「のらこ」のひとりごと

自営業・新米ママのドタバタ奮闘記です♪

幼稚園の遠足

2016-05-29 18:32:48 | Weblog
昨日は幼稚園の遠足の日でした。
去年もおととしも5月なのにかなり暑くてまいったのですが、
昨日はそれほど暑くもなく、過ごしやすい天気で助かりました♪


大型バス9台での移動でした
たくさんのバスに次男大興奮!

今回は旦那はお休みできなかったので、私と子ども達3人で参加しました。
座席は一応3席取っておいたのですが、、、次男が一人では座ってくれず、
結局1席は荷物置き場になってしまいました。


バスの中では仲のいい友達が通路を挟んで隣だったこともあり、
お菓子交換をしたり、ゲームをしたりと楽しかったようです


目的地のりんどう湖ファミリー牧場へ着いたら解散で、各家庭で自由に遊ぶんですね。
人数が多いからか集合写真も撮らないので、遠足というか家族旅行みたいな感じです。



2年前、3歳になったばっかりのときに来た遠足でも滑った大きな滑り台。
このときは結構並んでいて、並ぶのに我慢できなくて大変でしたが、
さすがに5歳児。ちゃんとみんなと並べていました。
並べなくて泣いていた子を見ると、成長したなぁと実感しました。
3歳からしかできないので残念ながら次男は私と見学でした






牧場なんですけど、こういう乗り物もあって、
子ども達は動物よりこういうのが楽しかったみたいです。
スイス鉄道という名前の赤い電車や、ロードトレインにも乗りました。

ロードトレインは先生達の乗車率が高かった(笑)
疲れちゃうからしばらく乗ってたみたいですよ


帰りのバスの中では次男はずっと私の腕枕で爆睡。
腕がしびれました・・・。


さて、来週は親子レクリェーションです。
今まで2回とも雨で中止になっているのですが、今回はどうかな?
バザーもあるので、バザー用品を用意しなくては
何にしようか毎回悩みます。。。
あ、一つはありがたいことに姉が用意してくれたんですけどね~。
あと2品どうしようかな・・・。

総勢10人の家族旅行

2016-05-29 17:52:45 | Weblog
実家の両親、二人の姉夫婦たちと旅行に行ってきました
私達の休みに合わせてくれたので、長男は幼稚園をお休みしました


今回は電車+新幹線+レンタカーの旅行でした。
電車や新幹線の大好きな子ども達はもうワクワク!






これは反対側のホームのはやぶさですが、私達もはやぶさに乗りましたよ♪




乗ってからしばらくは景色を楽しんでいた長男ですが、なにせ新幹線に2時間くらい乗っていたので
だんだんと飽きてきました・・・。
お菓子や新幹線の中で遊べるように新しい絵本も用意しておいたのですが
それも一通り食べたり遊んだりしてしまい、さてどうしようっかな~と思っていたところへ救世主が(笑)
一番上の姉が「トイレとか公衆電話を見に行こうよ」と誘ってくれました




大きなトイレの自動ドアで遊ぶ次男。
あ、もちろん人がいないことを確認して遊びましたよ~。
公衆電話も遊び道具になっておりました


岩手県の一関(いちのせき)に着いて10人乗りのレンタカーに乗ってニュージーランド村へ。



あまり人がいなくて、緑が多くて、風が気持ちよくていい場所でした。
ここでお昼ご飯♪



ラム肉以外のお肉も焼いておいしく頂きました


ごめんね、きみたちのお肉をおいしく頂いちゃったよ


これはヤギ。次男が一生懸命草をあげています。
長男はというと、すぐ近くにミニSLが走っていてそっちに興味津々で動物は全く興味なしでした(笑)


もちろん乗りました。SLも好きだけど踏み切りはもっと好き

村の中は広くて、子ども達は移動中はずっと走り回っていました。
いやはや元気ですね~。
まだ松ぼっくりがたくさんあって、子ども達はいっぱい集めてましたよ。

その後はまた車に乗って津波の被害の多かった地区へ。
奇跡の一本松は少し歩くとのことで、近くまで行くのは断念しましたが、
自分達が走っている道路が波に飲み込まれていた場所なんだなと思うと
そして津波の爪あとがまだ残っている場所を見るとすごく心が痛みました。









トイレには↑のような貼り紙がしてありました。
読むだけで緊張しました


そして宿泊先へ!


外観。


ロビーです。

震災後、建てられたものみたいで新しかったです。


そして夜ご飯
海外にいる姉夫婦が生ものを食べたいとのことで、豪華な食事でした!!





私と子ども達は生ものが食べられないのですが、私は用意されているものだけでもおなかいっぱいに、
子ども達はハンバーグやオムライスを用意してくれていたので、二人で分け合って食べていました。


マンボウやホヤの生ものもありましたよ!


