noriba-ba's garden

自然に囲まれたログハウスとナチュラルガーデン&趣味のある豊かな暮らし

今年のゴンタ桜は…

2017-04-21 15:32:34 | ガーデニング

ちょっと時季外れになってしまったけど

今年のゴンタ桜の咲き具合を

遅ればせながら…載せておこう。

去年は花つきが悪くて少々心配していたが

今年はまずまずの咲き具合で

青空のもと、満開を迎えることができた。

今年で樹齢20年ほどになるだろうか…。

もとは自宅の庭に植えていたのを

この山を購入した時に植え替えたものだ。

なぜゴンタ桜と言うかといえば

息子が小学生の時から高校を卒業する時まで

可愛がっていた愛犬のゴンタの遺骨を

この根元に埋めているからだ。

花咲爺さんは愛犬の遺灰を撒いて

枯れ木に花を咲かせたが

我が家のこの桜も愛犬ゴンタが

毎年花を咲かせてくれているように思う。

だから、この桜を見るとゴンタを思い出す。

そんな思い入れのある桜なのだが

いつの間にか、こんな大木になってしまった。

ずいぶん大きく育ったものだ。

お陰でわざわざお花見に出かけなくても

我が家はこのゴンタ桜で十分なのだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツツジが満開! | トップ | アンジェリケが咲いた! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-21 16:10:23
ゴンタ桜綺麗ですよ!
ゴンタ君の魂が咲かせる桜、
1味も2味も違いますね!
見事で見とれてしまいました(^-^)
みんなのブログからきました。
ゴンタ桜も喜んでいます! (noriba-ba)
2017-04-21 16:50:17
こんにちは。ゴンタ桜を褒めて頂いて嬉しいです!きっとゴンタも喜んでいることでしょう。標高400m程の厳しい環境の中でも大きく逞しく育っています。毎春この桜が咲くのを楽しみにしているんですよ。また、遊びに来て下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL