.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

柿の木の剪定

2016-12-28 04:48:12 | 日記

お正月まで残り4日

ぼつぼつその準備にかかりました


まず道路沿いにある富有柿の剪定からです

昨年も選定したのですが一年でこんなに伸びています

 


上に伸びた強い芽を選定して

出来るだけコンパクトにしていきます

1時間後にはこんな姿になりました

 


今年も実はたくさんつけてくれたのですが

秋口に早めに熟してしまい実が落ちてしまいました

来年はその点に注意して予防するつもりです


次が庭の草取り

削ったところと掃きあげたところ

 


次が網戸の掃除

 


埃だけならハイウォッシャーで流すだけですが

台所周りなど油気のあるところが洗剤できれいにします


庭でウロチョロしていると

シロハラが赤い実を食べに来るのですが

なかなか写真に撮れません


カメラを構えて隠れているとこんな鳥も食べに来ました

 

クリスマスホーリーの実を食べているのは

シロハラだけと思っていましたが

ヒヨドリも食べていました

ごめんなさい シロハラさん(^-^)・・・


あとはガラス掃除と餅つきが残っている私の担当です


昨日は玄関に飾る正月飾りウラジロも買ってきました

それにこの実をつけて飾ります

  

代々栄えるようにと橙を飾り付けます

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3日遅れのゆず湯 | トップ | 正月の準備 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2016-12-28 14:32:04
しめ縄に裏白それに橙きっちりと新年をお迎えされるんですね
昔からの伝統守られるいいことです。
私ち孫たち明日帰ってきますしばらくは一緒に過ごして
やらなければいけないのでお休みします

それではよいお年をお迎えください。
Unknown (コーヘイ)
2016-12-28 18:00:20
こんばんは。
剪定やお掃除お疲れ様です!
この時期になると色々と忙しいですね。
2016年、残りの日々も大切にしていきたいです。
こんばんは (Miiのブログ)
2016-12-28 20:32:54
橙は 代々栄えるようにという意味だったんですか?
知らなかったです。

今年は うちは寂しいお正月なので 準備は掃除くらいです。網戸と窓ガラスは 早々と済ませたのですが 庭の草取りが まだ残ってます。
風邪をひく前にすればよかった 
今晩は (九州のししさん)
2016-12-28 23:00:06
今年も後わずかですね゜゜゜゜
年度末はいろいろと忙しいですね゜゜゜
正月の飾りつけですね゜゜゜
はっちゃんさんへ (憲さん)
2016-12-29 05:13:57
おはようございます
子供や孫に少しでも伝統を伝えていければと頑張っております
でもどうなることでしょうかね〜〜f^_^;)
今日は餅米の精米に行って明日は餅つきの予定です
はっちゃんさんのところも賑やかなお正月になりそうですね 良いお正月をお迎え下さい
コーヘイさんへ (憲さん)
2016-12-29 05:16:45
おはようございます
以前はこの時期はミカンちぎりに追われていたのですがミカンの木を切ってしまいました
今は比較的ノンビリと暮れを迎えております
Miiのブログさんへ (憲さん)
2016-12-29 05:22:43
おはようございます
橙にも裏白にも縁起をかつぐいわれがあるそうですね
そうでしたね おじいちゃんが亡くなられて寂しいお正月なんですね〜
ゆっくり休養なされて下さい
ししさんへ (憲さん)
2016-12-29 05:24:39
おはようございます
ミカンの収穫作業がなくなったと言えそれなりに忙しい暮れを迎えております
今日は餅米を精米に行って明日は餅つきです
Unknown (たんぽぽ)
2016-12-29 09:23:47
年末いろいろ大変ですね。
私は何もしてないです
こんにちは (とんび)
2016-12-29 11:07:21
あ~~ 柿の木 こんなに剪定するのですか
やっぱり 気が元気になって 多く大きい実を着けるのでしょうね
お疲れ様で~す!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事