今日の佐渡とヤマキチ

今日の佐渡。今日のヤマキチ。
試験的ではありますが、担当者のうじが精一杯つたない文章をアップしてまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロシア国立工業大学学長来訪

2010年01月29日 | 佐渡
2日前から春のような天気でしたが、また今日から冷え込むようです。
時折、雪がちらついています。



昨日から佐渡へロシア連邦の国立工業水産大学学長が視察にきています。

前回、ヤマキチが研修生を受け入れてからはや5年。

近い将来に次の研修を実現させることに係り、佐渡島内の視察へいらっしゃいました。


今日は、朝から佐渡島内を周るそうです。

島内観光の視察をし、廃れゆく佐渡観光の現実と急成長をとげているロシアを客観的な視点から意見交換が目的です。

社長は今、学長と佐渡島内を走っています。


今夜は、ロシア経済やアジア経済圏に関する講演会。

いろんな話が勉強になりそうです。


個人的には秘書としてついてくる研究員の方が

同い年(27)なので友達になれたらいいな、なんて思います。

しかし私の知っているロシア語は

「ズドラトビーチェ(こんにちは)」のみ。無理か。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアからの研修生

2005年09月10日 | ヤマキチ
ヤマキチはいかの加工をメインにやっています。
明治四年から佐渡の特産のおいしいイカを地道に作ってみなさんにお届けしています。

昨日まで3週間、ロシアの水産大学校から研修生が5人きました。

みんな若くて20~24歳。
その上成績優秀者から選抜したらしく、
作業の指導者もびっくりするほどの読み込みのよさだったそうです。

ヤマキチの水産技術を学びにロシアから来てくれるなんてほんとに嬉しい。

私は今回はじめて知ったんですが、この交流は9年前からあるそうで・・・

そんなことも知らなかった自分にびっくりです、いやはやお恥ずかしい。

写真は昨日の修了式にて。
コメント (15)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の佐渡は最高の天気!

2005年09月09日 | 佐渡
おはようございます、朝5時半に起きて弁当のおかずに丸干しいかを焼いたのに、
あんまりおいしくて朝ご飯で全部食べちゃったうじです。

今日の佐渡は、
とってもいい天気。

おとといの台風がうそのようです。

暑い!
暑いけど、べたついてないし、なんだか秋のにおいを感じる雰囲気です。
なんとなく、秋のにおいってありますよね。
そんなかんじです。

写真はうちの会社の前の通りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風14号接近中!!

2005年09月07日 | 佐渡
いよいよ今日の夕方佐渡を暴風域が包みこみます。
あれ、今天気予報見たらかする程度かな・・・

でも空模様が怪しくなってきました。

今はフェーン現象でジメジメと暑いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかのピーク時。

2005年09月06日 | イカ
7月中旬~お盆前は魚市場にたくさんのいかが上がりました。
でも今年のイカのピークは6月下旬だったようで、いつもより早くにピークが終わっちゃって、業者のみなさんは大変だったようです。
ヤマキチも然り。

写真にあるスチロールはぜーーんぶイカ!!
奥から手前までぜーーーんぶイカ!!

サイズ別にちゃんと並べてあって、サイズによって値段が違うんです。
大きいからって高いわけでもないらしい。。

競りはまだ一度も見たことないのですが・・・奥が深そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏はやっぱしイカ!!

2005年09月03日 | イカ
夏の佐渡はやっぱりまいか!!
ピーク時は安いし、美味い!!イカは最初透明、黒くなって白くなる。

うちの社長にさばく前に撮らせてもらいました。

黒ってことはめちゃくちゃ鮮度良し、ってことです。
あー刺身でしょうが醤油で食べたくなってくる。。。

でもいかの季節はもう終わったんだった・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡のヤマキチ

2005年09月03日 | イカ
佐渡のヤマキチで働いております、うじです。
これからよろしくおねがいします。
http://www.yamakichi.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いか

2005年08月23日 | イカ
地元の烏賊を一夜干しにして焼いてみた。うますぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加