旅で見つけた小さな刺しゅう

好きなもの・・・色々な国を旅すること、山歩き、美術館巡り、手芸、紅茶。足の向くまま、気の向くまま日々の事を綴っています。

子供用まるい手提げ おまけ付き

2017-06-25 22:13:52 | 刺繍
リュックの生地が余ったので子供用手提げを作ってみました。










作り方はリュックとほぼ同じであっという間に出来上がります。縫い代をバイヤステープで包み込んだのでそれに少々時間を取られたくらいです。



持ち手はユザワヤさんのお値打ち品。ポケットは付けていませんが、おまけを付けました。Yちゃんお出かけ楽しんでね~

ではまた次回・・・


ソレイアード子供用リュックです。

2017-06-19 22:30:50 | 刺繍
今度は友人のお孫ちゃん用のリュックを作りました。







作り方は大人用と全く同じです。一度作ったので楽勝かと思ったら、小さいのでごまかしが出来ず可なり苦戦致しました。




サイズはH30×W25×D10cm。ピンクが大好きだという事なのでリクエストにお応えしてお馴染みのプティット・フルール・デ・シャンのパウダーピンクに。




年少さんなのでまだ少し大きいようですが、リュックを背負って元気いっぱい走り回ってくれると嬉しいです。


ではまた次回・・・

初挑戦!ソレイアードでリュック サックを作りました。

2017-06-16 22:36:42 | 刺繍
ソレイアードのラ・メルヴェイユ ネイビーのキルティングでリュックを作りました。







リュックを作るのははじめてなので、型紙の作り方を何度も読み返しシュミレーション?を行ってから取り掛かりました。
なるほどなるほど 段取りを覚えると意外に簡単に出来上がるようです。まずはT字型にカットしたポケット布を表布に重ねてファスナーを取り付けポケットを作ります。




袋口布の表側と背面側にもファスナーを付けて本体に縫い合わせます。




ポケット布の両脇と底を縫い合わせます。




最後に予め作っておいた肩布や三角布、綾テープなどを仮止めし、背面側と縫い付けます。




フッ~ 出来上がりH40✖W28✖D13.5 家庭用ミシンなので強度が心配ですが初めてにしては上出来かも~


ではまた次回・・・

ソレイアードでバックを作りました。

2017-06-13 22:42:22 | 刺繍
刺繍を少しお休みしまして、ソーイングに集中。






Crafさんで数種類生地を購入、シンプルレシピを参考にさせて頂きました。集中力が切れる前にまずは持ち手作りから。




綿麻キャンパス地に内布はキルティングでふっくら仕上げ。




マチと表面の上下にギャロンテープを縫い付けてます。







サイズはH35✖W28✖D10cm 中にもポケットを付けて早速通勤に利用しています。色違いも作ってみようかなあ~


ではまた次回・・・

どんぐり、フクロウ、テン 刺し終わりました。

2017-06-04 22:27:17 | 刺繍







どんぐりの実は2本取りのロングアンドショートスッテチ。



土台は2本取りのブランケットスッテチ。



フクロウは1本取りでロングアンドショートとアウトライン。



テンも1本取りのロングアンドショート。まだまだ先は長~い

ではまた次回・・・