AUDI とか いいかげん あれこれ

愛車を乗り換え、いろいろと起きるであろう事件とか・・を記録していくブログにしていきます。

寒い・・・

2008-09-11 22:37:58 | Weblog
夏なんてあっという間でしたね。
車とあんまり関係ないですが。町を歩いている女の子の服装にドキドキしなくなる季節ですね。
今日なんか雨降って、寒いですよ。
いいオッサンなんですが、一応見ますよそういうとこ。
なつがなつかしいですね。。。。

さて、車の話ですが、外気温計と思われる表示があるんですが。
確かどっかのブログでほかのオーナーさんも言われていたんですが高すぎるって。たしかに、8月の中旬は暑いんでしょうが、夜になっても35℃とか平気で表示してますし。今も少し高いなって感じがしています。小さく見積もっても3℃は高く表示されてますね。
逆に冬は低すぎるっていう話もあったし、気にしてみてみることにします。
外気温って、エアフローメータあたりの温度なんでしょうかね。
エンジン制御に使ってる情報を表示してるのかな。

前回の投稿にもある、ちょっとおかしな便利機能はちゃんと機能しないならいらないですよね。ありがたくない。

そういえば気になること

2008-09-07 22:31:21 | Weblog
自分では結構細かいことチクチクネチネチいうタイプだと思ってましたが、そういえば。。的なことが車に対してあるんですね。

A3を買った頃から気が付いていたけど、特に強烈な不満もなかったためやっと今思い出して記事にします。これ、どういうことか分からないんですが、インパネの照明がなんだかパッと明るくなったりフワっと暗くなったり。。
取扱説明書によれば、任意に明るさを調節できる機能があり、また、照度センサーで自動的に見やすいバックライト強度にしてるとか。
・・・読んだ時から矛盾を感じますよね。任意なのに自動???ちなみに切り替えできるスイッチは付いてません。
ディーラーに聞いてみようかな。。

走行性能にはかかわらないんですが、やっぱり夜運転してると、メーター周りで何かが点いた感じは良くないですよね。

別にメーターのバックライトの明るさなど変わらなくていいので、常に最強にしとくような細工をしてみようと思います。

そのほかにも、ちょっとこれは??的な現象出てきてるんで、もったいぶりながら話していきます。

ずいぶん前に起きていたんですけど。小トラブル紹介。

2008-09-06 22:30:20 | Weblog
なんとなく、イキオイで始めたブログなんですが。。
しばらくキーボードに向き合う気になれず。休んでました。
とりあえず車のこと書いてきました。もうちょっと書きこんどくことあるんで続けますけど、いずれ他の話題にもスライドしていきます。

外車はたいへんそうって、イメージとか人から聞いた話とかで知ったつもりになっていましたが、乗り出して早々、どうしたらいいの?ってことにあたりました。

エンジンの形のようなマークが突然発現、エンジンの異常?かなーーなんだろ。。
って考えてましたが、特にパワーダウンすることもなく、立ち往生もしなくてとりあえず良かったー。

エンジン切っても ・・消えない。
しばらく止めておいても・・消えない。

とりあえずフツーに動くんで、このままにしといて、あとで取扱説明書で確認したところ、エンジンの異常ではなく、触媒・排ガスO2センサ異常?とかみたいです。
次の日になっても消えず。。。
・・・ハイオク仕様のところ、ちょっと都合でレギュラー入れて走っちゃったから?とか悩みます。

こりゃさっそくディーラーデビューか?って構えてたら、3日後に乗った時には消えてました。

とりあえず良さそうです。でも、このアラーム類、ほんとにそのたびにディーラー行ってるのではたまんないな、って思いました。対策を真剣に考えます。