のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家電 D.I.Y.

2015年06月02日 | DIY
家を建て15年。
エアコンにテレビなどなど、家電が次々にお釈迦になって行く。

ビルトインのオーブンレンジはパネルが破け指を突っ込みスイッチを入れ、IHヒーターは使えるのだがON,OFFや熱量など全ての表示機能が壊れている状況。

火力が見えないのは・・・
あまりにも不便!・・・ということでメーカーに修理を依頼!

商品名を伝えると、既に部品が無いため修理不能!とのこと・・・。

買い替えを考える? それとも超不便ながらこのまま使う?

との判断を余儀なくされ、買い換えることに。

ビルトインの定価はびっくりするほど高価。
しかし、ネットで調べてみたら表示価格の半額以下。

量販店で買うよりも随分安い。

自分で交換できないものかとネットで調べてみたら・・・
何とかできそう!・・・ということで、家電 D.I.Y.に挑戦!

週末、友に協力を依頼し・・・



先ずは取り外しから! 

事前にやり方を調べておいたので、あっという間に撤去完了!

きれいに使ってたのだが、15年間積もりに積もったホコリや油汚れはしぶとい。

時間を掛けしっかりと掃除。



さあ!いよいよ設置だ!

高さを調整し、幅もバッチリ!

ところが・・・問題発生!? コンセントの形状が違ってる????

調べてみたところ、コレまでのオーブンレンジは100V、今度のヤツは200V!

これは私でも無理! ここで作業は一旦中断! 

週明けに知り合いの電気屋さんに依頼し、100Vの配線を200Vへと変更!

いったいどうやるんだろう?と興味津々。

電気コードはそのまま使い、配電盤部とコンセント部を200Vに対応させブレーカーも交換し30分程度で工事終了。

流石プロ!

電気工事を終え、設置作業再開!



先ずは、オーブンレンジ!その後、IHヒーターを設置し作業は無事完了!

インターネットが無い時代だったら、自分で交換できるなどと思ってもいないだろう!

情報に感謝!感謝!

ネットの情報のお陰で、業者に交換を依頼するよりかなりの節約が出来た。

更に感謝!感謝!



杮落しは・・・何故だか私が担当に?



ナポリタンの完成! 無事に交換できた満足感もあり、いつもより旨い気がした。


手伝ってくれた友達に感謝! 完成披露会やろうぜ!





■海苔屋のオヤジの独りごと・・・
こんなオヤジが選び抜いた佐賀海苔は「のり道楽 Webサイト」で見ることができます。時間があったら覗いてみてください。!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森の中のCAFE PARIS | トップ | Le japon (ル ジャポン) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL