つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「コラージュを楽しむ会・つばさ」からのお知らせです

2013-11-10 11:19:39 | コラージュ

お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、

11月のコラージュのお知らせです。

今月は都合により第2週に変更になっています。ご了承下さい。

今年最後です。みんなで一緒に作りましょう。

 

* 日時:  11月14日 (木曜)   13:30~16:30    会議室

* 場所: 文京区男女平等センター   文京区本郷4-8-3

            東京メトロ丸ノ内線&都営大江戸線「本郷三丁目」駅下車 徒歩5分

* 費用: 無料

* 参加対象: 「私」を知りたい!!と思う女性ならどなたでも

* 持参するもの: はさみ、のり、画用紙( 白色でA4orB4サイズのもの)作品を入れる袋など

              コラージュに使用する切り抜きはこちらで用意します。

* 参加方法: 事前の連絡は不要です。当日直接会場にいらして下さい。

中止等変更のある場合は、当日当ブログにて10:00までにお知らせ致します。参加希望の方は

当日必ず確認の上ご参加下さい。

尚当日はお茶の用意がありませんので、各自ご用意下さい。

 

10月から毎年恒例「コラージュ療法講座」が始まりました。

今年はいつものメンバーに加え全く初めてという方も数名

いつも最初の授業は はがきコラージュと決まっています。

相変わらず元気のない私でしたが、いざ作ってみると

どこにそんなパワーがあったのかと思うくらい、自分でもビックリの作品が出来上がりました。

くっきりとした大きな葉っぱ二枚の先で、これまた大きな手まりを挟むように貼り付ける。

最近の私はとにかくあまり考えずに、気の向くままにコラージュを作っています。

以前はピースにこだわり、何故?にこだわっていましたが、

ここ1~2年は感じるままに、をモットーに作っています。

そうすると最初はぼんやりとしていたものが徐々に見えてくるような気がします。

それに以前からもメンバーの感想は多義性として積極的に取り入れていましたが、

最近は特に自分の作品にこだわりがなくなった分、さらに柔軟に考えられるように

なりました。後からの味わいが深くなった、という感じでしょうか。

制作後の作品の分かち合いで先生からこんな感想を頂きました。

「私には大きな葉っぱが、まりを包み込んでいるように見えます」

「ああ~、そういう見え方もあるんだ」と自分の作品をみているうちに

先生の「包み込む」という言葉から

私の中にはもっと激しいイメージ

「飲み込む」という言葉が浮かび上がってきました。

 

作品に対してそれまでは漠然としたイメージしかなかったのですが、

「なにかはわからないが、私はなにかを飲み込もうとしているんだ」と気づいた瞬間

私の中でそれまでモヤモヤしていた気持ちが一気に晴れていくような

そんな感じがしました。

何かはいまだはっきりしないのだけど、「飲み込む」というイメージが

私に元気をくれました。とても能動的に思えたからです。

「そんなに自分にダメだし しなくてもいいのかな。

今の混沌は次への一歩なのかもしれないな」と素直に思えたからでした。

久しぶりにホッとした瞬間、安心した瞬間でした。

しみじみコラージュを続けてきてよかった!!と 思いました。

また全く初めてという方達の作品もビックリ!

長くなるとなんとなく作り方が固定してしまうんですが、

私には思いもよらないような世界が広がっていました。

コラージュでの表現方法はまだまだいっぱいあるんだなぁ、と

いうのが実感。これもうれしい衝撃でした。

今回はコラージュにおける様々な魅力を堪能できた時間になりました。

皆さんも一緒に作ってみませんか。

 

次回は来年1月23日 13:30~を予定しています。

 

 

乃  梨  子