noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

ビワの大収穫とレモンバーム

2017-06-20 06:02:36 | ガーデニング

ビワの収穫もいよいよこれでおしまい!

甘さがイマイチ…と、さんざん言ってたけど

昨日採って食べてみると…

いつの間にか、甘くなっていることにビックリ! 

今まで食べたものは、熟れてなかっただけかも…(笑)

それにしても、今年は過去最高の大豊作。

こんなにたくさんの収穫は初めてだ。

心配していた鳥の被害もほとんどなく

結構キレイなビワの実ばかり…。

生食でも美味しく食べられることはわかったが

我が家だけでこんなには食べ切れない。

特Aのビワは友人や知人におすそ分けするとして

残りはやはり、コンポートかなあ…。

な~んて、ぜいたくな悩みにニヤニヤしている私。(笑)

 

それにしても、今年の梅雨は全く雨が降らない。

今週あたりから梅雨らしくなるようだが

雨が降る前にやっておきたいことが一つあった。

それは、これ。

大きくなったハーブの葉を摘み取って

ハーブティー用の乾燥ハーブにすることだ。

昨日はこの生い茂ったレモンバームを短く散髪して

摘んだ葉をよく洗ってから天日干しした。

30℃を超す暑い日差しの中

ザルに広げて時々裏返しながら一日中干したら

夕方にはすっかり水分が抜けて

少しは乾燥ハーブらしくなってきた。

もう一日乾して保存ビンに入れたら出来上がり?

スペアミントも勢いよく育っているので

近いうちに何とかしなくては…。

さて、どうするかなあ~。

そうそう、今日は梅の実も収穫して

半分は梅干しに、残りはシロップ漬けにした。

アンズの実もだいぶ色づいてきたし…。 

梅雨の晴れ間のこの時期は

収穫だけでなく、保存加工も忙しいのだ。

せっかくの自然の恵みを無駄にしたくないのでね。

手間はかかるけど…

でも、実は楽しみでもある。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビワもこうすれば美味しくなる! | トップ | 雨が少ないお陰でバラが… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*_*) (テイタイムryo)
2017-06-21 11:52:13
生まれ育ったところが岡山県北なもので
都道府県のところで同県の方のご様子に
勝手に読者登録させていただきました。

ビワが沢山収穫されたのですね。
岡山は、特に中南部は果物を作っているところが多いですね。
雨も少なく気候が良いせいでしょうか?

ハーブの保存法とか楽しく拝読いたしました。

イギリス旅行されたのですね。

余談ですが・・姪の娘がイギリスの人と結婚して
ご両親も何度か来日されています。

ありがとうございます! (noriba-ba)
2017-06-21 19:18:35
ティタイムさん、コメントありがとうございます!
岡山県北のご出身なんですね。私の自宅は岡山市内ですが、ガーデンのある山荘は県中部の山の中です。
ご存知の通り、晴れの国岡山ですので、素人でもビワがあんなにたくさんできるのでしょうね。
ティタイムさんのブログも拝見させて頂きました。
かわいいお花の写真に癒されました~!
これからも時々覗かせて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL