のりピアノ

サラリーマン&ピアノ

世界にひとつ…

2017-02-12 | Weblog

ICレコーダーとイヤホンを練習して一週間経過した。

時々、イヤホンが耳からはずれそうになり、何度も

まんじゅうのような耳型を押し直していた。

大中小の耳型があるが、外れやすいのが難点。

このままではリスクが大きいので、補聴器店でちらっと見たのを

思い出し、ネットで調べて見た。

「世界にひとつ。

あなただけのヘッドホン、誕生。」

オーディオメーカーのオンキョーと補聴器メーカーのS社のコラボ。

ショールームがあるのは東京と大阪、鳥取のみで、遠くて行けない。

試聴できるところはないか、いつもお世話になっている補聴器店に

聞いて見たら、デモ機が揃っているし、貸出もできるとのこと。

補聴器では何度も調整が必要なので面倒だが、イヤホンは音楽を楽しむ

ためのヘッドホンで調整は必要なし。

3種類あるけれどどれがオススメか聞いたが、カタログや値段で見るより

自分で確かめて決めた方が一番、たくさんの店員さんの好みが

分かれていたとアドバイスをいただき、早速マイピアノで試聴。

ありがたいことにぴったりのが見つけた。

あとは、自宅とホールの聞こえが違うのでホールでのリハーサルで

「耳で弾きなさい」ができるように、来場の皆さんと音楽を楽しめる

環境づくりに挑戦していきたい。 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念事業の打ち合わせ…

2017-02-03 | Weblog

今日有休を取り、市制施行50周年記念事業の打ち合わせに

行ってきました。

要約筆記を手配していただいたので、当日の進行や

リハーサル、式典の流れについて話し合いました。

めまい耳鳴り通院中のため、補聴器での演奏はできないので、

ICレコーダーを介してイヤホンを使用するのは初めてで、

リスクは大きいけれど気持ちで表したいと思います。

ホールでのリハーサルを2日分をいただいたので、しっかり固めて

いきたい。

県内のすべての市町村長を招待するとの話しを聞き、心に残る

50周年にしていきたい。

 

昨秋、首長からお招きの伝達をいただいたときは、

なにかのイベントですかと聞くのを忘れてしまったが、

打ち合わせの前に、市町制施行50周年と初めて知り、超びっくり。

責任は重いけれど、首長様からお声をかけて嬉しかった反面、

すごく気が引き締まる思い。

自分の持っている課題をけちょんけちょんに言われた父を思い出しながら

しっかりと楽しいひとときをお届けしたい。

ホール工事中の看板見て、どんな音響空間が出来上がるのか

楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神に期待するより…

2017-02-01 | Weblog

先日から音のない練習は限界に達してきたので、

音の間違いに気づかないままになっていないか不安だし、

ペダルの踏み替えなど濁っていないかさえわからずイライラ爆発寸前。

このままでは精神衛生によくないので

もっといいICレコーダはないかダメモトで注文し届いた。

おそるおそる、ピアノの下に置いてみたが聞こえない。  

上げること100でいっぱい。

少し聞こえてきたが、あと2、30はほしい。

贅沢は言えないけれどクリアで澄んだ音色と音質にびっくり。

補聴器で聞くより、立体感のある響きに初めて聞こえるように感じた。

器械に頼らず自分の耳で聞きたいのが本望だが、ICレコーダでピアノ

そのものの音か母に聞いてもらった。


母は45くらいでちょうどよいとのこと。

聞いてみたらやはりだめだったので100にして演奏。

マイクの位置によって音が変わると母から聞き、聞こえやすい位置を

決めるのに苦労した。

本物と変わらないくらいいい音と聞いて、この環境で慣れていこうと

決心。


ICレコーダーS社だと30で最大だったので、まったく聞こえずあきらめかけて

いただけにうれしさひとしお。

神に期待するより、自分で何かを考え行動しないと

進まないので、技術の進歩に感謝しながら一日一日と時間を

大切に、失敗を恐れず恩返しできるよう励んでいきたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎん丼…

