のりーズ日記

のりーズのメンバーによる日記と情報交換と愉快な仲間達を増やすところ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人工島からの手紙

2007-02-26 21:00:59 | 茉莉花
実家に帰ったりバイト行ったりで目を離した隙に…



咲いてしまった

い、いつの間に…

夜に撮影したからちょっと不気味だね(笑)。
3つ4つ咲いておるですよ。
アネモネがかなり邪魔して日照不足じゃないかと心配してたのに、真っ先に咲きやがった…



最近派遣のバイトでおんなじ所に週に何回か行っておるですよ。
ポートアイランドなんだけど。

辞めた会社もポーアイだった。
辞めてから10ヶ月が経つけども、その間ポーアイには一度たりとも足を踏み入れてないっ
別に用もなかったけどさ…

派遣でポーアイの仕事紹介されても断るほどに、
ほとんど意識的に避けてきたんだけど…


久々にポートライナーに乗ったりなんかした日にゃ、もう笑いが止まらんアルよ

毎朝早く、通勤ラッシュより早過ぎて混んですらいないポートライナーに乗って、
サラリーマン達の頭の隙間から見える、朝日にキラキラ光る海を見ながら通勤したのだ。

毎夜遅く、帰宅ラッシュより遅過ぎてガラガラのポートライナーに乗って、
広いガラス窓から見える、黒い海の向こうにダイヤモンドみたいにキラキラしてる神戸の夜景を眺めながら帰ったのだ。

毎日海が見れることだけが唯一の救いだったなぁ…

って、たった2週間だけやったけどさ(笑)。
なんかアレコレ思い巡らしたりしちゃうのでした。



それにしてもポートアイランドって、どうしても好きになれないっ
なんか、気持ち悪いんだよ…

海を越えて、埋め立てられた人工のこの島に上陸した瞬間に気持ち悪くなって外を見ていられなくなって思わず顔を背ける…。

人工島だからなのか、何なのか、理由はよく分かりませんがとにかく気持ち悪い。

あまりにも整然とし過ぎてるのが物凄く人工的で、
植えてある木とか、特になんかわざとらしいってゆうか…

白いビル、
白いマンション、
整然と並んだ木々、
そしていつも人の姿がないっ
何故っ

なんとなく一昔前の近未来の想像図みたいな(´・ω・`)

瓦屋根とか戸建ての家がないから違和感あるのかなぁ~。
なんか、人間味が無いというか…

それとも何かいるんかいねっ
不吉なモノがっ
(霊感とか全くないし、幽霊も占いも全く信じない人だけど…)
とか、そんなことまで考えるぐらいポーアイとは相性良くない(´・ω・`)

同じく六甲アイランドも気持ち悪いから、やっぱり埋め立て地の人工島ってのが良くないのかな…

ポーアイ及び六アイに住んでる方々…すみません…。

今度神戸空港でも見に行ってみようかなぁ~。
羽田まで1万円の便があるらしいぜよ
新幹線より安いぜよっ




今の一枚。

JUDE 「Shampoo」 2005.08.31.Release
  
   

ダルい…んだよね、この曲…。
ジャケットとタイトルからかなりPOPなものを想像してたせいか、ライブで初めて聴いたときもいまいちピンとこなかったんだけど、
何故か何故か不意にムショーーーに聴きたくなるときがある一曲。

良い曲だよ。

爽やかな夏の香りとか、夏の終わりの切なさとか、秋の匂いとか、すごく気だるい雰囲気が気持ちいいのだす。
今は真冬だがねっ

歌詞がすごい好き。
ベンジーの書く詩はどれも好きだけどっ

童話とか御伽噺とか冒険物語とか、空想を膨らませる夢見がちな世界観の詩も、
生々しい感情・現実剥き出しの詩も好きだけど、
この曲みたいに何気ない日常の一風景をタラタラと書き連ねた詩がすごい好き。

どの詩でもそうだけど、ベンジーの詩って凄く想像力を刺激される。
一本の映画を見てるみたいに頭の中にリアルに映像が浮かぶ。
そんな詩を書くベンジーが好きっ

最後の一節が沁みるだすよ…
悲しくなるだすよ…

ベンジーワールドに、浸ってみなされ。


     Shampoo


 近くのスーパーマーケットにシャンプー買いに行こうよ
 ミントの香りにしようかな それともボブディランが
 使ってたやつがあるってさ みんなが噂しているよ
 俺恋人と肩を組んでる 秋の夕暮れ時の話さ


 それでもう僕はうれしくて 帽子を投げ飛ばしたんだ
 トンボがそれにつられて少し角度を落として飛んでる
 暑さも少しうすらいで 浴衣を着てる人だとか
 とっても風流な感じさ ちょっと座って辺りを感じないか


 Happy,Baby I love you
 Happy,Baby I want you
 Happy,Baby I need you


 ゴーカート乗り場で見かけた かわいい宇宙人みたいに
 素直な瞳で生きてたら きっとすべて光り始めるよ
 シャーベットオレンジの夕陽 買い物カゴを回したよ
 真紅のインディアンベッドで 空飛ぶ愛の夢を見ようぜ


 La La La…
 早く洗おう水のシャワーで 夜空 星とミックスしてさ


 僕は君と生きているんだ たったそれだけのことなんだ
 スーパーマーケットに行ったりとか 一緒にシャンプーしたりとか
 けなげな話なんだよね でもそれで充分みたいさ
 けなげな話なんだよね 全然寂しくないんだ


 もう一度洗おう水のシャワーで 夜空 星とミックスしてさ
 La La La… 「How much is this shampoo?」


 素晴らしい人生って 素晴らしい人生って
 本当は世界中どこにも 存在していないのかな
 そんな暗い話なんて そんな暗い話なんて
 するのはよくないことだよ するのはいけないことなんだ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« deftones ’JAPAN TOUR 2007’ | トップ | !!! LIVE IN JAPAN 2007 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず表示はバグったまま… (ぐし)
2007-02-27 22:07:59
分かる、私もポートアイランドなんか苦手…


ほんまに人おらんよなぁ

ハイテク化が進んだ挙句、外に出られない自然環境になってしまった街、とか、すごく活気があったのに突然人が消えてしまった街、とかなんかそんな…


近未来っぽいのに廃墟というか廃病院ぽくて、無機質な感じがなんとも言えない…


そして、三宮からポートアイランドまで歩いたという伝説もあります…徒歩で行くポートアイランドはさらに不気味でございます……
あらホント?変えてみるるわ (茉莉花)
2007-02-28 19:03:23
「近未来の廃墟」!!
詩人だね(笑)。

でもホンマそんな感じやね。。。


ポーアイまで歩いて行こうとはまず思わないからねっ笑。
ご苦労さんま…



コメントを投稿

茉莉花」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ミント神戸の施設紹介 情報など (ミント神戸 情報館)
ミント神戸ってご存知ですか?2006年10月4日、神戸のJR三ノ宮駅前に「ミント神戸」は完成しました。ミント神戸内には、映画館(シネマ)、レストラン、オフィス等があります。
インディアンシャンプーの会社 (インディアンシャンプー)
インディアンシャンプーの販売元は株式会社エモテントという会社だ。なんでもスタップの1人に髪に悩む方が出てインディアンシャンプーの開発に踏み切ったそうだ。”ありとあらゆるケア方法を試して、疲れ切り、仕事のできる有能なスタッフが、いつの間にか後ろ向きな人間...