のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

メリーくるみ割りマス…

2016-12-24 | Weblog

今夜はクリスマス・イヴですね。

クリスマスといえば、ジングルベルなどステキな音楽がいっぱい。

クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる曲はくるみ割り人形で、

手もとにある楽譜は、国内版で8曲しか載っていない。

全曲のピアノソロ輸入版をたまたま見つけた。

タイトルはロシア語で、翻訳はできないけれど

音符は世界共通音語なので、なんの曲かがわかる。

全曲(24曲)を161ページ弾こうと思うと練習を含めかなりの時間を要す。

第一幕、

おもちゃのオーケストラといった感じの響きが聞こえてきそうな小序曲に始まり、

第二幕、

全員がにぎやかにワルツのような、終幕のワルツとアポテオーズ。

あれがいい、これもいいなど、いい曲づくめの2時間半を超える大作で、

全曲制覇できるまでには、何年かかるだろう。

曲へのチャレンジには旺盛だが、記憶力にはこの年では勝てない。

指を動かすのにはもってこいだが、肝心の譜めくりをしてくれる人がいない。。。

 

神様、僕にたっぷりの練習、演奏時間、そして、・・・・・をください。。。

メリークリスマス。。。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラクになった拭き掃除… | トップ | 今年もよろしくお願いします… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。