ウニがめちゃくちゃおいしかったようで、旦那は「もっと食べておけばよかった」と
次の日に嘆いていました(その日はおなかがいっぱいで食べられなかったようです(笑))


次の日はお土産を買って、仙台で牛タンを食べて帰りました。
あ、牛タンは予想通り子ども達は食べられませんでしたけど


たくさん電車や新幹線に乗れて楽しい旅行でした。
じぃじやばぁば、ねーねーやにーにーとた~~~くさん遊んでもらって楽しかったようです
計画してくれた義兄や姉、そしてスポンサーになってくれた両親に感謝です
子ども達の面倒やたくさんある荷物を持ってくれて助かりました♪
またこれに懲りずに誘ってね~


一番上の姉夫婦達はもうすぐまた海外へ。
また会えるのは一年後かな?また会える時まで元気でいてね!

なんだ、これ?

2016-05-23 23:18:48 | Weblog
幼稚園からのおたよりが挟んであるところになんだか小さい袋が…。
なんだろう?と思ってよく見たら長男の歯でした!
ついに抜けましたぁ(*^^*)

詳しく聞いてみたら、朝幼稚園バスに乗っているときにいじっていたら、
がたがた道で抜けたようです(笑)
よくなくならないでとっておいてくれたなぁ。

歯抜けで笑顔が間抜けでなんともかわいいです(親バカ)

24、25と実家の両親、姉夫婦と総勢10人で旅行なのですが、
旅行の写真を見るたびに歯抜けで笑いそうです(笑)

次はどの歯が抜けるかな?
そしていつ頃大人の歯がはえてくるのかな?




むむ?二等親の悪者?!
いえいえ次男です。
旦那が友達の影響でまたバイク熱が上がり、新しいバイクを購入しました。
ヘルメットも新しくしてこどもたちにかぶらせた写真です♪




こっちは長男。

バイクは真っ赤でかっこいいです(^o^)
でも運転には十分気を付けてね~。

最近のお気に入り

2016-05-20 16:22:50 | Weblog


あ、写真にすると分かりづらいですね
2年前(生後6ヶ月くらい)に姉にもらったライオンのリュックです
最初は怖がっていたのですが、最近はすご~~~くお気に入りで、
今朝はこれをしょったまま長男の幼稚園バスお見送りをしました♪


気が強いくせに虫が大嫌いで、外に虫が多くなってきたのであまり外に出たがらなくなりました
この間のお休みに私が草むしりをしているときも
ほとんど家にいて一人で遊んでいました
男の子なのに大丈夫かな~?


そうそう、長男の歯が5月にはいってすぐグラグラし始めました。
今はもうかなりグラグラでおもしろいくらいです!
自分もそんなときが合ったんだなぁなんて懐かしく思ったり。
お隣さんたちは全部歯を入れるケースにとっているみたいですが・・・
ま、写真だけ撮って投げちゃおうかなと思ってます
いつ抜けるかワクワクです

家族でおでかけ

2016-05-05 11:39:30 | Weblog
いい天気が続きますね
今日は仕事ですが、昨日は定休日だったので家族でお出かけしてきました。

みんな大好きなおそばを食べに車で1時間くらいのところへ。
今回はいつも行っているところではなく、違うお店に行ってきました。


いつも多めに頼んでおなかが苦しくなるので、
今回は少なめ(といっても5合ですが)&天ぷらとかきあげを頼みました♪
待っている間に頼んだオレンジジュースを全部飲んでしまったので
おなかがいっぱいになってしまったのか、次男は少ししか食べませんでしたけど、
長男はた~~くさん食べましたおいしかったね


そこは名誉市民のかつてのお宅をお店として使用しているようです。
庭園がきれいだというので見てきましたが、
もみじの葉っぱが多かったので、紅葉の時期はきっと圧巻でしょうね~。
もちろん新緑もきれいでした
外ではそば組合のおじさんたちが抽選をしたり、天然氷のカキ氷を売っていたりしていました。




おじさんが子ども達に鯉のエサをくれたのであげてきました。
買ったら300円くらいしそうな量を2袋もくれました~。
次男も上手に投げられましたよ

そして初めて天然氷のカキ氷を食べました
氷がふわっふわで口に入れるとすーっと溶けておいしかったです!!
これは次男も一人で一つ完食しちゃいましたよ。

その後は子ども広場のある運動公園へ。
なが~い滑り台に二人ともおおはしゃぎでした。




ロックスライダーは次男にはちょっと怖かったかな?
パパと一緒に一度滑っただけであとは満開だったつつじの花で遊んでいました♪


長男はロックスライダーにはまってしまったようで、
大人でも怖いんじゃない?と思う急降下でもどんどん滑っていました。
(いくつかロックスライダーがあって、下の部分は旦那でも怖いと言ってました

着地のときちょっと斜めになってひじを負傷しましたが・・・そんな怪我なんのその(笑)

朝まで雨が降っていたので足場がちょっと悪く、上るのが大変で大人は疲れ果てました


子ども達はそんな疲れも知らず元気いっぱいでした!
遠くにちっこいのが2つあるのが子ども達です。走ってます

アスレチックは下がぬかるんでいてできないのがあってちょっと残念そうでしたが
楽しんでくれて何よりでした

さ、明日は幼稚園。早起き頑張ろうね~。