2017-01-28 | Weblog

友人に教えてもらった桑名市内のうなぎ専門店へ

母と一緒に食べに行ってきた。

ともに胃袋が小さいので、ミニのぎん丼を注文。

あつあつのご飯にタレ、その上にうなぎとだし巻きが

乗って、いかにもよだれが出そうな美味しさの地焼きうなぎ。 

11時オープンだけど、半前に着いたときは、

満席で二組待ちだったが、時間を追うごとに次々と入ってきて

正午を待たずに待合スペースが早くもいっぱいになった。

早く行って良かった。 

あ〜美味しかった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壁、また壁…

2017-01-15 | Weblog

先日に点滴を受け、日増しによくなっている。

血液検査の結果を聞きに行って来た。

異常なしとのことで、かかりつけ医が筆談で十分な

時間をかけて診察していただいた。

体調が良かったのに、練習中に襲われるのは考えられないと

首を傾げて見えた。

ぼく自身もなんでなの?とくやしさでいっぱい。

めまいが治るまでには相当な時間がかかるので右耳を休ませている。

右耳の補聴器に音入れすると、なぜかクラ〜とするし、耳鳴りがする。

左耳だけ補聴器をつけているがバランスが悪くイライラする。

会話も成り立たず、聞き取ろうと力が余計に入りイライラする。

ピアノ練習は止むを得ず補聴器なしで弾いているが、音楽が聞こえず

余計に余計につらい。

補聴器なしで練習し続けて一週間経ったが、さすがに我慢できず

耳に負担をかけない器械を探してみたらICレコーダーを思いつき

 カナル型イヤフォンをつけてみた。。。

かすかに聞こえ、光は見えてきたが、右耳はまったく音のない世界。

ボリュームもいっぱいいっぱいで、どうすることもできず泣き出しそうになった。

春の記念事業までもう後はないが、十分に休みを取りながらコツコツと、

失敗を怖がらず困難に立ち向かうしかない。

 

できる。

できる。

できる。

 まずは、脱力練習。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月早々初点滴…

2017-01-08 | Weblog

年末年始連休にお掃除ロボットのおかげで、ラクになり

時間もたっぷりとあったので、ピアノと向き合うことが増え

なかなかとれなかった課題をコツコツとこなしていきました。

しかし、正月の二日目を迎え、練習中、思いがけず突然めまいで

頭をあげることや眼を開けられないほど苦しみました。

二日間安静にし、やっとの思いで診てもらい、

新年早々、点滴となってしまいました。

翌日から仕事始めでしたが、なんとか出勤できました。

めまいの原因がわかってきたので、当分の間、補聴器なしで

指を動かして無理のない練習になるので、音が聞こえないけれど

これも訓練。

千載一遇のチャンスなので、リスクは大きいけれど、だれもやったことがない

目で弾くコンサートというチャレンジになるかもです。

 

ところで、昨年末に小学校でのボランティアのお礼に

子供達からのお手紙が届きました。

元気倍増です。

身体はいたって元気ですが、めまいだけは気をつけて

健康な一年を過ごしていきます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします…

2017-01-01 | Weblog

昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。

初詣は行けませんが、お墓参りに行って来ました。

今夜はヒレステーキ。

焼く前に、ヒレステーキをジッパーに入れ湯煎にかけて

じっくりと低温調理、色が変わったところで、

旨味をとじ込ませるためフライパンにて強火で焼いた。

ソースは黒豆。

和え物は柿の木茸と、金時にんじんと黒豆の煮物、ミニトマトと

甘いものづくめで飾りました。

黒豆とヒレステーキの相性が抜群に美味しかったです。

弾き始めは、ラデッキー行進曲。

今年もよろしくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリーくるみ割りマス…

2016-12-24 | Weblog

今夜はクリスマス・イヴですね。

クリスマスといえば、ジングルベルなどステキな音楽がいっぱい。

クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる曲はくるみ割り人形で、

手もとにある楽譜は、国内版で8曲しか載っていない。

全曲のピアノソロ輸入版をたまたま見つけた。

タイトルはロシア語で、翻訳はできないけれど

音符は世界共通音語なので、なんの曲かがわかる。

全曲(24曲)を161ページ弾こうと思うと練習を含めかなりの時間を要す。

第一幕、

おもちゃのオーケストラといった感じの響きが聞こえてきそうな小序曲に始まり、

第二幕、

全員がにぎやかにワルツのような、終幕のワルツとアポテオーズ。

あれがいい、これもいいなど、いい曲づくめの2時間半を超える大作で、

全曲制覇できるまでには、何年かかるだろう。

曲へのチャレンジには旺盛だが、記憶力にはこの年では勝てない。

指を動かすのにはもってこいだが、肝心の譜めくりをしてくれる人がいない。。。

 

