おぎが最近気付いたこと

最近気付いたことを忘れないように…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カフェ

2011-06-19 18:10:57 | そのほか
名古屋に来てから、予定の無い土日はカフェに行ってる。
なんとなくまとめておこうかな。


パティスリー ランファン
星が丘テラスにあるケーキ屋さん。
ランチで2回使った。丼ぶり+ケーキ+コーヒーで980円と利用しやすい値段。
更に、周りのレストランが混んでても、ここは空いてて入れるのも良い。禁煙。





できたてのロールケーキ
東山公園のそばのケーキ屋さん。
ランチがパスタ+サラダ+コーヒーで500円ととても安い。
店員さんの笑顔も良かったけど、長居できる感じではないかな。
安いので、近所の学生さんらしき人も来ていた。禁煙。





猿カフェ 星が丘店
星ヶ丘三越の前にあるチェーンだけどおしゃれなカフェ。
店員さんの対応が良かった。たぶん禁煙。





モーツァルト 栄店
栄の地下街にある。本店は東京・自由が丘。
自由が丘にいたときは、1回も行かなかったけど…。分煙。






カフェ コスモノート
本山駅近くのおしゃれなカフェ。キッシュやサンドなどフランスのカフェっぽいイメージ!?
紅茶に凝ってるようで、とても美味しかった。
店員さんの対応にもやすらいだ。禁煙。





コメダ珈琲店 星ヶ丘店
猿カフェの隣りにあるカフェ。
広いし、それなりに便利。
少しうるさいけど、チェーンだし仕方ない。分煙。





retrocalm cafe
名大近く、四ツ谷通り沿いにあるカフェ。
雑貨店とくっついていて、雰囲気は良い。
夫婦でやってる?みたいで、落ち着いていて丁寧。
気軽に行ける値段ではないけど、たまには良い。分煙?



ドトールコーヒーショップ 本山店
よく行く。分煙だけど、タバコの匂いが体につく。
立地が良いのでけっこう混む。だけど、よく行ってしまう。




以下、全て名大内。
Cafe Fronte
生協の運営。空いてるし、無線LANもあるし、安いのでときどき使う。

IBカフェ
多分これも生協の運営。あまり静かに作業はできないかも。

クレイグス カフェ
学内なのに、学生がほとんどいない。それなりに高いので。
その分ゆっくりできる。

シェ ジロー
フランス料理屋だけど、ランチとディナーの間はカフェ。
意外に安く、良いかもしれない。でも、夏は暑そう。




それなりにけっこう行ってるんだなぁ、と実感。
レストラン versionとか居酒屋 versionを作ろうかなぁと思ったけど、
めんどくさいからやめよーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての料理

2011-05-04 00:31:22 | そのほか
28歳で初めての一人暮らし。

引っ越して1ヶ月は全て外食で済ましてきたけど、
ついに、料理をした!!


『豚肉×コーラ』

1. 豚バラ肉(400gくらい)をスライス。切ったやつを買ってきてもいいのかも。


2. しょうゆ(大さじ1)+みりん(大さじ1)を肉に合わせて10分くらい置いておく。
※こうすると味が染み込むような気がしないでもない。



3. これにコーラ(400mlくらい)をかける。しょう油を大さじ数杯加えても。


4. 弱火で50分くらい煮る。たまにあくを取る。あんまり沸騰させないようにする。で、できあがり!
※放置して水分が無くなると一気に焦げる。




左の皿の右側のやつ。
これがあると僕は無限に白飯が食べられる!!

超簡単なのでお試しあれ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい研究室

2011-05-03 00:35:53 | そのほか
あまりにも放置だったんで、試し投稿。



別に忙しすぎるわけじゃないんだけど、、なんとなく放置だった。
かといって暇なわけでもないけどね!

ぼちぼち、なにか書こうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了

2011-02-27 19:29:06 | 勉強?研究?
色々、全部終わった!




これで無事に卒業できそう!
ついに9年通った大学ともおさらば!!

4月からは名古屋なんで、送別会やら壮行会やらしましょう!
連絡待ってます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあて

2010-12-19 15:21:09 | 勉強?研究?
そろそろ限界近いな(笑)

詳しく知らないけど、予定は

12月中旬:論文提出
12月下旬:公聴会
2月中旬:論文最終版提出
2月中旬:非公開審査

らしい。

そして、24日は公聴会。
http://www.geo.titech.ac.jp/epss/postgraduate/dsche.pdf

あー、予想外につらいな、これ。
研究発表はそれなりの数こなしてきたけど、
今回はちがうなー

精神的プレッシャーがずっと続くのが違うんだろうか。

ついでに、まわりが完全に忘年会モードなのがなー。
帰りの電車もやたらと混むし…

とりあえず、あと5日頑張れば、なんとかなる!
そしたら、酒を飲む、服を買う、髪を切る、そんで寝る!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2010-11-19 19:51:43 | そのほか
ロッテのラミーというチョコレートが好き。
酒が入ってるので、好き嫌いはあるかもだけど、うまい!



毎年冬にだけ発売される。
ラムレーズンのチョコ。ラム酒入り。

ちなみにうちの母親が毎年バレンタインデーにくれる。


今年ももう発売してるらしく、大学のコンビニで見つけた。
姉妹商品のバッカスも買ってみた。



これはブランデーが入ってる。
僕はラミーの方がよい。

お試しあれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロ

2010-11-18 17:23:55 | そのほか
コ◯プラってのをやり始めた!

http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

知り合いがこの会社で働いているらしく、
せっかくだしやってみようってことで。

実生活で移動することで、その距離に応じてポイントが貯まり、
そのポイントで自分の街を発展させるいくみたいな。
シムシティみたいな。


家が遠いぶん、そのポイントがけっこうたまっていくのは
けっこう楽しい。
そんで、出張とかにいくとポイントが多く貯まるのも嬉しい。

まだ使い始めたばっかなのでよくわからないけど、
そんなにのめり込むゲームじゃないと思うので、
気軽に始めてみてもいいかも。

僕はポイントだけたまっていって、後はほぼ放置なので、
僕の土地に住む住民はけっこう文句を言ってるぽい。
他のユーザーと情報交換とか助け合いとかできて、
知らない人からいつも助けられてます。

知らない人に助けられるよりも、知ってる人に助けられた方が
気持ちいと思うから、僕のIDみらいなのを公表したいけど、
公表していいのか、しない方がいいのか、
まだよく分かってないんで、わかったらするかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごや

2010-10-09 18:56:16 | 旅行
名古屋に行った。

まずは味噌カツ。一番有名なとこじゃなく、ちょっと離れたところ。
うまかった!


それにしても、名古屋じゃなんでも味噌なんだな。

名古屋市庁舎。なんか、すごい。


これは名古屋城。

中身は色々近代化されてた。

これはテレビ塔。

鉄塔の中では、けっこう良いのでは!?
それなりにかっこいい。


ひつまぶし。(ミニサイズ)

汁は肝入り。なかなかうまい。


そして、最後は名物マウンテン。


小倉抹茶スパ。

抹茶が練りこんである麺に、シロップのソース、生クリーム、あんこなどが乗ってる。。

これはキュウイスパ。

最強です。僕は一口も無理だった…

激マズ、でもかなり混んでた。なんでだろう…


そういえばごきぶりポーカーを持っていって毎晩みんなでやった。
やっぱ頭使うゲームは白熱する。
ごきぶりポーカーを広められたのがこの学会でかなりの収穫なんじゃないかと。


ちなみに、学会発表の方は、なんか普通でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-09-19 19:36:32 | そのほか
結婚式に行ってきた。


フラワーシャワーのとき、シャボン玉がたくさん。
これは良い!自分のときに採用しよう!

