Love Songを唄う前に

生きること。
それは日々を告白してゆくことだろう。

GUNS N' ROSES WORLD TOUR 2007 幕張メッセ

2007-07-14 23:42:21 | 今日の出来事
台風が来ている中、ガンズのライブに行って来た。

正直、酷い目にあった。
Aブロックの前の方にいたからかもしれないが、
始まってからすぐに激しいモッシュに巻き込まれた。
正直、幕張メッセはオール・スタンディングには向いていない。
今時、渋谷辺りのライブハウスでさえ、縦に数ブロックにエリア分けして、
モッシュによる事故を防ごうとしているのに、
オール・スタンディングの会場にしては広すぎる幕張メッセは、
縦横に一つずつにしか分けていない。
これではAブロックでモッシュに巻き込まれた場合、
エリアが広過ぎて、逃れる事が出来ない。
しかも幕張メッセ側のセキュリティーの甘さが目立った。
会場内の警備員の数が全席指定の会場より全然少ない。
オール・スタンディングの方が危険度が高い事を会場側が認識していない。
今回はアクセルが止めて死亡事故には至らなかったが、
Aブロック前方で死亡事故が起こらなかったのが不思議なくらいだ。
あの状況では怪我した人も多いのでは。
このモッシュのおかげで、全身アザだらけ。
しかもカバンの蓋を全開にされたため、
マリマンのCDが入ったCDプレイヤーを紛失してしまった。

ライブの内容はブートのDVDと大して変わらない内容。
昔みたいに毎日セット・リストが変わるような事はない。
アクセルの存在感は相変わらずだが、(ルックスの衰えは隠せないけど)
その他のメンバーはオリジナル・メンバー程の存在感はなく、
そのため、昔のようなスケール感はない。演奏は上手いけどね。
昔を知らない若いファンはそれでも興奮して暴れまくっていたが、
オイラはモッシュで受けたダメージもあり、
途中から醒めてしまった。
新曲はやはりパッとせず、懐古趣味で来ている客に向けては、
やらない方が喜ばれただろう。
オイラが年を取ったからかもしれないが、
昔程の感動も興奮もなかった。
ブートDVDと変わらない内容と言うのも、かなり痛い。
パラダイス・シティをやった後に、更にアンコールに応えて
ドント・クライをやっていた。が、
オイラは早く会場を出たかったので、最後まで聴かずに出てきた。

幕張メッセでは傘を預かってくれないので、
置いてきた傘を探したがなかったので、
適当なのを持ってきた。
こんな所にも幕張メッセのサービスの悪さを感じた。
もう二度と幕張メッセでのライブには行く事はないだろう。

今回のツアー、武道館に行く事にした人が正解。
                      


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (鯖ty)
2007-07-15 18:26:00
こんにちわ、昨日はお疲れ様でした!

ちょっと会場設営には首を傾げますよね。
感想がのらねこKUROさんと大カブりで笑ってしまいました。
みんな同様かしら。
私はモッシュのちょっと後ろだったので難を逃れましたけど
災難でしたね。

色んな意味をこめて、お疲れ様でした
コメントありがとうございます。 (のらねこKUROくん)
2007-07-15 19:27:28
メキシコ辺りから来ていた変な外人グループ、いましたね。
その中の一人に酒を薦められました。断ったけど。
外人グループの女の子はシャツを胸まで上げて、
ウエスト丸出し。ステージよりそっちの方を見てしまいました。
他のブログによると、潰されそうになったり、
怪我して医務室行きになった人もいたようです。
モッシュが悪いとは言いませんが、
潰されて死ぬ人が出ないようにするのが、
会場側の最低限の責任だと思います。

次はオリジナル・メンバーのガンズが見たいですね。
                        
TBありがとうございます ((ま))
2007-07-15 23:36:20
14日はお疲れ様でした。

私も、のらねこKUROさんと同じくA前方で痣やら転倒やら食らいました(泣)
痣だけで済んだのは奇跡かも・・・と思う位!!