神様、僕にたっぷりの練習、演奏時間、そして、・・・・・をください。。。

メリークリスマス。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラクになった拭き掃除…

2016-12-18 | Weblog

母が通っている内科の先生が涙線が詰まっているかもと、

母から聞き、予定を変更して眼科に連れて行った。

iPadの見過ぎによるドライアイで、詰まっていないとのことで

ときどき休んでまばたきしてねと眼薬をもらいました。

 

休みの日は掃除しているけれど、必ずと言っていいほど、

体力エネルギーを使うので、掃除が終わるとまちがいなく

くたくたになる。

そこで、練習のエネルギーを確保したい、調子が悪いときや、

毎日掃除ができないなど代わりに掃除してくれるロボットを

見つけ、思いきって衝動買い。

取説に、素直に従い使用開始。

ロボットが走り出し、隅から隅まで拭き掃除してくれるのではないか。

ボクより賢い、母も大喜びで、そこまでやってくれるの?とテンションアップ。

あれ?どこ行った?

あら〜こんなところにおったんだ〜。

おりこうさんだね〜とさらにテンションアップ。

本体は高かったけれど、練習しながら時間の節約になるし、時給を考えたら安い。

これで思いっきり練習できる。

母への一足早いクリスマスプレゼント。

使い方をすぐ覚えてくれて安心。

がんばれ〜と声をかけたくなる賢いロボット。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16年目の小学校…

2016-12-12 | Weblog

今日はボランティアのために有休、オシャレして小学校へるんるんとお出掛け。

マフラーは、昨日恩師から、障がいの方がていねいにさをり織りをいただき、

心までぽっかぽかです。

帽子は雨から補聴器を守るための傘がわり。

今年から校長先生が新しく赴任したと聞き、挨拶に伺ったところ、

数年前、市の教職員研修にお世話になって以来数年ぶりの再会。

一度しか会っていないのによく覚えてくださり、これからもよろしくと

ガッチリ握手しました。

福祉の芽を育むテーマで毎年お招きいただいているが、相手に伝えようという気持ちを

感じとってもらうため手話を中心にした伝言ゲーム。

各チームの先頭に手話で伝言。

わかった?もう一回?後ろの子、後ろの子、、、うまく伝えてくれるかな。

もう一回という子供たちの「知りたい、伝えたい」という気持ちが輝いていました。

クリスマスの歌を手話で表現(子供たちの手話が見えない^^;)

電車ゲーム、歌、曲あてクイズ、質問コーナーなど

あっという間に子供たちとの楽しい福祉交流会を無事に終わりました。

地域のボランティアさんと社協職員さんとで反省会を兼ねて今後のことについて話し合いたかったけれど、

午後から用事が立て込んでいるので泣く泣く小学校を後にしました。

一旦帰宅、母と一緒にまた出かけ、思った以上に移動と手続きに時間がかかりましたが、

出来なかった用事を後日回すことにしようと心に決めたとき、

気持ちにゆとりが生まれ、ミニストップで安納芋ソフトをほおばり疲れ一掃。

仏前の父に、楽しかったよ、子供たちが一生懸命だったよと報告。

今夜はゆっくりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ初聴衆…

2016-12-11 | Weblog

小学校の恩師が、後輩を連れて岐阜から遊びに来てくれた。

恩師がバトンタッチした現役の先生を、この子、ピアノが弾けるヨ〜と

紹介してくれ、ピアノを離れてマイピアノで初めての聴衆。

K先生も弾きだしたら止まらないと共感してくれて、

いろんな曲を聴かせてもらい、昔弾いた曲を懐かしく聞き惚れました。

K先生が演奏中にマイピアノをぐるりと初めての一周。

僕の補聴器としては響板付近でいちばん柔らかくて聞きやすかった。

ヤマハとは思えないくらいとってもいい音でした。

恩師が、K先生の弾くラジオ体操の演奏が大好きと聞いて、

弾いてもらい、恩師とともに思わずラジオ体操を

いち、に、いち、に、さん、し♩

和菓子とコーヒーを飲み、談笑しながら、ミニコンサートを楽しみました。

かわいいシクラメンのお花をいただきました。

赤い花をみただけで、クリスマスの曲を弾きたくなった。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日光浴散歩…

