高尾典江のひとこと日記

歌を歌ってます。
ギター弾いてます。
ブラジル音楽大好きです。
高尾典江の「ほんわか日記」です。

iPhoneって・・

2010年11月23日 16時30分29秒 | Weblog
やっぱりパソコンのちっちゃい版なんや。。。。。
って再認識。

ある日突然メールが開けなくなった。
PCアカウントメールも読めるから便利、って言う事はよ~~くわかっているけれど・・・。
メールのマークをタッチしたら開けるんですが、アっという間に落ちてしまう。。
ホーム画面に戻ってしまう。。
何度試してみてもメールが開けない。●○さんからメールが来てることは分かった。でも開けない・・・。

前回も一度この症状は体験して解決済み。
アップルストアのフリーコールへ連絡し、何十分も待たされた揚句、故障の回答をするには保証に入らないと教えられないと言われて泣きそうになりながら八千円か九千円の保証金を支払った。なのに、何故か途中で切れ、、、。再度電話するも、音声ガイダンスからは『お繋ぎできるまで15分以上かかります、しばらくこのままで・・』
・・・・
私が切れそうだったけれど、仕方なくソフトバンクへ連絡してみた。何種類かの解決法を試してみて、これでダメだったらアップルストアへ・・っていう時、ようやく事なきを得てトラブル解決!!!良かった~~~となった。

なので今回もそのパターンか、と覚えていた何種類かを試してみた。
けれど、全く解決せず。
とうとうアップルストアへ電話。
わかってはいたけれど、やっぱり30分以上待たされてようやく繋がった。
トラブルを話し、解決策としての操作が何種類か考えられる最初の2操作をしてみても全く変わらず。。するとiPhoneのバージョンアップをしてみたら解決するかもしれない、、との事。
そのためにはPCのiTunesに接続して・・・。
なんと、更新するのにはおそらく30分以上はかかるでしょう、、との事。バージョンアップをしても問題が解決するかどうかはわからない。。けれどそれをやってみないと始まらない、やった後での事はまた改めてお電話ください、やって。。。。。

仕方ないっ!!!!

その日はそのままiPhoneを持って仕事へでかけた。メールが全く見られない、かけない、送れない。、のでイライラしたけれど仕方ない。。これは電話やもんね。。っていうこと。
その夜はお友達のお家にお泊まりしたのでそのまま問題は持ち越し・・(苦笑)

翌日iTunesに接続してみた。更新しようとした、、ら!!!
そもそもiTunesのバージョン自体が古くこれをバージョンアップしないとiPhoneのバージョンアップはできません、、のメッセージが出た。
ああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーー。。。

もう一体何時間かかるんやぁ??
そこからがまた大変で。。
iTunesをバージョンアップ、"更新する"をクリックするも何度やっても途中で落ちる。。
10分くらいダウンロードして落ちる。
もう、なんやねんっ!!
またネットで色々検索して。
iTunesと他の関連プログラムをアンインストールして再度新しいバージョンをインストールし直すのが一番という結果が。
腹をくくって手順を最初から。。。
1~10くらいまでのアンインストール手順が無事終了。でもこの日はここまでで私がタイムアップ。。。
メールが開けなくなって3日。もう泣きそうやった。

4日目。
ようやくiTunesとiPhoneを接続して、バージョンアップを!!!
ところが、何度やってもまた途中で落ちる・・・。。。
なんでやぁ????
と、ここでPCのウィルス対策ソフトを停止しようとしたけれど、そのソフトの私が使っているバージョンは一時停止が出来ないことがネット検索で判明。
仕方なく、またこれをアンインストール。。。
そこでもう次のことを考えてアップルストアへ電話。もう待たされるのはわかってるから、待たされている間にきっと更新できるはず。。
ところが電話は繋がったけれど、更新が全く終わりそうにない。。
これまでの経緯を報告してこの後の対処方法を聞いてみたけれど、更新できてみないと何とも出来ない。。との事。仕方なく、せっかく繋がった電話なので、他の質問を何個か聞いて電話を切った。
あぁ。。。なんてこった。。

それから何十分?しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーばらくかかってようやく更新完了!

するとぉ~~~メールが見れた~~~!!!!!!
やったーーーー!!!
更に"マルチタスク"機能が使える♪・・・けれど本当に私に向いてるんかな???って改めて思ってしまった。

解決まで長かったぁ、、でも結局なんで??っていう原因がわからない。。。iPhoneのトラブル解決って取説がないからホントに手間がかかります。。
普通の携帯ショップのように街中にないから、パット行って解決できそうかどうかもすぐにわからない。。フリーコールがあるとはいってもなかなか繋がらない・・。
ホント、auを解約したことを失敗やった、、と思ってしまう私。
iPhoneは2年契約。。
まだまだこの先、長そうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sonho@La Poste | トップ | とろ~りロールキャベツ♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンちゃんの粘り腰に脱帽! (Yatsugatake)
2010-11-24 00:51:06
ぼくなら、とっくに切れてます。
アメリカは、最先端技術を使った未完成版の製品を販売して、みんなで育てて完成させていく開拓者文化なんです。
日本のように、メーカーがテストを繰り返して完成させてから販売する文化と、かなり違いますね。
さて、さて、どっちがいいのだか.....
ど~もぉ (non)
2010-11-24 16:55:34
いやいや、、それがなかったら何にもならないんで仕方なくです、、ホント。
どっちがいいんだかわからないんですが、機械やPC音痴の私には普通の最新携帯でも使える機能はあまりない感じだから、普通の携帯のままの方が向いていた気がしますが今更仕方ないって感じです(笑)

   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。