(加工とかめんどくさいので、顔とかそのまま。)


披露宴の席は、ウェディングケーキの真ん前。
ケーキにいたずらしようと思ったけど、ご両親がいるので断念。


見つめ合う。
新郎は大学の友達。
新婦は歯医者で僕担当の先生。(歯科衛生士)



こんだけいるけど、28歳になってやっと結婚一人目か。



ちなみに、披露宴最後の「新婦から両親への手紙」にて、
新婦もだんだん涙声になってきて、クライマックスの言葉が忘れられない。


『私は、結婚相手を選ぶときに、決めていたことが一つあります。
それは、スーツを着てお仕事に行く人。
毎日スーツを着て仕事に行くお父さんは
かっこよくて憧れでした。
だから、結婚相手にはスーツを着てお仕事に行く人って決めてたんだよ。』


毎日スーツどころか、ジーパンTシャツで、
しかも大抵サラリーマンが出社し終わったくらいに起きるという生活な僕。

泣く花嫁・涙ぐむ両親に感動しつつ、
なんかダメ人間であるような気がして、フクザツな気持ちになった(笑)

しょうがない。カッコよくなるために、スーツ着るか。




八芳園良いとこでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士登山

2010-08-14 14:10:38 | 旅行
8/12-13で富士登山をしてきた!
今後のためにちょっとちゃんと書いておこう。

10:00
東京ICから東名に乗って出発。
お盆休みのはじめくらいだったから渋滞をかなり心配してたけど、
ちょうど台風が来てて、西の方が天気が悪かったからか、ほとんど渋滞には捕まらず!
海老名SAでアイス食べたり30分くらい休憩して、12:00くらいに御殿場IC着。

12:30
「食べログ・御殿場」で検索して、1位の草季庵で昼食。


30分くらい待って、個室に通された。そば、うまい。

そばを食べた後、近くのマックスバリューで水とか酸素缶とかを買って、富士山御殿場口の駐車場へ。

14:30
御殿場口着。
天気が悪いからか、駐車場はガラガラ。

ちなみに、今回は色々考えて、登山計画がけっこう複雑。考えた内容↓
#希望
・お盆休みであることを考え、混雑したルートは避けたい
・体力にたいして自信がないので、それなりに過酷でないルート
・大砂走を走り降りてみたい

#それぞれのルートの特徴(僕の主観入り)
・吉田口:8合目以上は相当混雑する。
・須走口:途中で吉田ルートと合流するから同様に混雑。砂走りで下山可能。
・富士宮口:5合目の高度が高く、4つの中では登る距離は短い。短いのでやや混雑。岩場も多い。
・御殿場口:新5合目は実質2合目なので、登る距離が長い。長いので、ガラガラ。下山は大砂走。

#以上から
富士宮口から登山:登る距離が短くできる
途中(8合目)で御殿場ルートへ移動:富士宮口の岩場を回避
御殿場ルートの大砂走で下山:走って下山!
っていう変則的なルートにしてみた!

というわけで、御殿場口駐車場に車を置き、
タクシーで富士宮口へ移動。
富士急伊豆タクシーだと、回送料なしで富士宮口まで7000円くらい(中型)
(本当は小型を指定すれば6000円くらいだったけど、時間的に中型にした)
※ちなみに、お盆休みだけは、御殿場口→水ヶ塚駐車場→富士宮口というバスが
出ていて、だいたい1500円くらい。タクシーに4人で乗れば同じくらい。

