のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

俺の秘密基地!

2015年08月08日 | DIY
約15年前、家を建てたときは単なる屋内駐車スペースだったガレージ。

内張りも無く外壁の内側に張られた防水シートが剥き出しだった。

7~8年前?のこと。

ゴールデンウイークの連休を利用し、友と一緒に壁に板を張りをして
作業用テーブルとキャンプ道具収納のための大きな収納庫を作り上げた。

当時は作業テーブルという感覚だったため、
壁面は徐々に工具が飾りになっていった。

杉板で作ったテーブルは無塗装だったが
当時はそれで十分満足だった。



昨年そんなテーブルを塗装したことから、
車庫が「俺の秘密基地」となるガレージへと生まれ変わるきっかけとなった!



塗装の様子は、以前にもブログ紹介させて頂いたとおりだが
ここで改めて想い出を整理させていただいた。



「BRIWAX」の魅力を更に高めるために、インスタント珈琲で下地塗装。



その後「BRIWAX」を塗り込み、束子を使って磨き上げた。



無塗装のまま何年も作業テーブルとして使っていたため傷やシミもたくさんあったのだが
それが更にいい感じの風合い醸してくれた。



夜には照明の効果もあり バーカウンターみたいに仕上がった!



友を誘い駐車場の作業台 いやいや ガレージバーで一杯!

自分の部屋を持っていないこともあり、ここが私の隠れ家?隠れ場所?となり
もっと自分色に染めたいという想いがふつふつと・・・。



この間、友が遊びに来る度にこのガレージバーで
まったりとした時間を楽しみつつ・・・・



今年のゴールデンウイークに開催する「春のガレージパーティー」に向け
本格的にリニュアルがスタート。

先ずは、壁面を含むテーブル周りのモノ全てを撤去し、これまで集めていた宝物達を一からレイアウトしてみた。



仮設置していた棚板も、孫と一緒にインスタント珈琲で下地塗り!



その後、テーブルと同じく「BRIWAX」で塗装!

仮のディスプレイを行い「春のガーデンパーティー」を迎えた。



当日は沢山の友達やその家族、2日間で延べ30人程の気の合う仲間が集まり
料理とお酒そしておしゃべりを楽しんだ。

この時点ではあくまでも仮のディスプレイを行っただけ!

ここからが本格的なリニュアルとなった。

天井裏から壁の中に配線を通し、カウンター周辺にコンセントを増設。
友に手伝ってもらい汗だくになりながらの配線作業は苦労したな!

目立たないところだが、音楽を楽しむためのBose SoundLinkの電源や
テーブル周りの照明とコンセントなど使い勝手が劇的かなり良くなった!



雑貨屋で購入してきたフラワーポットを改良し、
ペンダントライトを手づくり!エジソン球を装着してレトロ感も大幅アップ!



天井に取り付けたダクトレールも調光可能に!
今後のリニュアル計画にあわせ3ヶ所それぞれの調光が出来るように・・・。

スイッチパネルもアメリカンタイプへ交換!
パネルを変えただけでも抜群にカッコよくなったぞ!



スポットライトを手作りのペンダントライトに替え、光の強さを調整すると・・・
雰囲気は更に「Bar」!

飾りつけと照明はこれで一段落。



日除けのために窓を覆っていたシートを木目調のブラインドに変更!

格安のブラインドだが、更に雰囲気が良くなった!

次なる課題は・・・

撤去しておいた工具類の収納。

壁面収納などいろいろと考えていたのだが、
最終的にカウンターテーブルの下に引き出しを作ることにした。



スライディングレールを取り付けるということもあり、
精度が要求されるため友からスライド丸ノコを借りて引き出し作りに取り掛かった。



朝、夕、夜と少しずつ作って行き、今日6個の引き出しが全て完成した。

構造上、全ての引き出しの幅が異なってしまったため苦労はしたものの、
約12.5ℓを4個と約18.2ℓを2個、合計約86.4ℓの大容量収納スペースだ!

趣味で集めたてた小物や工具などをバッチリ収納。



引き出しを閉めると引き出しを感じさせず、雰囲気は壊さない仕上がりになった。



これでカウンター周りは一旦終了。

今夜はここで一杯!といきたいところだが、なにせガレージ!
クーラーも無く、扇風機では暑すぎ!

嫁さんにエアコン付けたいと懇願し一蹴され・・・とほほ。


秋まで楽しみはお預けだ!


少し涼しくなったら天井の塗装、クーラーBOXなどの大型BOXの収納場の確保と製作も・・・

やりたい事は、あれも!これもと、まだまだ続きそうだ。

今年秋に開催予定の「ガレージパーティー」までには、
天井塗装まではやり遂げる予定だ。





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。時間があったら覗いてみてください。!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Le japon (ル ジャポン) | トップ | テラスの椅子とテーブルをリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL