熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

阿蘇高森「花咲盛」を訪ねて

2009年07月08日 | 里山あるき隊

今回の里山あるき隊の例会は自生山野草の宝庫「花咲盛」へ・・・

Photo

Photo_2

こちらの野草園は山野草の保護の為に山野草を集めて作られた野草園とは
違い山野草自生地が自然のまま保護されていた。

ある年配のご夫婦が所有されている山林の野草や自然を私費を投じて
守って居られる。

野草観察に先立って注意すべき事のミーティングを受けて観察コースへ・・

お話の中で煙草の吸殻1本を捨てると周囲1㎡に10年間は山野草が
育たないと聞き驚く。

絶滅危惧種指定品種も沢山自生しているので足元に注意しながら出発!

以下はその日観察できた山野草の種類の幾つかを・・・※写真クリックで拡大

Photo_3Photo_4

Photo_5


Photo_6Photo_7

Photo_8
Photo_9Photo_10

Photo_11

Photo_12Photo_13

Photo_14

Photo_15Photo_16

Photo_17

Photo_18Photo_19

Photo_20

熊本弁でひとことImg_2

こやしこ、覚えようてにゃ、こん、頭じゃ、
むんなこったい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「夏越の祓え(なごしのはら... | トップ | 緑の熊本城 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あいりん)
2009-07-08 22:56:38
こんばんは
ウドとクララを 覚えた!と思ったけど
どれが ウドなのか クララなのか????
[E:shock]
おはようございます。 (とん子)
2009-07-09 05:23:21
おはようございます。
里山見学へお疲れ様でした。大勢参加されるんですね??

くりままさんも・・ご主人様とご一緒でしたか??
同じ趣味がおありで良いですね??我が家は全然同じではないので子供が小さい頃は動物園だ・・海水浴だと一緒でしたが大きくなれば子供は離れるし・・

お互いに趣味を通しましたね??気心合うともとね??

知ってるのは(花いかだ・・ホタルブクロ・・ホトトギス??)山が着いたら私が知ってるのと違うのかな??
*あいりんさん* (くりまま)
2009-07-09 08:38:38
*あいりんさん*

久しぶり!
私だって既に帰りのバスの中で忘れていたよ。
これはメモしていた名前とカメラの中の写真を照らし合わせて
やっと作成したものですよ。

有ちゃん、山野草なんて私の柄じゃないなんて思っていない?
*とん子さん* (くりまま)
2009-07-09 08:46:45
*とん子さん*

ホトトギスの中にも幾つかの種類で分けられているようですね。
シロホトトギス、ヤマホトトギス、タイワンホトトギス、ヤマジノホトトギスなど・・・

花びらのつき方などが微妙に違うみたいですよ。
だからとん子さんのご存知のホトトギスも仲間ですよ。

里山あるき隊に入っていると個人ではなかなか行かない
場所へ行けて楽しいです。
今日の参加者は35名でした。隊員は全部で90名ぐらいです。
素晴らしいところですね~[E:lovely] (エルモリア)
2009-07-09 13:12:54
素晴らしいところですね~[E:lovely]

個人の所有地で、ここまで野の花を守ってこられる
のは、たいへんな努力でしょうね。

くりままさん、頑張ってたくさんのお花の写真を
撮ってこられましたね^^

それに、ひとつひとつ名前を入れて、たいへんな時間が
かかったことでしょうね!

わたしには縁のない植物ばかりで、ほんとうにたのしませて
いただきました! おつかれさまでした~[E:camera]
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-07-09 14:29:58
*エルモリアさん*

最初は果樹園やハーブ園にしようとこの土地を買われたそうです。
でも自生している山野草が素晴らしくてそのまま自然を保護されて
いるそうですよ。

写真を撮りながら番号をふって花の名前をメモしていきましたが
説明の声が聞こえなかったりで大変でした。
帰宅してメモと写真を照らし合わせるのが又大変で私にとっては
大仕事でした。
でもエルモリアさんに労わって頂いてやった甲斐がありました[E:good][E:happy01]。
こんにちわ (とんちゃん)
2009-07-09 15:53:48
こんにちわ

「里山あるき隊」 も 「花咲盛」 も ネーミングからして素敵です。
自然の中を散策しながら可憐な山野草に出会えて気持ちが優しくなれそうです。
いつもこんな素敵な会に私も参加させていただきたいな~と思いながら拝見しています。
またくりままさんの写真の整理がお上手で、見ていて楽しいです。
1日で随分沢山の花に出会えたのですね!
見た事のある花も多いですが、こうして整理されていると、咲いていた情景も思い出せて何度も見えるので名前もね!
でも似た花でも(同じ花)でも咲いている地域によって名前がちょっとずつ違ったりするのですね。
こが~にすりゃぁ~ ようわかるんじゃけ~ど すべがな~
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-07-09 16:14:04
*とんちゃんさん*

里山あるき隊は登山だったり今回のような散策だったりと
いろんな例会があって愉しいです。

この他にも出合った花がありましたが写真がブレブレでアップ
できませんでした。[E:weep]

写真の整理褒めてくださって有難うございます。名前入りの写真を
保存すると後でわかり易いですね。
フォトスケープ (Photoscape)と云うフリーソフトを使用しました。

「ツクシマツモト」「ハナシノブ」「ベニヤマアジサイ」「ヤマホトトギス」は
オットーの撮影分です。「やっぱ俺んとが綺麗かばい」なんて威張っています。

めずらしいお花をたくさん見せていただきました。... (moka)
2009-07-09 21:44:14
めずらしいお花をたくさん見せていただきました。シモツケの名前だけ知っていました。たばこ1本で10年も山野草の成長を妨げるなんて驚きでした。自然は大切にしないと大変ですね。
こんばんは。 (flower314)
2009-07-10 02:32:09
こんばんは。

沢山の山野草ですね。 キリンソウ、、かわいいなぁと思いました。
ヤマホトトギスは長崎にいる時、庭に咲いていました。懐かしいです。

たばこ一本火事のもと・・・だけではないのですね。
ほんとに自然を、地球を大切にしなくては、、
*mokaさん* (くりまま)
2009-07-10 09:20:14
*mokaさん*

おはようございます

私は花の名前ってなかなか覚えられません。
この日も見学途中でもさっき見た花が判らなくなるような
状態でした。
メモと写真を照らし合わせてやっと作成しました。
自分の為に保存しようと思って・・・
*flower314さん* (くりまま)
2009-07-10 09:27:30
*flower314さん*

おはようございます

キリンソウ可愛いですね。ハナシノブがもう終り近くで
少し残念でした。

季節季節で咲く花が変り一年中楽しめるそうです。
山野草がお好きな方には宝の山ですよ。

でも私にとっては帰りの温泉も気持ちよかったです[E:spa][E:happy01]
今日は! (スロー人)
2009-07-10 15:28:23
今日は!
この野草園は行ったことはありません・・・素晴らしいところですね。
それにしても沢山の野草の花花、感動されたことでしょう。写真も素晴らしいですね[E:full]
*スロー人さん* (くりまま)
2009-07-10 22:01:59
*スロー人さん*

野草園というより山林の中の花々という感じでした。
個人で管理されているなんてびっくりです。

写真は主人のも入っています。
スロー人さんに褒められると嬉しいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。