あれやこれやのクラフト日記

趣味が仕事か、仕事が趣味か・・・匠の技術とPCとの融合によってあれこれ作っています!!

食欲をコントロールできる技!!

2011年06月09日 | その他

昨日放送(6/8)の【ためしてガッテン」 

 朝から妻が見なきゃいけないと言っていましたが

かなり興味深い内容でした(この番組はいつも興味深いですが・・・)

「医学が認めた!魔法のヤセ薬?!食欲をコントロールできる技」

最近ますます夫婦共々状態で何とかしなくてはと思いながら日々が過ぎていく毎日です。

一時期、妻は(普段は右利きですが)左にをもって食事をしていましたが

一か月もたたないうちにいつの間にやら気づいたら右手で食べていました(笑)

こんな調子でいつもダイエットは続かないものです

さて本題ですが・・・・

人間は他の動物と違って過度な食欲になってしまう原因があるそうです。それが

 香り、アルコール、見た目、グルメ情報、甘み、油脂、だし、そしてストレス、睡眠不足

確かに忙しい時ほど気づいたらお菓子袋を抱え込んで食べている時があります

 

そこで以前グラフによる「体重日記」を考案された大分医科大学の教授がそれでも体重を落とすことが

できない患者のために研究されたのが・・・ ヒスタミンを増やす 

◆ヒスタミン◆ 鼻づまり・痒みなどアレルギーを引き起こす物質!その一方で食欲を抑えてくれる働きがある。

但しヒスタミンは脳内でないと食欲を抑えてはくれないので口から入れてもダメ

そこで脳内にヒスタミンを増やすためにはどうしたら良いか・・・

よく噛む この刺激行為によってヒスタミンがたくさん作られるようです。

ではよく噛むとは・・・1口30回ピッタリ噛む早速、朝ごはんからチャレンジしてみましたが

これはなかなか難しいです 私の場合は一口が6gのご飯で30回になることがわかりました。

さっそくこんなスプーンを作ってみました。

       

果たして体重は減るでしょうか? それとも一口30回続けることができるでしょうか?

妻は食事の前に10分間ガムを噛むほうがいい・・・と言っていますが(この番組の中でも言っていました)

       



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるみる)
2011-06-10 09:09:29
5グラムのスプーン!幼児用に使い易そう
ですね
返信する
ありがとうございます (店長)
2011-06-11 14:26:53
脳内にヒスタミンが増えたおかげなのか食欲が抑えられているようです
スプーンの材質はマホガニーです。
木は子供にも優しいものですよ!
返信する

コメントを投稿