アロマサロン「ゆらら」の小さな幸せ日記

アロマセラピストであり妻であり年子子育て奮闘中ママでもあります☆日常の中にある小さな幸せや癒しをふわふわと綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新たな発見

2017-03-26 22:37:46 | 日記

梅の花が綺麗に咲いていました

今度長男の入学式に自分で購入していた着物を着て行こうと思ってるのですが、着物をタンスから出してみたら…
長襦袢の半襟にシミがなんとかしなくちゃと調べたり、着物屋さんに相談すると、半襟の付け方を教えてくれて、簡単にできそうだったので自分で半襟を付け替える事にしました自分で手にした着物なので、自分で何とかできるようにしなくちゃなと思ってチャレンジする事にしました

今日は1日雨子供と共に家でのんびり過ごせたので、半襟の付け替えでチクチク裁縫裁縫は元々嫌いではないけど、もう入学式まで日にちの余裕もないし、失敗しないかとドキドキ💓

いざ縫っていくと、楽しくなってきてしまいました〜私、こういう細かい作業結構好きなんです
裁縫をしていると、もう亡くなっている祖母を思い出します。祖母が若い時は、着物を作る仕事をしていたり、年をとってからは内職でミシンの仕事もして、手作りのものを作っていたり、ずっと裁縫をしている姿をみてきました
私が幼い頃からずっと見てきたり、少し教えて貰ってきたので、私も裁縫がそんなに苦手ではないように思います

長襦袢に半襟を縫うのは、思っていた以上に簡単にできましたよ
新たな発見裁縫、楽しい〜と思えた事時間ができたら、裁縫で手作りの物を作れたらなぁ〜

次の目標は、着物を自分で着付けできるようになる事です着付け教室に行きたいなと思ってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ms.OOJAのライブに行ってきました

2017-03-05 23:52:04 | 日記
今日は、念願叶って大好きなMs.OOJAのライブへ友達と行ってきました四日市市でのライブです

少し早く出発し四日市市に行き、四日市市にある人気のある「大遠会館まぐろレストラン」でランチを。

マグロメンチカツも、全部すごく美味しかった〜
まだまだライブまで時間があったので、散策しながらカフェにも行っちゃいました

美味しい物もいっぱい食べて幸せいっぱい

Ms.OOJAのライブ会場で、CDの予約受付をした特典で、未発売の曲のCDにサイン入りプレゼントと、握手会にも参加する事ができました


Ms.OOJAの声に癒されちゃいました。
ライブも最高〜楽しかったぁ
今日は幸せいっぱいの1日を過ごせました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんなことも愛

2017-03-01 09:50:46 | 日記
幼い頃から私の家族は仲の良い方ではありませんでした。幼い頃から私は家族を好きになれず嫌な思い出しか残っていません。こんな私も結婚し少し成長できたと思うので今は両親や色々な立場の人の気持ちも理解できるようになり、家族の事を感謝の気持ちで思えています
中学生の時に少し大きな交通事故に遭い、怪我の治療の為、入退院の繰り返しの中学生活でした
高校生から20台前半まで、色々な出来事があり、一番人生ドン底でした。精神面、身体面、色々問題が起こっていたので、人生を諦めてしまう事も思ってしまっていた時期もありました。
若い時からなんで私はこんなに不幸なんだろう…なんで私だけ…と自分を責め続けてしまってもいました。

昨日アロマのお仕事をさせて頂きました。今までこんな風に思ってしまっていた大変な出来事も、昨日のアロマのお仕事の時にいただいた素敵な言葉に、あぁ〜あの時の辛かった出来事は全て愛で意味があったんだなぁ私の体験した出来事が、相手の気持ちに優しくそっと寄り添える感謝の思いで溢れるような素敵な出来事でしたそして素敵な出会いに感謝です


アロマのお仕事が終わり、次は病気で家にこもりがちな母を迎えに行き、ランチへ連れ出しに
急遽思いついた西尾市にある「オーシャン」という店へ前から行きたいなぁとリサーチしてました
お店オープン時間には辿りつく事ができたので、列に並びました。先に入っていくお客さんはみんな予約を取っている様子で、予約を取っていない私たちはランチができるかとドキドキ2テーブルだけフリーであるという事で。入れる事ができましたこんなに混んでいるとは思っていなかったのでランチできて良かったぁ

