たすくの空中散歩

相沢たすくの出店情報や、農作業や
日々の一喜一憂を記録していきます。

ルーフキャリアを自作しました

2017年04月04日 23時16分58秒 | 一喜一憂

現在の我が家の愛車、日産モコ。特に2代目モコは目がぱっちりで、飽きのこないデザインで、夫婦共々とても気に入っているのですが、特別車内が広いわけでもない、普通の軽自動車です。
外でのテント販売の時には、子供ができる以前、「夫婦2人+荷」で、すでにいっぱいいっぱいでした。
なので、子供が生まれたら、もうこの車での販売は無理だな~、と思っていたのですが、まだ、次の車を買うところまで気持ちがいかなくって、どうしようかなーと思っていて、ひらめきました。
屋根の上が空いているではないか!!

でも、市販品のルーフキャリアは、買うと5~6万とかして、しかも自分の思うような使い方はできなかったので、ベースの部分だけ買って、キャリアを自作してみました。

以前、インドカレーのハリオンさんが、軽バンの上に、自作の囲いをつけて、いろいろ乗っけていたのを見ていたので(なかなかにすごいインパクトです…)、やってできないことはないだろう、という思いがありました。

明日は久々のまんじゅう販売初日!という日の夕方、「ひょっとして今から作れば間に合うんじゃないか?」と思い立ち、急いで閉店間際のホームセンターに材を買いに行き、夜鍋して組み上げました。
制作費、驚きの2000円程度。ベースキャリアが1万2000円位だったので、だいぶ節約できました。


これで、コンテナ2つ+テントが載せられます。


1×4材(一部1×2材)のキャリアを、バーに載せて金具で固定してあります。

お陰様で翌朝、無事に家族三人でのまんじゅう販売デビューができましたが、もし間に合っていなかったら一体どうするつもりだったのだろう?と、今でも不思議な気分です。


これにて、モコでのテント販売は延命されました。とはいえ、テント販売も年間通してやってみてメリット、デメリットを体験し、この組み合わせでできることは一通りやった感があります。

さて、この先七草をどんなパワーアップが待っているのでしょうか?
乞うご期待!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒まんじゅうパンフレットが... | トップ | 新・おやき販売はじめます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL