楽遊☆工房  

楽しんでやっている陶芸や彫金のこと

またまた、相撲です

2017-04-20 20:37:49 | 陶芸作品

関取たち、こんな感じで、やいたところ



元気で、明るい⁈お相撲さん!
出来上がり〜〜
左から、宇良、稀勢の里、高安 関
の つもり

耳かきのあたま、ちょっと、重量感あり過ぎ‼️笑



雲龍型土俵入り 顔は、お子ちゃまになっちまったー汗




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲ロス⁈

2017-04-09 09:28:36 | 陶芸作品
大相撲三月場所が、大興奮のうちに終わって、ただいま、相撲ロスであります‼️
で、気付いたら、こんなモン、作っとりました。

化粧まわしつけるべきだったかな〜


土偶か〜〜笑

横綱稀勢の里、大関⁉︎頑張れ高安、若手もいいよー御嶽海、宇良、地元応援 旭大星!

想いは届かず、どれも平たい顔族⁉︎の同じ顔になってしまった〜〜汗

ならばと、グッズ集めに走る 笑


五月場所のマス席チケット、ネットでトライしましたが、ようやく、繋がったときは、完売‼️二階イス席じゃねー(嫌だ〜〜)と、諦めました。

次回は、じっくり取り組んで。
傾向と対策、裏技など、ご存知の方、教えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り

2017-02-12 09:10:18 | 陶芸作品
凍れが厳しい日は、雪はそんなにふらず、ちょっと暖かい⁉︎なと感じるとー、
重めの雪が、降り積もる。

1週間ほど、ほとんど、雪掻きをしないですんでいます。
って、ことは?

さて、旭川に居る時は、陶芸しかやっていません!

窯焚き続けて、三回やりました。


炭化焼成ミニ花瓶
鞘の中に炭と貝殻を詰め込んで、砧青磁釉をバシャッとかけ!


おひつ 残りご飯を冷蔵庫に入れておいて、そのまま温め直すのに、便利かなと、
一人暮らしのひとには、必需品‼️


最近気に入っているのが、黒織部の丼!
三角形の丼も作ってみました。

今日も楽遊工房に来てくれて、ありがとうごさいます!
それでは、また〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初窯(詰め、焚き、出し)‼️

2017-01-20 18:39:33 | 陶芸作品
連日、氷点下の旭川。
ぼちぼち、陶芸作業、始めています。


窯詰め


窯焚き


窯出し


土鍋型薬味入れ、生姜おろし片口小鉢

また、つづけて、もうひと窯、
焚きます!

今年も、旭川に居る時は、こんな感じで、やっていこう‼️

今日も、楽遊工房にきてくれて、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-02 17:29:32 | 陶芸作品
あけましておめでとうございます!

初詣は、北海道神宮。
おみくじは、大吉‼️



モエレ沼公園、雪原を夫&娘夫婦と歩く。



今年は、干支飾りは、間に合わず、繭玉の酉。左の鏡餅は、陶器です。

今年も、マイペースで、作陶頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです‼️

2016-12-20 13:34:50 | 陶芸作品
10月末から、すっかり、根雪になり、氷点下の旭川。

陶芸作業を10日間限定で、集中してすませました。



新しいところでは、おひつつくってみました。



9月から、三ヶ月ぶりの窯焚き!
順調に焼きあがりました。



早めですが、今年の作業は、ここまで。

来年は、こちらにいる間にできることに、より一層、集中して、やっていこうと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっ、いいか〜

2016-11-14 05:47:01 | 陶芸作品
この一ヶ月、色々ありました。

実家の母は、眼の手術のため、10日間の入院。手術は、無事終了し、よく見えるようになったと喜んでいます。

母の入院中に、西宮の義母を看取ることとなってしまいました。
自宅で、家族皆にみまもられ、「皆さんお幸せに」と祈りながらの、安らかなたびだちでした。最期まで、しっかりと気丈だった義母。息子と孫、ふたりの医者に両手の脈をとられながら、静かに、穏やかに眠るように、、、幸せな最期だったと思います。
…………☆…………☆…………☆…………

この一ヶ月の間に、旭川は、いきなり、冬になっていました。
とりあえず、冬タイヤへの交換だけのために帰って来て、再び戻ったら、もう、雪の山。雪囲いなど、冬支度は、できず!


湿った雪のため、太めの枝が、折れる!


ママさんダンプ、埋没‼️


ここまで、掘り起こすも、諦める。

まっ、いいか〜
玄関先に、駐車スペースのみ確保!の、省エネ除雪で、この冬も乗り切ろうと思います。

陶芸は、冬眠しない程度に、ゆっくりやっていきます。

って言いつつ、ろくろ回し出すと、楽しくて〜雪掻きサボって、やっちゃうです!
楽しく、遊ぶ、工房ですから〜笑

今日も、楽遊工房をのぞいてくださったみなさん、ありがとうございます。

それでは、また〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登り窯です

2016-10-15 18:50:26 | 陶芸作品
投稿の間隔が、飛び石状態なもんで、季節は、あっという間に、移ります。

旭川は、秋から冬へ向かっています。
ストーブしっかりと、焚いています。

明日から、秋の登り窯です。

今回は、色々あって、大物一つ作るのが、やっとでした。



この状態で、置いていった、高さ60センチの作品。



長旅から帰ったところ、こんな感じに、無事、素焼きされていました。
森橋先生に、感謝です。ありがとうございます!