初ガンズだったので、ステージについてはそれなりに楽しみましたよ。
最初のダメージを上向きに持っていかねば!!と思ったからなのでしょうが(笑)

CDプレイヤー残念でしたね
それでは
TBどもです。 (たる。)
2007-07-16 00:29:22
TBありがとうございます。

14日、凄かったんですね。
15日行ってきましたがモッシュ、やはり凄かったです。っていうか、日本人のモッシュのやり方が間違っているようです。
悪い例を真似ているみたいです。
外人のやり方を観ていると5本の指で軽く押し合うカンジでかき混ぜるようにしてます。
押された方も嬉しくなる楽しい感じです。
今日は、グーで殴りまわっている奴とかいたし。

こんなモッシュ、無くして欲しいです。
日本人は曲を聴いてくれるから、という事で、
日本でだけライブする外国アーティストもいるそうです。特別な曲は日本でだけ、という人もいるそうです。

ライブ自体は楽しめました。
曲は、やはりいい曲持っているなぁ、とは思いました。
なので、武道館は確かに正解ですね。

主催者側の手際の悪さ、は事情もあるとは思いますけど、いつもの事みたいです。
しかし、何か起きてからでは遅いですよね。。。
コメントありがとうございます。 (のらねこKUROくん)
2007-07-16 07:51:48
実はAブロック後方で見ている人が一番楽しめたかもしれませんね。
ライブの終わりの頃に後の方に行ってみたら、
それなりにスペースがあり、
飛び跳ねていてもぶつかる事もなく、
各自楽しんでいる感じでした。

次ガンズを見るときは、昔のメンバーで来て欲しいな。
早く仲直りしてくれないかな。
              
お疲れ様でした* (momosuke)
2007-07-16 10:21:13
こんにちは*
ご無沙汰しています。
ライブレポートありがとうございます!
参考になりました。
でも・・う~ん、大変でしたね。

私も去年の幕張メッセのラウドパークで全く同じ目にあいました。
その時も会場の規模に対して、警備員が少なくて危険に感じました。
「モッシュ」って言うんですね。(知らなかったー)

武道館が初ガンズなので、ドキドキしています。
楽しめると良いのですが・・。


こちらこそ、ご無沙汰しています。 (のらねこKURO くん)
2007-07-16 19:42:13
武道館なら大丈夫ですよ。
どの席からでも比較的見やすい会場なので。
指定席なら暴れて周りに迷惑かければ連れて行かれるので。
こんな事なら面倒でも払い戻して、
武道館にしておけば良かった。
              
感想リアルですね (五月雨)
2007-07-16 20:30:38
私はアクセルだけしかいないガンズはガンズでないので参戦しませんでしたが,クロさんの感想を見て,やはり行かないで良かったと思いました。(すいません)

クロさんの感想を見ると,幕張メッセの状態だけでなく,ガンズ自体も大したことがなかったと読み取れるからです。

オリジナルメンバーに固執するあまり,バンドマジックが全くないというリスクがあります。
一方で,オリジナルメンバーが全然いないからバンドマジックが全くないというリスクもあります。

ガンズの場合は,やっぱりオリジナルメンバーがいないからバンドマジックがない,そんな感じなんですね。

またライヴに行ったら,感想お願いしますね。
五月雨さん、ご無沙汰しております。 (のらねこKUROくん)
2007-07-17 23:02:02
オイラの場合、ブートDVDを2~3本見ていたので、
毎回同じような事やってるのを知っていたから。
それに、昔のライブも見てるし。
初めて見る人は楽しめるんじゃないでしょうか。
ただ、昔のドームの端っこの席でも、
バンドのオーラというか、パワーというか、
スケール感というか、そういったものが感じられたのに、
今回は、アクセルとその他大勢にしか感じられなかった。
アクセルが近くで見れただけが唯一良かったかな。
オイラにとってはただブートDVDを
目の前で再現されているようなものでした。
正直、YouTubeで若かりしガンズのリッツでのライブを
見た方がよっぽどゾクゾクします。
アクセルなんて正に美獣乱舞って感じで。
月日の経過って、本当に残酷ですね。
オイラも随分年を取ったものだ。
                
Unknown ()
2007-07-28 00:36:43
こんばんは。
お久しぶりです。

ガンズのライヴは、行ってよかった、という感じではなかったようですね。
自分としましたら、ライヴにはもう2年くらい行ってませんので、羨ましい限りなのですが・・・w。
オリジナルメンバーの件ですが、アクセル次第だと思うのですが、どうなんでしょうねw。
密かに期待してるのですが。
やっぱ観たいですよね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。