とある乗り鉄の乗車記録

とある地方出身東京在住大学生の鉄道乗車記録など、鉄道に関すること。18きっぱーとして遠方路線完乗も

青春18きっぷ、千葉制覇(?)の旅

2017-04-14 10:12:13 | 日記
こんにちは。

青春18きっぷの旅、最後は千葉県をぐるっと回りました。

行程は東京~君津~館山~安房鴨川~大網~成東~銚子~成田~我孫子。内房線~外房線~東金線~総武本線~成田線と巡る旅です。


まず東京~君津は総武線快速のE217系。横須賀線でもお馴染みの鉄仮面。

君津からはこれに乗車。

209系2000・2100番台。今回の旅の主役と言って差し支え無し。かつて京浜東北線で一時代を築いた、初代『走ルンです』。改造を経て現在は房総半島の普通列車の全てを担います。今回の行程中、君津~成田(内房線、外房線、東金線、総武本線、成田線)は全て209系でした。


特急「さざなみ」「わかしお」などに用いられるE257系500番台“Boso Express”。「あずさ」などで知られるE257系の房総バージョン。


総武本線の終点・銚子にて、“Boso View Express”255系「しおさい」。何となくE257系と比べ影が薄いような…。


成田線、成田~我孫子は常磐線快速E231系。

これで大体千葉県を制覇した形になりましたが、まだ時間があるので、我孫子から常磐線で友部まで移動し、水戸線へ。

水戸線もE531系。本来ならE501系に乗りたかった…。

最後は小山から快速ラビットで締めくくる、つもりでしたが…
乗車していた列車内の違う号車でお客様同士のトラブルが発生し、蓮田駅で16分立ち往生orz
青春18きっぷ最後の最後でビッグイベントが発生しました(笑)
なお、快速ラビットの終点・上野は地上15番ホームに到着。最後なので、是非「北の玄関口」の趣が残る地上ホームで締めたいという思いがありました。

ただ、上野口の夜行列車が消滅し、上野東京ライン開通で「北の玄関口=上野」の概念も無くなった今、地上ホームは寂しいばかり。特に“夜行列車の玄関口”だった上野駅13番線の廃れようは、お察し下さい(__)(ただ、トランスイート四季島の専用ラウンジができたとか)

全5回に渡ってお送りした「青春18きっぷシリーズ」。最後は千葉県中心、主役が209系だったということもあって、ここ4回と比べ“旅情”に欠ける感はありましたが、とりあえず千葉県の主要路線は総武本線の一部区間を除き制覇したことになりました。

では、今回はこれにて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