leaf photo

大好きなお花を撮りながらつぶやいています。

夢は広がるけれど・・・

2016-12-07 | 


久しぶりに風邪をひいてしまいました
ふっ~
仕方がないので家でのんびり。
せっかくなので、旅のデータを少しずつ整理する事にしました。

光が当たったぶどう畑はそれは、それはとても素晴らしかったです。
言葉通り黄金色。



ブドウ畑で無心に写真を撮っていると年老いたムッシュが後ろに立っていました。
お互い挨拶をかわすと、そのあとムッシュが舞台挨拶のようにぶどう畑に向かい
右手を左から右へと大きく広げ、そして左手を右から左へと広げ
両手を上にあげ、にこにこしながら何やらブツブツ言って去って行きました・・・
???
素晴らしいだろっ!ってきっと言いたかったんだろうな・・・。



前回のブログにもか書きましたが
黄色くではなく赤くなるぶどうの葉。
下の写真のように赤くなる品種があったのですよ。
黄色くなる葉のぶどうは黄色くなった後は茶色になりながら
落葉しています。この赤くなるぶどうの葉はこの後黄色くならずに
赤くなるだけなんです。





ぶどう畑が赤くなるなんて・・・それも素敵だろうなぁ~
あっ また言ってしまった

旅へ出たいと思う気持ちはとにかく広がります。
そしてヨーロッパの色々な国の小さな村を撮りながら旅したいと思う
その反面、大好きになってしまったこのアルザスの土地の季節を
撮り続けたいとも思っています。
小さな村の人々は道で出会うと必ずにこやかに挨拶をしてくれます。
そんなアルザスが好きでたまりません。


にほんブログ村








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅は面白いことがいっぱい | トップ | 旅しゃしん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL