ハワイの風に吹かれて

大好きなハワイとウクレレのことを書きます

アロハ\(^o^)/素晴らしい贈り物の到来\(^o^)/

2017-07-17 23:25:22 | 日記

先日お目にかかった桜美林大学名誉教授の書道家髙橋静豪先生から素晴らしい贈り物が届きました。ありがとうございます。
静豪先生に私が静岡生まれだということを伝えたかどうか覚えていませんが、この「赤富士額」と題された書は、とても縁起の良いものだと言われています。
そこに記された「富士山」という七言絶句は江戸初期の武将で文人の石川丈山の作。私の生まれ故郷に因みのある漢詩を揮毫していただき感激しました。長生きして学を究めよ! という激励と受け止めました。
また、そのまま額に飾りたくなるような、見事な筆致のお手紙が添えられていました。そこに記された五言絶句は中国の王之渙の漢詩「登鸛鵲楼」です。これまた、さらなる高みへ登れ! という激励と受け止めました。


これらの作品はとても高価だと思いますが、私にとっては金額に換算することができないほど貴重な贈り物です。83歳を迎えられる静豪先生のご健康を心から祈っております。ありがとうございました。

アロハストリートのブログランキングに参加中です。どうぞクリックをお願いします。ハワイの風に吹かれて いつもありがとうございます! 今日も皆様がハワイとウクレレでアロハな気分いっぱいで過ごせますように(⌒▽⌒)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダンス映画堪能記o(^▽^)o | トップ | アロハ! ウクレレフェステ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-17 23:41:44
すっ、凄い!! 素晴らしい!!
(*⁰▿⁰*)
揮毫 (Unknown)
2017-07-18 00:31:12
素晴らしい書をいただきとても嬉しいです! お手紙の方は表具をお願いしようと思います(*^◯^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。