つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「つばさ・木曜会」わかちあいのお知らせです

2011-12-05 11:43:39 | 「わかちあいの会」日程

12月に入り冬らしい寒さになってきました。

皆さん、お変わりありませんか?

今年最後のわかちあいのお知らせです。

 

* 日時 :    12月8日 (木)      13:30~15:30   わかちあい

                15:30~16:45   フリートーク

* 場所 :     文京区立汐見地域活動センター    洋室C 

            文京区千駄木3-2-6      東京メトロ千代田線千駄木駅下車5分

                  千駄木駅1番出口を出て、団子坂下交差点を左折して坂を上る。

                  最初の信号(団子坂上)を右折してすぐ右手にあります。

                  1Fは本郷図書館、会場はその2F

 

* 費用 :    300円以内でお願いしています。

 

  当日はお茶の用意ができませんので、各自御用意下さい。

 

「もう12月なんだ」というのが実感です。

今年の3月から私の生活は一変し、大分慣れたとはいえ未だに「通常の私」には戻れない状況にいます。

これは結構つらい事です。そんなに前の事ではないのに「いつも」がどんなだったか、思いだせないくらいです。

この程度の事で振り回されて、自分を見失っている事を思うと

震災・原発事故で被害にあわれた方達のお気持ちは如何ばかりか、と思います。

任期の三月まであと三ヶ月になりましたが、早く自分のペースを取り戻したいと思っています。

 

と言いながら、先日参加した東京都主催の研修会で

「あなたにとって日常とは?」という問いかけがありました。

改めて考えてみると ?  すぐには答えがでませんでした。

現在の活動(日常生活の家事支援etc) の中で、当たり前のように送っている毎日が

病気などで失われた時、どのように生活するか

考えさせられる場面が時々あります。

そんな時「私にとっての日常」はたぶんみんな違うんだと思います。

その人の生きてきた人生、価値観、大切にしているもの・・・

毎日繰り返される生活の中で

私は何を大切に暮らしているのか

何が満たされたら生きているって実感できるのか

 

そう遠くない将来、私も人のお世話になって生きる日がくるかもしれません。

その時の為にも、なにより今の為に

自分が大切にしているもの、を考えてみたいと思っています。

私にとってあらゆる意味で大変だったこの一年

皆さんにとってはどんな年でしたか

今年最後のわかちあいをしませんか

 

乃  梨  子