高尾典江のひとこと日記

歌を歌ってます。
ギター弾いてます。
ブラジル音楽大好きです。
高尾典江の「ほんわか日記」です。

ラーメン『神助』

2007年06月26日 03時32分40秒 | Weblog
今日帰り、ふっとラーメンでも食べに行く?ってなって、ラーメン屋さんへ出かけることにした。

夜12時を回ってこんな時間にダイエットの敵であるラーメン。。。もうすでにリバウンドは一気にやってきていて、ここまできたらどこまでリバウンドするかやってみよう~~!!・・・・・!アカン!!嘘!今日は特別!

とにかく。。
Iさんから聞いた住吉のおいしいラーメン屋にいってみよう!!!ってなった。店の名前は覚えてなくて、「住吉駅の近くにあるラーメン屋」で「2号線沿いの南側」で店の感じはこんなんで、メニューがどうのこうので・・みたいな感じだったけれど、行ったらわかると思う!ってことで車を走らた。

『神助』

店の感じとメニューから「ここや!」ってことで入った。
ラーメンは「あっさり醤油」と「こってり塩」の2つ。
で、「牛骨カレー」なんていうカレーライスがあったりする。
お昼なら、「お得なセット」っていう小さいカレーとラーメンのセットにしてみたい!と思うはずだけれど・・・無理。
Iさんからは塩がお勧めって聞いてたので、私は塩。友達は醤油に。・・・で、やっぱりメニューにあるなら絶対頼みたくなる「餃子」も1つオーダー。もう、完全にダイエットは無視だ。
ここで、残念ながら私の車で行ったので私はビールは我慢。友達はビールを。
あぁ、冷えたビールと餃子、、、、うううっ。。

まず、餃子がすっと出てきた。テーブルの上にセットされた調味料を混ぜる。
千鳥酢っていう京都のお酢に醤油を混ぜて、辛味を少し。このお酢が結構いい感じだった。
1皿5個っていう喧嘩になりそうな数だけど(笑)
すぐにパクっと。~~美味しい~~~!!2個目は何にもつけずに。私はそのままの方が好きかも。これで300円は超満足★

そしてお待ちかね、ラーメンが登場!
「こってり塩」を見た瞬間、
『あぁぁぁ・・・・やってもた・・・』とドキリ。
真っ白でまったり濃度そうなスープだった。なるほど「こってり塩」だもんね。
・・と、一口飲んだら、全然あっさり?さらっと感にびっくり。ちなみに「あっさり醤油」はカツオ節の風味とかが効いててこれまたスッキリ。麺はどちらも中くらいの太さで縮れ麺だった。

また、チャーシューがすっごい美味しかった!!今度来たらチャーシューメンにしたいなぁ、なんて思ったくらい。私の好きなラーメンとチャーシューの割合って、ちょっと厚めのチャーシューが2枚くらい、というごく普通の感じ。チャーシューメンだとチャーシューが多すぎて油ギッシュになってしまう気がするんだけど、ここのは大丈夫そう。
こってり塩かぁ。途中まで食べて『やばい、このスープ全部飲んでしまいそう・・・』のやばさになった。『これは、コラーゲンやから、お肌にいいから!』言い訳をしつつ、ラーメン屋さんのCMみたいに完食(汗・・)

とっても美味しかった~!私の麺の好みはどっちかっていうと細めのまっすぐな麺が好きなんだけどここはやっぱり、縮れ麺の方がスープに絡むのかもね。
若い男の人だったら「こってり」を想像しての一口目では、もしかしたらもの足りなく感じるかも。男の人と女の人では違うかなぁ・・好き嫌いがはっきり分かれる味のスープかもしれない。でも私にはバッチリの感じでした。
・・・あっと、ちなみに写真は2口ぐらいスープを飲んで、しかもチャーシューをかじってしまったところで「写真!!」と気がついたので、完全版ではありません。ごめんなさい。

ホント久しぶりにおいしいラーメンを食べた。
しかも、ラーメンを食べよう!って目がけて食べるなんて何年ぶりかなぁ。
興味湧いた方は一度行ってみてください。
「あっさり醤油」も「こってり塩」もどちらも600円とリーズナブル。生ビールも300円だったよ。
ネットで検索したらきっと載ってるのかもね。
こんな夜中にまた満腹。。。

朝ごはんに昨日頂いた京都の「ちまき」(これまた、笹の香りがしてこしあんがさらっと、甘さもちょうどいい~)をパクリと平らげ、Hちゃんのママから頂いたコーヒーゼリー(コーヒーの苦みと香りがばっちりでした!Hちゃんありがとう!)まで食べて・・・。

あっ、そう!そのちまきを食べてるとき!!昼前11時頃、TVをつけたらいきなり不良中年殿の顔がアップで映ってびっくりした~!緑と黄色の国旗模様の扇子を手に、お顔はいい色になってましたね~。NHKで梅田の高架下かな?の特集だったみたい。ほんと、おいしいものいっぱいご存じみたいですもんねーー!全国各地どこでも鼻がききそうですもんね~。


やっぱり美味しいものは幸せになりますよね~~
でも明日1日くらいは我慢Dayにしないといけないかな・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チワワの笑顔 | トップ | MOZART »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で・・・ (菅原@ビデオ屋)
2007-06-26 08:51:10
 現在の質量は? (^^;;;;
Unknown (とも)
2007-06-26 09:54:28
いいのよ☆食べたくなった時が食べ時~
。。。なんて言ってたらダイエットは出来ないけどね☆ふふ。
でもなんでか、夜ってラーメン食べたくなるよねぇ☆
ヤバヤバ。。。

更新されとる (店員B)
2007-06-26 15:25:31
食べ物の話になると長いですねぇ。
僕はラーメンなら、とんこつのこってり味が好きです。
でも、チキンラーメンも好きです(笑)
ダイエットはいいんすかぁ~
今なら流行のビリーズブートキャンプがいいっすよ♪
翌日、筋肉痛になること間違いなし!
TUTAYAでもレンタルされてるらしいんで、やってみたらどうです?
健康にもいいっすよ。
僕はビリー教官にはまってます♪
焼き鳥屋のラーメン (サイモン)
2007-06-26 23:28:58
変わったラーメンを一つ

行き着けの焼き鳥屋には締めに特製ラーメンやにゅうめん、たまごかけご飯を用意しています。

ダイエット無視であればぜひ御賞味を・・・
いやはや (non)
2007-06-27 16:13:26
菅原@ビデオ屋さん:それは秘密です!!

ともさん:食べたいものを食べたい時に食べるってホント幸せですね~。昨晩も夜中からアカンと思いつつ牛カツを作って食べてしまったのでした・・・

店員Bさん:ビリー、本当に人気ですね!TUTAYAにもレンタルされてるんなら頑張ってみようかなぁ。買って途中でくじけたら・・って思うもんね

サイモンさん:それ、おいしそうですねーー!食べたい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ベリーダンスダイエット (ベリーダンスダイエット)
ベリーダンスダイエットをご存知ですか?煌びやかな衣装を身にまといながらダイエットを楽しみながら出来ます。特におなか回りが気になるあなたならピッタリのダイエット方法かも知れません。ベリーダンスダイエットの情報発信します。
油飲みダイエットのやり方と効果、口コミ (ダイエットかもん)
日々の努力で美しくダイエット!
お酢飲みダイエットの効果と口コミ (緊急ダイエット術)
常にダイエットしなくては追いつきません