FROM 天栄

「天栄村の修理屋さん」のブログ

りんごと放射能

2011年04月01日 | 今日の天栄

福島原発の放射能漏れで心痛めているお母さん方に

りんごを用いて体内から放射能を排出する方法があることをご紹介します。

こちらのブログもご紹介します。

http://blogs.yahoo.co.jp/proneko5/19265128.html

作り方は

http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/apple-pectin-01/apple-pectin-01-002.htm

このりんごペクチンを作ってお子さんに飲ませてあげてください。

 

福島市内の先生からりんごの調達依頼がありまして

てっきりこのりんごペクチンを大勢で作るのかなと思い、森さんのリンゴ園に行きました。

森さんのご厚意で大量のりんごをいただきました。

こんなに提供していただきました。

ご近所で小さなお子さんのいるご家庭に、このリンゴと作り方のレシピコピーをつけて

配りました。

残りは全量福島市まで運びました。

りんごペクチンに使うものとばかり思っていたんですが

これは宮城の避難所に持っていかれると言うことでした。

大きい避難所には物資が届きますが、小さな忘れられたような避難所が多く

食料品も乏しく、果物などはまったく手に入らない状況ということです。

ただ袋に入れただけではダメらしく、また森さんに箱も提供してもらう。

箱に詰め直し、明日宮城に旅立ちます。

りんごを食べて元気を出してください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 560SEL | トップ | ベクトラ完了 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかりと確実に調べて発表してほしいですね (Unknown)
2011-04-02 00:08:18
放射性物質、再検査で不検出
厚生労働省は1日、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムが先月31日に検出された福島県天栄村産の牛肉について、同一個体の2検体を再検査をした結果、放射性物質は一切出なかったと発表した。元の検査過程に問題があった可能性が高く、汚染の疑いはないとみられる。
Unknown (土浦1R隊員)
2011-04-02 00:24:13
茨城県でも風評被害が酷く、農作物が大ダメージを受けています。農家の人が手塩に懸けた作物がゴミ以下として扱われる始末。とても心が痛いです。レタスは美味しいですよ。
Unknown (solex)
2011-04-02 20:56:01
絵に描いたような風評被害の典型。
報道の仕方に憤りを感じます。

検出サレター!ワー報道ダー!スグヤレー!
ごめんあれ違ったわ、・・・。

せめて全ての報道責任は負うのは承知で判断してほしいです、訴えられたら訴状が届いてからじゃないからコメントできないとかありがちの文句を用意した上で放送するのはアンフェアに感じます。

長野県の栄村も被害が非道いみたいですが、マスコミは内陸部なんて人命被害が無いところは興味が無いみたいですし。。

Unknown (村内在住)
2011-04-03 09:45:28

さっそく実践してみました。
いい情報をありがとうございます。

風評被害がひどい福島県。
おいしい・新鮮な野菜がたくさんあるのに、報道のおかげで…。
我が天栄村も濡れ衣をきせられ全国報道され…しかも誤検査結果。
放射能物が検出されれば大々的に報道するくせにお詫び放送は無く、これでは風評被害はおさまりませんね。
我が家は危険のない限りあえて、新鮮でおいしい村内産・福島産の野菜を食べています。
農家の方の気持ちを考えると、いたたまれませんよね。
今私達ができる事を実践するのみですよね。
Unknown (Unknown)
2011-04-03 10:30:31
天栄村の大須賀果樹園のリンゴ美味しいです。

私は森リンゴより大須賀さんのリンゴの方が好きですね(^w^)
大須賀果樹園の桃も美味しいです!

 (noranbo)
2011-04-03 13:01:52
村の人?

今好き嫌いを言っているときではないですよね。

リレー配送しますので
提供していただけるようお願いします。
茨城産 (272soma)
2011-04-04 00:04:22
本日スーパーにて茨城県産の葉物野菜沢山買いました。
皆買わないんだろうな・・・安くなっているし。

天栄では牛肉大丈夫でしょうか?
風評被害怖いですね。
ニラ美味しかったです (ynyoshi)
2011-04-04 00:26:28
本日noranboさんの工場から天栄村のニラをいただいて帰りました。
夕食はもちろんニラ料理!ニラ玉とニラとえのきのあんかけ豆腐ステーキを家族全員で美味しくいただきました。

牛肉は再検査の結果問題ないとの結果が出たようですね。

明日も美味しいニラ料理で~~す!!
Unknown (ひよっこ)
2011-04-04 12:21:58
今日朝ズバで天栄村の村長さんが出てましたね。風評被害の切実さを訴えてました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。