ママの気まま日記

日々の暮らしのちょっとしたことを気ままに書いてみます。

市民四季の森

2005-11-30 | 
みかんのメンバーで再びお出かけ。

今日は「市民四季の森」で遊ぼう!

近づくにつれて、赤やオレンジ、黄や緑に彩られた山々が目に入ってくる。
紅葉を楽しめてうれしい。

到着!

さっそく、ヘルメット装着!
手袋もつけて、準備オッケ~!!
滑っちゃいます!

けっこうな下り坂だけど、ダイジョウブかしら?
 
ドキドキしながら、坂道を上がる。
さあ、行くぞ~!


ケタケタ笑いながら下りるママ&微動だにしないかのん。
すごく楽しい!
かのんは2回やって「もういや」と言うので、ママは、お友達と滑ったり、ひとりで滑ったり楽しんじゃったよ~!

Mちゃんの帽子をかぶって待ってるかのん。
(Mちゃんママ手編みの帽子!器用だ~☆そして今日は手作りチョコパンごちそうになったよ~!美味しかった~~!!ありがと☆)

わんぱく冒険ひろばに移動!
ココはかのんぐらいの子供が遊ぶのにちょうどいい遊具がたくさんある。

木の上におうちが!


トロッコに乗って。

トンネルとおりま~す!

キャンディーのベンチにて。

ハンモックで遊んでるうちに。。。

こんなことになっちゃったりして!
Mちゃん(1歳半。キス魔らしい。)に押し倒され、アツいチューをされるかのん。

おもしろすぎっ!

くるみボタン

2005-11-29 | 
フリマのアーティストさんの作品に影響されて、つくってみた。



布を丸く切って、くるみボタンセットを使って簡単につくれちゃう。

ピンに飾って、かのんの髪をとめてみる。

なかなかカワイイ☆

フリマ

2005-11-26 | 
フリマに行ってみた。
初である。

パパの先輩がフリマに参加するらしく、入場券をゲットしてきたのだ。

バス&電車を乗り継いで、ポートメッセにたどり着く。

会場はこんな感じ。

新婚ホヤホヤY先輩&Bやんさん(優しい奥様)のお店は、まずまず人が集まっている。


声をかけてから、会場内のお店をいろいろ見てみる。


ボタンなどを使ったかわいいアクセのお店。
ココでかわいいボタンを購入。
自分でヘアピンにくっつけて、髪に飾ってみようと思って。


ステッカーやさん。
おもしろいデザインがいっぱい。


あみぐるみやさん。
一体が6000円くらい。
よく出来てる。


かわいい子供たちのイラストで紙もの、筆記具、子供服を売るお店。
買った人は、わなげをして、入った人はプレゼントがもらえるおもしろいイベントもやっている。(外れてもステッカー一枚もらえた!カワイイ☆)


手作りの布小物を売るお店。
ココはすごい!

顔、顔、顔!
小さいまるの中に、ひとつずつ顔の刺繍がしてある。
すべて表情が違っていて、おもしろい!


食玩やさん。
ディズニーものもたくさんあって、心おどる。


お昼ごはん。


ママお買い上げ。
ちょっとギャルっぽい?

いろいろ見ていると、自分で何か作りたくなってきた!
試してみよう!

泳ぐ

2005-11-20 | 
久々のプールである。
以前行ってから、しばらく空いてしまった。
なかなか続けていくことはムズカシイ。。。

<今日のメニュー>
Fr 50m×8
休憩
Fr 50m×8
Dw 200m

1000泳ぐのがやっと。
体力無いなあ。。。。。
ゆっくりキレイに泳ごうと思っていても、すぐに疲れてくるからもがいてる感じ。
まあ前より距離はのびたから、よしとしよう!(前向きである)

かのんは水に浸かって遊ぶだけなので、寒いだろうと早めに切り上げたが、上がって着替える途中に何度もくしゃみ。
うちに帰ったら、はなみずダラダラ。。。
やっぱり、かのんには、冬のプールはキビシいかな。
ますます続けていくってムズカシイ。。。

裸足で。。。

2005-11-17 | 
最近かのんはすべり台がブーム。

今日は、「滑る方からあがる」という楽しみ方をしていた。

靴を履いていると滑ってあがれないでいるので、靴を脱がせてみる。

裸足になったかのん。

とたんに活発になる!

余計な物をはずすことが出来て身軽になり、ヒョイヒョイとのぼっていく。

そして、匍匐前進で後ろに進むように滑って降りるのだ。

しばし、その繰り返し。

集中したら、30分でも1時間でもやるからなあ。

お友達のNちゃんも、かのんのまねっこをして靴を脱ぐ。
(そのままNちゃんはブランコの方へ走って行ってしまったけど。。。)

寒い冬でも元気な子供たち。


たのもしい!

お茶屋さん

2005-11-17 | 
お友達のかんちゃんは、お茶屋さんをやっている。

お店の名前は「味香好茶(みかずきちゃ)」。
中国茶を専門に扱うお店である。

かんちゃんからお茶のプレゼントが届いた。

キレイに包装されたお茶たち。
ちゃんと「味香好茶」のかわいいラベルも貼ってある。
ひとつひとつかんちゃんが作っているのかなあ?なんて思いながら、感心する。
気持ちがこもっているように感じられて、うれしい。

お茶は、人気商品を中心としたラインナップで、私が好きなジャスミンティーも入れてくれていた。
(他には、安渓烏龍茶、黄金柱、茘枝紅茶、小沱菊普茶。いろいろな種類のお茶をありがとう!)
お茶のいれ方を載せた説明書もちゃんとつけてくれているので、分かりやすい。

ただいまそのジャスミンティーをいただきながら、ブログを書いている。
美味しいお茶を飲みながら、思いをつづる。
本当にシアワセナ時間だ。。。

かんちゃん、美味しいお茶をありがとう!
しばらくお茶時間を楽しめそうだよ~!

公園日和

2005-11-15 | 
昨日の寒々とした曇り空とはうってかわって、本日はぽかぽかあったか公園日和。

みんなでおいかけっこや、ボール遊び、お砂場で遊んだよ。

落ち葉のシャワーも楽しかったね!

ハチミツパン

2005-11-15 | 
昨日の夕方、Mちゃんのママよりお届け物あり。

Mちゃんママ特製「焼きたて手作りハチミツパン」である!

Mちゃんのママは、最近ダンナサマからホームベーカリーをプレゼントされ、いろいろな種類のパン作りを楽しんでいる。

公園で会った時、「ハチミツパン作ったらおいしかったの~!」と言っていたので、「あたしも食べたいオーラ」を出してみたところ、なんと作ってわざわざお届けまでしてくれた!優しすぎる~(感動)!!

せっかくなのでうちにあがってもらい(やや無理矢理)、夕飯作っていたカレーを食べてもらった(ちょっと強引に)。

かのんはその焼きたてハチミツパンがたいそう気に入り、ママの作ったカレーはそっちのけ。

今朝も「コレ食べるの~!」と言いながら、ハチミツパンを持ってきたかのん。

Mちゃんママ、とっても美味しかったよ~!!
ほんとにありがとね~!!!

八重山旅行写真集

2005-11-14 | 
パパが発注してくれた本が届いた。

この間の八重山旅行の思い出がたっぷり詰まった一冊の本。

旅行ごとに作りたいねと言っている。

なかなかよい出来栄えなのでオススメ!!

マイブックサイト

このサイズよりも小さいミニブックもあるよ~!