2016-11-13 | Weblog

今日も秋晴れでしたね。

ミツバチがやって来た。

夜はゆっくりしたいので、昼間にまとめて練習。

めまいが再発しないように、間をたっぷりととり、

母と近くの公園で日光浴散歩。

夕方に仕上げ練習。

晩ご飯は湯葉入りと絹ごしで自家製の麻婆豆腐。

絹ごしの分量を勘違いしたため、その分を薬味ねぎたっぷりと

いただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄贈しました…

2016-11-07 | Weblog

父が愛用していた予備の新品衣類とオムツが不要となり、

お下がりにと思っていたが、サイズが合わず、どうしようかと

困っていた。

生前の父に大変お世話になったケアマネさんに相談したところ、

思いがけず、大喜びで引き受けけてくださることになり、

社協職員を引っ張りだして車に積んであったダンボール4箱を

運んでもらいました。

地域の方々に使っていただければと、父も喜んでくれるので

仏前に報告しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分と向き合う時間…

2016-10-30 | Weblog

温かい励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

おかげさまで、めまいが軽くなりつつあります。

みなさん、ご心配おかけしてすみません。

 

めまいのことでいつも通っている耳鼻科に診てもらいました。

先生が私のことを察知してくださり、背中をさすりなぐさめて

いただいたので、思わずポロポロと泣きました。

カウンセリングと最適な治療法を十分に診察時間をかけて

ていねいにていねいにと、筆談で書いていただきました。

ぼーっとする時間を作りなさいとのことで、アデホスコーワなど30日分の薬と

アドバイスいただいた通りに実践していくことにしました。

あらゆる電子化をきっぱり離れ、夜空をじっくりと見上げたり、

頭を使わない時間を設け、いままでに感じたことのない、

自分の時間を向き合えたことで心の休養をリフレッシュできました。

耳のバランスが悪くピアノを弾いて5分くらいでめまいがしたのが、

いまや軽くなりつつあり、心にゆとりを持てたことで、新鮮な気持ちで

弾けるようになりました。

少しずつ、少しずつです。

コンサートホールで聴いているようないい音とタッチが

ほんとにほんとに素晴らしくて、弾きだしたら止まらない

最高のピアノで、大人の贅沢な音色。

さすが、ヤマハ、そして調律師さんです。

 

無理のないよう時間を大切に過ごしていきます。

満天の星空がいっぱい。

都会の灯りを消してくれたらびっくりするだろうな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半端ないめまい…

2016-10-23 | Weblog

先週前半、来年のコンサートに備えて、30年温めてきた曲を

確認するため、本番さながらに演奏、手ごたえを感じた。

しかし、急にめまいがした。

すぐには治ったが、数日間は気をつけていた。

今日昼寝したあといつもの通り練習、

激しい曲を弾き終えた瞬間、ぐるぐる回流ようなめまいに襲われた。

横になってしばらく起き上がれなかった。

めまいが止まらず、日曜日のため医療機関が休み。

総合病院へ念のため母に電話してもらい、医師が変わったばかりなので

後ほどお掛け直してくださいとのことで、待つこと数十分。

症状を伝えたところ受診可能とのことで出掛けた。

足がないので、自家用車で運転。

色々検査してもらい、三半規管に異常があるかもしれないので、

とりあえず薬を飲んで、翌日耳鼻科に来てくださいとのこと。

症状の流れを予めiPadのテキスト文書で入力して置いたので、

当直医が助かったとほめてもらいました。

言い忘れの心配がないので、活用していこうと思った。

まずは、養生に努めます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加