ハワイの風に吹かれて

大好きなハワイとウクレレのことを書きます

懐かしの龍動(ロンドン)(*^◯^*)

2017-03-21 18:56:58 | 日記

定年退職関連の主な行事や作業がひと段落。珍しく外出の用事がない今日(*^◯^*)
九段の桜は全国で一番早い開花だそうですが、東京はしとしと雨。晴耕雨読ならぬ、晴外出雨断捨離(笑)
実は6月出版予定の新著の校正作業が滞っているので、その準備(環境の整備)をしました。
それにしても今日の天候は1993-94のロンドン滞在、とくにSouth Kensington西側のGloucester Road Stationに近いCollinghamのアパートメントの窓からの眺めを思い出しました。
右側の100年前の古い地図は、ちょうど南方熊楠がSouth Kensingtonに住んでいた頃の地図の複製です。南方熊楠と大学予備門で同級生の夏目金之助(漱石)がインド洋で南方熊楠の船とすれ違ってロンドンにくる6年くらい前のことです。


23,4年前といえば、一昨日の卒業生が生まれた頃ですね。この便利なA-Z地図(2代目)も今や天眼鏡(虫眼鏡、ルーペ)なしではよく見えない年齢になりました(笑)

さて、大学から自宅に運んだ荷物の整理です。雨になったので急がなくては!

ふと気付けば、23年前の今頃、ロンドンから大学に送ったNIPPON EXPRESS(日通)の段ボール箱が健在でした。中身は違っていますが、とても懐かしい(*^◯^*) でも何が入っているんだろう(笑)
とにかく雨からの避難だけは完了です(*^◯^*) さて、この後は、どうすればいいのだろうか?(呆然)

アロハストリートのブログランキングに参加中です。どうぞクリックをお願いします。ハワイの風に吹かれて いつもありがとうございます! 今日も皆様がハワイとウクレレでアロハな気分いっぱいで過ごせますように(⌒▽⌒)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファミリーランチからのバッ... | トップ | 晴でも断捨離(*^◯^*) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千里ヶ浜)
2017-03-21 20:09:02
先生! 荷物整理がんばって!

私、こっちに持って帰って来た段ボール、まだ開けてないのあります!

(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。