15:30
富士宮口着。天気が悪いからか、あまり人はいない。
台風がこのとき日本海あたりにいて、8合目付近はかなり強風とのことを聞く。


とりあえず、高度にならす為、30分休憩。5合目でのサッポロポテト。


16:00
登山開始(2400m)。雨はあがって、天気は曇り。
20分登って5分の休憩くらいのペース。

少し早いかもと不安に感じながらも着々と登る。
新7合目までは道のりもよくて、楽。
ただ、もうちょっとペースを落として登れば良かった…


17:00
新7合目(2780m)着。

ここからが、岩場も混じり、きつくなってくる。

18:30
元祖7合目(3010m)を経て、8合目(3250m)に到着。
8合目到着までは岩場も多少あり異常につらかった。
もう少し、5合目で休憩を多く取って、7合目までをゆっくり登れば良かったはず。
4年前に登ったときと同じペースだったけど、つらさが全然違う…
体力の衰えを実感。。

8合目でトイレの横(通行禁止と書いてある)を抜けて、御殿場ルートへ。
これはその抜け道からみた、富士宮口8合目。


19:00
御殿場ルートに合流して、10分くらい更に登って、宿泊する山小屋(赤岩八合館)に到着。
吉田ルートに比べたら大きくない山小屋。宿泊客はそれなりにいた。
夕食はカレー。これが食べ放題!!

本当はあんまり食べ過ぎたらだめなんだけど、おかわりして2杯食べる。

ここらへんからは、もうずっと寒い。夜景を撮ろうとしたけど、寒くてブレブレなのを1枚だけ。


疲れたので、夕食後すぐに寝る。うるさくないので、それなりに寝れた。

13日 2:00
起床。外に出てみると、満天の星空!!
流星群もあり、10秒に1回くらいは流れ星が見える!!!

2:30
そんな中、登山再開。(ライトは手持ち、ヘッドランプ?の方が楽だったなぁ)
とにかく、ペースを上げず、コンスタントに高度を稼ぐことだけを考えてひたすら登る。
10分歩いて、1分休憩くらいのペース。
ここらへんまでくると段々コツがわかってくる。
酸素が薄いから、心拍数を上がってくるときつくなるから、
心拍数が上がらないように、小またでゆっくり登る。

とりあえず9合目までは大休憩はせずに頑張って登ろうって思って、ひたすら登る。

4:00
とうとう9合目らしい小屋に到着、さあ大休憩、と思ったら頂上だった…
(どうやら9合目はないらしい。。)

ちょっと拍子抜けしたけど、登り切ったー!!
日の出は5:00なので、山頂の東側で座って待つ。
結局、強い高山病にはならず。
(頭痛も吐き気もなかったけど、少し頭がぼーっとしたりはした。
ただ、酸素を吸入しても変わらず…)

御来光!



雲が少しあるけど、やったー、見れた!!!

御来光の後、山小屋で休憩。サッポロポテトはこんな感じ。

山頂には郵便局もある。

吉田口方面から、ツアー客とかがうようよ来る!やっぱり、空いてるルートを選んで良かった!

6:00
下山開始。

6:30
8合目山小屋に再び到着。
朝食を食べる。ハムエッグ。うまい。


7:30
再び下山開始。最初はこんな道。

のちに大砂走。走って降りるのは楽しい!
けど、高度が3000mとかあるから、けっこう大変。

最初はけっこう細い道。



後にけっこう広い道を、ひたすら駆け下りる!!



9:30
そんなこんなで、御殿場口新五合目(1440m)に到着!

流れ星も見れたし、御来光も見れたし、飯はうまかったし、良かったー

その後、近くの温泉(御胎内温泉健康センター)に行き、
癒される。気持ちいい。
そこで知りあったおじさんに、昼飯はここで食べなよって教えられたのが、近くにある魚啓って店。

みんなそれぞれ海鮮丼を、追加でかき揚げを1つ単品でオーダー。
来た海鮮丼、でかっ!!(ちなみに値段は900円くらい。)
これはもしや大変なことをしてしまったんじゃないか、という思いが頭がよぎりつつ、
きたかき揚げがこれ。

とんでもない量のかき揚げが2枚重ね。


店をでた後、しばらくみんなでうずくまってました。

(終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加