明日から、小平、北創窯での、登り窯にのぞみます。

今回は、母の入院と重なってしまい。窯詰めと袋焚きのみの参加。残念です。

また、来年の春の窯に向かって、コツコツ頑張ります。

久しぶりの投稿にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸フェスティバル

2016-09-25 21:34:33 | 陶芸作品
旭川陶芸フェスティバル、無事、終了!
天気にも、恵まれ、会場は、お客様の熱気もあり、久しぶりに汗をかきました〜

20周年特別企画展『20㎝のやきものたち』
では、私の作品が、人気投票で、5位になり、投票いただいた30票の中から、抽選で東川にお住まいの男性に、〈蓋が丼になる土鍋〉が、送られることになりました。


ひとまわり小さい、お一人様土鍋も、お友達への、お誕生日プレゼントにと、お買上げいただきました。

そのほか、いつもの、どさんこシーサーなどの縁起物、穴あき皿、ガーリックポット、生姜おろしピッチャー〜〜を巡って、ほとんど、立ちっぱなしで、お客様としゃべり倒していました。笑

その中から、新たなアイデアなど、たくさんのヒントをもらえたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。



ブースのお近くのみなさんとも、楽しい会話、忙しい時は、手伝ってくださったりと、ありがとうございます。

フェスティバルの運営委員のみなさん、お疲れ様です。来年も、元気で参加できるよう、頑張ります。

本当に、ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸フェスティバル

2016-09-24 13:41:16 | 陶芸作品
旭川陶芸フェスティバル
開場前から、おおぜいのお客様。



切れ間がなく、ようやく、投稿。

ありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川陶芸フェスティバル

2016-09-22 19:38:28 | 陶芸作品
朝晩は、涼しいから、いきなり、寒いになってきた、旭川です。

この週末は、陶芸のお祭りです。

旭川陶芸フェスティバル

今年も、参加します。



20周年ということで、楽しい企画が、用意されています。

展示作品が当たる、人気投票のテーマは、「20センチのやきものたち」
遊び心のある作品が並びます!

ろくろ実演、陶芸体験、チャリティ福袋(500円)

などなど、全道から、122の窯元さんたちが、参加します。

楽遊工房は、
正面入り口近く、赤幕下72番のブースです。

明日、搬入して、当日は、朝からお待ちしています。

9月24(土)〜25(日)
10:00〜17:00
道の駅あさひかわ

お近くのかたはもちろん、離れていても、陶芸に興味のあるみなさん、是非、お立ち寄りください。



今日、窯出ししたばかり、あつあつのどさんこシーサーも、たくさん持って行きますからー

待ってまーす!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

2016-09-18 17:01:14 | 陶芸作品
一ヶ月近く、さぼっていました。
旭川に居られる時は、とにかく、陶芸のみやっています。



絵付け、釉掛け、



窯詰め、なんとかやれました。

窯焚きは、明日頑張ります‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作陶展、初日

2016-08-08 11:23:54 | 陶芸作品
えべつやきもの市から、休む暇なく、色々やっておりました。
で、突然ですが、

山本則子(楽遊工房)作陶展
〜ちいさなうつわたち〜

初日を迎えることができました。

ギャラリー舞・ふれんど
旭川市末広5条1丁目

やきもの市には、持っていけない登窯での大きな作品から、今回のテーマのちいさな器まで、500点あまり、展示しています。





ぜひ、お立ち寄りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきもの市終了、そして、乾燥中❗️

2016-07-11 18:11:45 | 陶芸作品
えべつやきもの市、初日は、天気に恵まれ、まだ、並べ終わらないうちから、お客様が〜〜



ガーリックポット、穴開き皿など、定番品を、お目当てに、来ていただいたみなさま、ありがとうございます。

今年は、豆皿、箸置き、耳かきなど、小さなものを沢山並べたせいもあり、可愛い〜〜との声、沢山いただきました。笑



2日目は、雨。テントの中とはいえ、並べた器には、雨水が、はいる入るー



傘をさし、片手で、器に溜まった雨水を捨てながら、見てくださった皆さん、ありがとうございます。

帰ってきて、いつもですと、しばらく、そのままにしておくのですが、そうもいかず、箱から出しました。



包んであった紙、招き猫のお座布団など、
すべて、乾燥中❗️

今日も楽遊工房に来てくれて、ありがとうございます。

それでは、また〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来た〜〜

2016-07-08 08:30:49 | 陶芸作品
『えべつやきもの市』準備、完了‼️
一時は、どうなるかと思いましたが、あの和室が、このように、畳が現れた!



一部、お留守番組を残して、なんとか、積み込みました。



詰め込むのに、集中して、写真を撮るのを忘れてしまいました。汗


こんな、焼く前の写真しか無い…

今回のコンテストは、豆皿なので、いろんなパターンの豆皿を、沢山持って行きます。写真ないけど〜

えべつやきもの市は、9(土).10(日)の二日間
JR江別駅前にて。

楽遊工房は、D-143
コミュニティセンター前を通り抜け、曲がり角を曲がってすぐのところです。
駅からは、少し、離れていますが、
ぜひいらしてくださいね。

全道から、320の窯元や、ガラス工房が、参加しますんで〜

お天気、よくなりますように〜〜
日曜日は、崩れそうで、心配。

今日も、きてくれて、ありがとうございます。
それでは、また〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加