ママの気まま日記

日々の暮らしのちょっとしたことを気ままに書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パパのご要望

2005-08-04 | 
誕生日の日はちょうどパパが飲み会になってしまったので、次の日パパの食べたい物を作ることにした。

「何が食べたい??」

「カレーがいいな。タイカレー!」

予期せぬ返事。
タイカレーなるものは作ったことがない。
というのも私はあまり好きではない。
辛いのは苦手だし、ココナッツミルクがカレーに入るなんてちょっと・・・。
でも聞いてしまったからにはやるしかない。

スーパーのカレーコーナーに足を運ぶ。
タイカレーなんて売ってるんかいな?と見てみると、あるではないか!
それもカレーペーストとバイマクル(葉)、ココナッツミルク粉、ナンプラーがセットになっている!
調理時間はたったの10分!
購入決定。

家に帰り材料を取り出す。
夏野菜たちと鶏肉。
本日は、ナス、赤と緑のピーマン、しめじでござる。
ナスはさいころに、ピーマンは細切りに、しめじは小さく分けておく。
鶏肉は一口サイズ。

油を熱し、ペーストをいためる。
いい香りがしてきたら、鶏肉を入れる。
表面に火が通ったら、お湯に溶いたココナッツパウダーを入れる。
バイマクルを入れ、一煮立ちさせる。
しめじ、ナス、ピーマンの順に野菜を入れる。
砂糖を小さじ1入れ、ナンプラーを入れたら、できあがり!!

味見をする。
割とおいしい。
思ったほど辛くない。

「ただいまーっ!」
パパが帰ってきた。

お皿についで、はいどうぞ。
おかわりもあるよ~。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押し花を楽しむ | トップ | にんじんクッキー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL