野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

清原和博氏の糖尿病が想像以上に重症?

2016年06月16日 | ブログ

判決から2週間 清原の深刻すぎる近況

 プロ野球の清原和博元選手(48)が覚醒剤取締法違反罪で、東京地裁から懲役2年6月、執行猶予4年の判決を言い渡 されてから14日で2週間となった。謝罪会見をしなかったこともあり、ネットなどでは「本当に反省しているのか?」「再犯の可能性が高い」と批判の声が上 がった清原。ある事情通はこれについて、本紙既報通り「精神状態の問題」が会見回避の理由だったと明かし、再犯リスクについては「今は絶対にない!」と否定する。その上で再犯よりも深刻なリスクを指摘した。

 清原の初公判(5月17日)で弁護側の情状証人として出廷した元プロ野球選手の佐々木主浩氏(48)は12日、情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)に出演し、「電話では話しました。元気が出てきました」と語った。

  しかし、その清原について、事情通は「精神状態は本当にどん底です。いわゆる鬱状態。当初、裁判でもちゃんと答えられるのだろうかと言われていたほど。だから、支援者グループは判決公判前から謝罪会見は無理だと判断していたし、極力、メディアにさらされないようにしてきた」と明かす。

 仮に覚醒剤が手元にあったとしても、使う気力もないほど憔悴しきっているという。

「再犯リスクが盛んに報じられているけど、今はそれどころじゃない。むしろ、支援者たちは清原が自ら命を絶つのではというリスクを心配して、24時間、決して1人にしないよう配慮している」(事情通)

 一般的に覚醒剤常習者は、使用初期のころは快感を味わうというが、使い続けるにつれて徐々に苦しさが増し、その後はやめたいと思ってもやめられずに自己嫌悪に陥って自殺願望が芽生えるといわれる。

 その一方で清原の支援者たちは、こうした覚醒剤常習者が抱きがちな自殺願望以外に、純粋に生きる気力をなくしてしまっていることに不安を抱えているという。

すべての元凶は糖尿病が想像以上に重度なこと。清原は指導者としての夢を持っていたが、現状は激しい運動すらできない状態にまで体を壊してしまった。それが よほどこたえているようで、覚醒剤と決別して社会復帰できたとしても、野球の指導に携わるのが難しいと生きがいをなくしてしまった」(前出の事情通)

 清原は逮捕後も取り調べと並行して糖尿病の治療も受けてきたが、一時期、周囲の声も聞かずに治療を怠っていたという。当然、体調に支障をきたすようになり、しかも、そのツケがここにきて、生きる気力まで奪う形になっているというのだ。

 清原は現在、地元の大阪・岸和田で支援者たちの監視下にあるというが、支援者グループも一枚岩ではない。大きく分ければ、関東グループと関西グループに二分されており、清原の大阪入りは関西グループが、半ば関東グループから引き剥がすかのように強引に進めたという。

「関西グループは、清原を東京に残しておくのはさまざまな誘惑があるし、覚醒剤の入手場所である北関東に近いのもあって得策だと思っていない。何より自分たち の監視下に置いて更生させたい気持ちが強いので、半ば強引に清原を大阪に連れてきた。当初、清原が心酔する弘法大師のお膝元の高野山や現役時代に護摩行を 行っていた鹿児島の寺も更生のための場所として浮上したが、こうした提案をしていたのも関西の支援者グループだった」(前出の事情通)

 ひと言に更生といっても、支援者グループの意見が割れていては一筋縄でいきそうもない。さらに、今は清原自身が薬物治療よりも先に健常な体と精神を取り戻すことが先決な状態。本当に清原は覚醒剤を絶って社会復帰できるのか? 判決が出て一段落したものの、まだまだ目が離せそうもない。

http://news.livedoor.com/article/detail/11642498/


清原も一時期、血糖値が1000を超えていたらしいから。しかもインスリン薬物治療拒否(`・ω・´)

「ほかの薬物」を摂取www もう本当に、もう・・・(´・ω・`) 薬物鬱に糖尿病性鬱。あーあ。


僕も1000を超えた時には「救急車」で病院に。もうその時には「呂律」が回らなくて・・・

あうあうあーーーあうあうあーーー( ノД`)シクシク…


今朝の血糖値です。109(mg/dl)です。(`・ω・´)v 

最近は野菜中心の食事ばっかです。もう僕は気づきました。人間ではなく「草食動物」だと・・・・( ´・ω・)

タンパク質は大豆で~♪


事務員さんが急遽転勤にて岡山を離れ困っていました。昨日から新しい事務員さんが当事務所に。その事務員さんは



妹です。( ノД`)シクシク…



また更新します。皆様もご自愛ください。


最新の画像もっと見る