね。
あちき、ただいま病院のベッドに転がってます!
こちらの話も、近日公開予定でございま~すっ♪



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒャクブンハイッショクニシカズ

2013-03-22 05:56:48 | グルメ
ちょいと前の話になるけど、横浜みなとみらいの
「カップヌードル ミュージアム」に行ってきましたぁ!

そこは子どもから大人まで、み~んなが20世紀最大の発明
インスタントラーメンを楽しみ、学べるところなの!
マイルカップ(300円)に備えつけのペンで絵を描いて
オリジナルのカップラーメンが作れるんだぁ♪
電車やホームで、何度もオリジナル作品を持っている
カップルやチビッ子を目撃していたから、どうしても
作ってみたかったんだよね~ん。

んとね、まずは500円の入場料を払い、3Fで時間指定の
予約券をもらうんだぁ。
ここは再入場が可能だから、夕方の予約しかできなかった
あちき達は、近くの赤レンガ倉庫にビール飲みに
行ったりしていたよ♪

予約時間がきたら、自販機でMyカップを購入してから
カップに絵を描くんだけどね、絵心ってのを母のお腹の中に
置き忘れて産まれてきた、あちきにとっては、何を題材に
どうしたらいいのか困っちゃって。。。
結局、困った時のち~たん頼みで、愛猫のち~たんをMyカップに
描くことに!
まぁね、写真(左)を見てもらえば、お世辞にも似ているとは
言えないヘタっぴなネコの絵なんだけど、なんと!30分も掛けて
書いたんだよ~♪

展示コーナーも充実しているの!
日清食品創業者で、インスタントラーメンの父である
安藤百福(ももふく)さんの「クリエイティブシンキング
ボックス」の“6つのキーワード”は、大切だと思いながらも
いつしか忘れかけていた「原点」に立ち返ることができて
すぐにでも実行したくなっちゃうものだったんだぁ☆
ちょいと紹介させてもらってもいいかな!?

◆まだ無いものを見つける
~世の中にはまだ無いが、「あったらいいな」というものを探す~
◆なんでもヒントにする
 ~アイデアのヒントは身のまわりに転がっている~
◆アイデアを育てる
 ~発明はひとりじめせずみんなに使ってもらう~
◆タテ・ヨコ・ナナメから見る
 ~いろいろな視点を発見する~
◆常識にとらわれない
 ~生活の中でアタリマエと思っていることを疑う~
◆あきらめない
 ~一度や二度の失敗にもくじけない~

いかがでしょう?
ぷらりと立ち寄ったカップヌードル ミュージアムだったけど
もっともっとたくさんの百福さんの名言や、溢れる想いが
詰まっていて、大人も子供も楽しめること請け合いでっせ~♪

百聞は一見にしかず・・・いや!一食にしかず・・・かな?
経営哲学が学べて、食文化が学べて、そのうえ世界の麺類が
食べられるフードコートで空腹をも満たしてくれるの。

な~んかさ、ディズニーランドに次ぐワンダーランドを
見つけちゃった気分なんだよねぇ~♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイセツキネンビ

2012-12-14 21:55:35 | Weblog
今日は、このブログを開設して3,000日目!
ブログを始めてから、もう8年をかる~く超えて
いるんだね。
あちきの中で、何が変わって、何が変わらずに
いるんだろう?
少なくとも、まだお気楽な「のほほ~ん!」な
生活を送っているよ。

今日はね、20時30分過ぎまで、たっぷり
残業して、ふ~らふらと水天宮前駅に
向かって歩いていたら、松戸で両親の営む店の
お客さんにバッタリ会ったの!
インドの方で、47歳になる「ラミちゃん」て
いうんだけど、水天宮近くに住んでいる
からって、のこのこと着いて行くと、
ルームシェアをしているインドの方が2人、
スパイシーなお料理中だったよ♪
一応、1人で着いてきたことを反省したけど…
まぁ、家族ぐるみのお知り合いだしね!
ラミちゃんの奥さん、息子さんが日本に
遊びに来た時も、我が家でご飯を食べた仲
だから…大丈夫!って、カレーやチキン、
ニンニクがウハウハ効いた野菜の炒め物を
お腹い~っぱい、ご馳走になっちゃったぁ!
スカイプで、インドにいる奥さんと、15歳に
なり、やや大人びた息子さんと、ひたすら
通じない日本語で話し続けちゃったぁ~!
異文化交流だねっ♪

ラミちゃんは、IT関係の派遣のお仕事をしているの。
東日本大震災の後、日本は危険だということで
一旦はインドに呼び戻されたんだけど、2ヶ月前に
再び来日したんだって。。。
不況だから、仕事も前みたいにないみたい。
お給料も半分くらいに下がっちゃったって言ってたよ。
ルームシェアしているインドの方2人のうち、
おひとりはソフトウエアの開発、もう1人は
損保会社で、日本語で仕事をしているので
漢字も分かるし、日本の新聞の60%は読めるんだって!?
驚いたぁ~!!!
在日5~6年で、日本語の端末や新聞まで理解できる
ようになるなんて…恐るべしインドパワーですっ!

明後日は、福山雅治のコンサートに行きますよぉん♪
きっと、この、ましゃに対するフットワークの良さは、
8年前も今も変わらないところだなぁ~!