ベジメニューもあってお肉が食べられない私にとって凄く嬉しいメニューが揃っていました


コーヒーはオーガニックでした

母の選んだメニュー


こだわり食材も使っていて美味しかったです

この後は、母にリフレクストロジートリートメントをしました病気のせいか足がとても浮腫んでいたのと、足の血色が悪かったので、念入りにトリートメントを
ビックリするくらい改善されていました
母に定期的にトリートメントしていきたいなと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精油の香りに癒されて

2017-02-14 21:57:30 | 日記
ブログアップ久しぶりになってしまいました
次男が先週インフルエンザにかかってしまいました体調も回復しお医者さんに登園許可をもらい、今日から保育園に行ってくれました
抗菌作用のある、ユーカリ、ティートリー、子供に使いやすいローマンの精油をクリームにまぜて体にぬったり、アロマランプでたいたり、精油をバンバン使いました
長男も私も旦那さん、インフルエンザにかからずに済みました本当に本当に良かった
そんな事で、次男の看病と、元気いっぱいの長男と家でカン詰め状態で数日過ごして…私自身疲れ果ててしまって
他にも、うまく感情が処理できない出来事もあり…エネルギーダウン⤵️してました
エネルギーダウンがひどいこんな時の私は、殻に閉じこもった状態になってしまう自分に気付きました
私は、こういう時に助けてくれる精油がゼラニウムです心に作用してくれる香りです
以前にも書いたかもしれませんが、ペライベートでドン底にいた私の心を優しく包み込んで助けてくれたのがゼラニウムでした
今の幸せな私があるのは、ゼラニウムの精油のおかげで、心を良い方向に持っていく事ができたと言ってもいいくらい助けてもらったように思います。。
だから、この香りを嗅ぐと、大変だった時の自分を懐かしく想う感覚に包まれます
今回も、ゼラニウムの香りを嗅いで心を良い状態に上げる事ができたと思います。

以前からアロマペンダントをずっと作りに来ている保険会社のおばさんが今日来て下さり、少しお話をしながら今回もアロマペンダントに精油の補充をして、追加で認知症予防のアロマペンダントも作っていかれました
いつも家に入ると、「癒される〜」と言って入ってこられます今日帰られる時も「癒されたありがとう」と言って帰られました
香りだけでも、こんな風に癒された〜と感じてもらえて香りのエネルギーってすごいなと思いました。

精油のエネルギーで癒されて明日からも頑張って、家事に子育て、パートのお仕事、アロマのお仕事も色々こなしていきたいなと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内の掃除

2017-02-05 21:56:07 | 日記
お友達と私の知り合いの男性を紹介するために食事会をセッティングし、昨晩3人で食事会をしてきました盛り上がるかな〜ってドキドキでしたが、3人でワイワイ楽しく過ごせました
お友達からお礼で、手作りの素敵なニット帽と、髪をしばるゴムを頂きました

1日で作れてしまったとの事ですすごいです〜手作りするのが得意な素敵な方です

今日は町内の掃除の日。旦那さんが急に仕事になり、急遽私が掃除に参加する事に私は掃除には初めて参加するのでとってもドキドキ掃除は用水路、尚且つ天気が悪くなる予報だったので、子供は家にお留守を頑張ってさせる事にこれも殆どさせた事がないので、できるかドキドキ💓
でも、子供も丁度朝の戦隊モノのテレビがやっている時間帯なので、テレビに集中で、問題なくお留守成功事情を説明すると、時々家に帰って子供を見てきていいからね〜と、優しいお言葉を親切な方たちばかりで本当に有難いです
今日初めて会う方、初めてお話する方もいましたが、頑張って参加した甲斐がありましたこうして、自分から町内の人にとけこむ努力も大事だなと思いました。
子供もお留守頑張ってくれました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加