蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

その272 そば処 手打ち生麺製造直売 さくら家 (日光市)

2009-08-28 | お蕎麦(日光市)
 国道119号線の大沢交差点をピートダイゴルフクラブロイヤル
コースへ向かう方面に曲がる。(ここには違う蕎麦屋さん「みつぎ」が
あるけど、その道とも違うもう一つの広い道)

 大沢の交差点から300m程走ると、T字路があり左折する。(大沢
地区センター入口の看板が出ている)その前から小さい誘導用の
看板がでています。

 後は200mぐらい先の左側に小奇麗な建物が建っている。勿論
蕎麦屋の旗は当たり前に立っているので直ぐにわかります。
(写真の風景がこの説明にあたります)

 日光宇都宮道路大沢インターから東方面へ600メートル 日光街道
の信号を直進し300メートル行って左折した処です。
         ~レジ横に置いてある名刺に書かれている案内文~

 所 在 : 日光市大沢町789  

 時 間 : 11:00~15:00(※予約は別途)

 定休日 : 木曜日

 店 内 : カウンター:6席
       座敷(板間):4人×4
      
       (がいどぶっく情報:座席28席) 

 駐車場 : 12台(がいどぶっく情報:お店の前)

 H P : 平成20年10月オープン予定 (がいどぶっく情報)

 ※ らりーがいどぶっくと店内レジ横に置いてあった名刺と
   住所、営業時間、定休日等が違っていたので、名刺の情報を
   掲載しました。

 そば打ち師範の打つ二八そば そば粉は各名産地の粉を使用
つゆは、昆布などの自家製で独特の風味 おすすめメニューは
盛りそば・かけそば・天ぷら
       ~レジ横にある名刺に書いてある文章より~

 11時テーブルに座り、蕎麦を待つ。テーブルにメニューと
一緒に「石臼粗挽 北海道幌加内(ほろかない)40号 契約
栽培」とそば粉の紹介文が置いてあった。

 そば粉は松屋製粉所?もしかして宇都宮市の・・・(後で
聞いてらやはりJR宇都宮駅近くの松屋製粉所から入れているみたいだ。

 BGMにラテン系のギターが小さく聞こえている。入口横でご主人が
蕎麦を打っていた。そして入口には囲炉裏風の待ち席があり、座布団が
3つ置いてあった。

 蕎麦ですが、凄く綺麗に四角く(機械で切ったよう)でつぶつぶが
確認できる程度にわかる。長さは30~40センチぐらいで、お箸で
掴んで持ち上げると弾力があるのがなんとなくわかる。その蕎麦を
口に運ぶと歯ごたえが見た通りにモチモチとしている。歯ごたえも
あるけどサクッ(プツッ)と噛み切れる。結構ボリュームがあるので
女性じゃ、顎が疲れるかも(笑)

 蕎麦汁は、カツオと昆布って感じかな? いい意味での普通。
蕎麦湯で薄めると、やや甘味を感じる(ダシが効いているんだと思う)

 薬味にはねぎとわさび。突き合わせに野菜サラダが付いてきた。
(後から小皿で皮ごと揚げた小粒のジャガイモ2個を出してくれた)

 蕎麦湯はすぐに持って来てくれたが、「まだ風味がでてないな」と
教えてくれた。それでも蕎麦汁を薄めると美味しかったです。

 11時に入店して、11時15分にはお会計を済ませた。その間に
1組(3人)のお客が入ってきた。

 それにしても綺麗な蕎麦だった。(蕎麦打ちを教えているみたいです)
 
 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その271 割烹ニューいの... | トップ | その273 蕎麦、甘味 草... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。