だい~ぶ目尻のシワは深くなったけど…
まっ!それも、ご愛嬌でしょう!?
3001日目も、3002日目も、元気で笑って
いられますよう~にっ☆
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イカスゼベイビー

2012-10-23 23:25:01 | Weblog
9月の終わりから、かゆかゆ蕁麻疹で、身体のあちら
こちらに引っ掻き傷ができています!
季節の変わり目だからなのか、食べ物にやられ
ちゃったのか、遊び疲れのせいか…原因は
分からないんだけど、中学生以来のかゆかゆに
悩んでます。。。

悩みながらも遊ぶことを止めないあちきは
10月の三連休に、まずは人生初の宝塚歌劇団
花組の舞台を観に行ってきたよっ
今まで全く興味がなかった宝塚だけど
あの煌びやかで、完成度の高い舞台と
ショーを観たら、真似したくなるし
大興奮するねっ!
まず、宝塚の舞台音楽は、オーケストラの
生演奏だったことにビックリしたよ~
それに、トムさ~ん、いやいや、そなたの
立ち居振る舞いは、男性にしか見えないですっ!
しかも目ヂカラが強くてカッコいい!!!
素顔はカワイイ女性なんだけどね~。
あちきの7歳上のお姉ちゃんのお友達2人と
お姉ちゃん抜きで観に行ったんだぁ。
(これはこれでおかしな図だよねっ!)
あちきの中学校の後輩で、お姉ちゃんの友達の
息子さんと同級生で20歳の かおりちゃんが
出演するというので、双眼鏡で追っかけ
ながらの初宝塚…クセになりそうですっ!
入学するのも超難関、トップを獲るのは
宝くじほどの奇跡かもしれないね。
日々の切磋琢磨が、観る人々に笑顔と感動を
与えてくれるんだねっ!


翌日は千葉の館山に、イカ釣りに出掛けました!
台風の影響で風が強くって…トホホでしたけどねっ!
初チャレンジだったんだけど、イカ釣りっ
結構難しいらしいね~。
キンキラ派手な色を纏った疑似餌を付けて
キュイキュイッ!と、堤防で竿を動かしながら
イカ様が釣れると信じて6時間…。
陽も暮れかけた頃、生まれて初めて
釣り上げたのは、チビッ子のアオリイカ~♪
その後も大漁を夢見て暗闇の中チャレンジ
したけど、初イカ釣りの成果は1パイでしたぁ。
家に着くなり、お刺身用に…と下処理する
あちきの背後から『こんだけしか釣れないなら
帰ってくる途中で、カツオでも買ってくれば
よかったのに…』と、母の声。
それじゃ~まるで、サザエさんちの波平と
マスオさんみたいじゃ~ん!?

次回リベンジ!
母よ…そして、あちきには1パイも釣れないと
断言していた父よ…大漁旗を用意して待っとれよ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサクサノショウジョパイチ

2012-09-23 15:04:28 | グルメ
唐突ですが、あちき、9月11日にお誕生日を迎え
また1つお姉ちゃんになっちゃいましたぁ♪
『この歳になるとめでたくもないか!?』って
言われるけど、あちきにとっては、いくつになっても
嬉しい日なんです!
お誕生日当日は、懐かしい友達からもバースデーメールが
届き、お返事するのに一苦労…という、嬉しい笑みが
こぼれてましたぁ~♪
お誕生日に、お食事や飲みに誘ってもらえるのは
嬉しいですね!
「1日限定お姫様」ですも~ん♪

4歳違いの姉が、あちきより1日早い9月10日生まれで
小学生の時は、お友達を集めて合同お誕生日会
でしたよ。
面倒見がいいのか、あちきをペットや「ぱしり」にしか
思ってないのか…姉は友達の中に、あちきを
引っ張り込んで、よく一緒に遊んでくれてたんだぁ~。
7歳上の姉は、『あんたのオムツは、あたしが
替えてたんだからねっ!』と、今だに偉そ~うに
言っちょります。
両親が自営なんだから、当然、姉妹は助け
合わなくっちゃ!だよね~。

あっ!
先に言っておきますけども、これからご飯の人は
ここで一旦、ブログ読むのはやめておいてねっ♪
それから、怖いもの見たさで読み続けている方は
呆れずに今後も、あちきのブログを読み続けて
くれると約束してから先に進んでねっ!

それでは…
え~っと、あちきが2歳で、仕事を終えた母と
お風呂に入っている時…湯船で母に抱っこされ
気持ち良~く眠りこけている あちきを、きっと
愛でていたであろう母に悲劇が起こったのです!
ぽわ~ん♪と力が抜けたのか、拾い食いでも
しちゃったのかは定かでないんだけど、あちきは
お風呂の中で…あろうことか、お腹を壊し
ちゃったんですって☆
首までお湯に浸かり、仕事の疲れを癒していた
母は、一瞬にして水面にふわぁ~っと広がる
もんじゃ焼きのタネの様な?あちきの分身に
「ギャー!」っと大声で叫び、姉達に助けを
請うたそうじゃ~。
今思うと、かわいそうなことをしたよねぇ~!?

あれれっ?
お誕生日の話をするはずが、母とあちきの
「う◯◯まみれ」の、ばっちぃ~昔話に
なっちゃったなぁ~。

おっとっと、ばっちぃ~話を切り替えて…と。
お誕生日当日は、浅草でお食事をご馳走に
なりました♪
老舗洋食屋さんの「ぱいち」はビーフシチューや
カレーが名物なんですって♪
鉄鍋で提供されるビーフシチューは、深~い
コクのルゥに、とろ~り柔らかいお肉…。
美味しいものを頬張るとさぁ、自然と目を細め
口に広がるシアワセを噛みしめちゃうよね~!

浅草のメイン通りから1本入ったところには
老舗の美味しさを今に伝えるお店がいっぱい
あったよ♪
「ぱいち」はね、昔の少女が3人、注文を
とったり、お料理を運んでくれるのよん!

浅草寺参拝、東京スカイツリー見学と併せて
ぜひ、お立ち寄り下され~♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加