たすくの空中散歩

相沢たすくの出店情報や、農作業や
日々の一喜一憂を記録していきます。

かき氷器が来た!

2016年06月29日 04時12分32秒 | 一喜一憂


ついに、業務用かき氷器『SWAN』が我が家にやってきました!!
職場のあびこんより、加工部所有のものをお借りしました。

実はこの夏に、あびこん店頭でかき氷の販売をやれたら、と思っています。
ある席での世間話しで、「夏はかき氷でも売ったら?」と言われて、七草がかき氷?…うーん、とその瞬間、私の脳内ではなにか閃くものがあって、それ以来虎視眈々と計画を練っていたのでした。

で、企画書を提出、お借りした次第です。加工部の大切な道具なので丁寧に扱わなければ!

これが思っていたよりも重い!ずっしり「本物」のオーラを出しております。

今までは実家から借りていた家庭用のかき氷器を使っていたのですが、もうほんとに全ッ然違う!何から何まで。
楽に削れる!たくさん削れる!安定して削れる!刃の出方の調整が簡単!感動しました!!
まあ、金額も2、30倍くらい(?)違うので当たり前ですが。


オリジナルシロップ試作第一弾、「赤しそ」。ゼラチン、寒天で粘度をあげた濃い目のしそジュースです。きび糖を使うことで味にコクと深みが出ました。製品版では我孫子産のシソを使う予定です。


第二弾「はちみつレモン」。てづくり糖蜜にレモン果汁とはちみつを加えて、すっきりした甘さに。くどくないので、おかわりしたくなっちゃいます。さらにレモンマーマレードをトッピングする予定です。

次はうちで愛飲しているカフェインレスコーヒーを使った、コーヒーゼリー味に挑戦したいと思っています。


超参考文献はこちら↑!私もレシピを堂々と公開できるような、そんな店主になりたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく畑が…仕事が…育児が…

2016年06月28日 02時55分52秒 | 一喜一憂

いつ以来か、ずーっと畑作業が休むことができなかったのが、ようやく明日は畑をお休みしても支障が無いというところまできました。

今月は麦刈りと、定植&種まきと、新たに田んぼづくり→籾まきと、それぞれ梅雨入り前に終わらせたいことがラッシュの、一年でも畑の一番忙しい時期と出産が重なったので、いつにも増して大わらわな6月でした。

麦のことや、米のことや、新農地のことや、出産のことや、育児のことや、いろいろと共有、ご報告したいことはあるのですが、育児が文字通り「手が放せない」状況でなかなかです。

ちなみにうちの息子は深夜0時~明るくなってくる4時くらいがスーパー元気タイムです。
なので、もういっそのこと寝るのを諦めて、その時間を利用して少しづつでも家の仕事を終わらせていこうかなーと、これまた無謀なチャレンジをはじめてみました。

というわけで、ほんのすこしづつでもブログも更新できればと思っております。
眠いですが、書きたいから書いているだけなので、ご心配なさらずにー。

しんどいですが、楽しいですよ!それ以上に!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして、相澤樹です。

2016年06月08日 05時39分14秒 | 一喜一憂
樹は木々の総称です。

木は、土を守り、そこに暮らす生き物たちを守ります。

強く主張するわけでもなく、それでいて誰にとっても掛け替えのない存在。

そんな広く大きく、ぬくもりに満ちた子になって欲しいとの想いを込めて。



相澤樹(いつき)です。皆様よろしくお願い致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に出産&退院しました!

2016年06月07日 21時20分50秒 | 一喜一憂



2016年6月1日12時14分。元気な男の子が生まれました!
体重3384g、陣痛開始から20時間のお産を、家族3人で乗り越えました。
母子共にとても健康です。

ただそこにいるだけなのに、どうしようもなく涙が出てきてしまいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の新農地

2016年04月15日 21時05分37秒 | 一喜一憂

七草が次のステップに進むために、何をおいても必要だったもののうちのひとつ。
まとまった広い農地を、この度知り合いの農家さんからお借りすることができました。


上側


道を挟んで下左側


同じく下右側

場所は我孫子市の日秀(ひびり)という場所です。
広さは1反5畝(450坪)くらいあるそうです。

日当たり良好。なんと水道(井戸水、しかも飲める!)、籾殻置き場付きです!
自分のやりたいことをやるには、籾殻が大量に必要になるなーと思っていたので、とても幸運でした。

なんでも農地開放の際に、麦がうまく育つ土地を残して手放さずにおいた農地で、「麦場」というそうです。

これだけの広さがあれば、小麦加工で一年間に必要な量が、計算上はまかなえることになります。
まあ、計算どおりにはいかないのが世の常…ですが。

農業に関わっている方なら、たった1、2反で何を!と思うかもしれませんが、そこが生産→加工→販売のすべてをこなす複合経営の画期的なところなのです。

ひとまずは、与えられた幸運に感謝し、これまで学んできたことをすべて活用して、貸して下さった農家さんにご迷惑のかかることのないよう、無理せず精一杯頑張りたいと思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの酒まんじゅう販売終了です

2016年03月27日 22時09分24秒 | 出品情報

本日で、今シーズンの酒まんじゅう販売無事に終了しました。
お買い上げ下さいました皆様、イベント企画者様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

今シーズンは、あびこんや、ての市、新年の神社への出店もはじめ、以前から挑戦したかった、蒸し売り販売の大変貴重な経験を積むことができました。
実は蒸し売り販売の結果によっては、もう農業と加工の道も諦める覚悟でいたのですが、予想以上の反応、応援の声をいただき、このまま、まんじゅうづくり、農業を続けられそうで、本当によかったです。

今後、直近では七草としての出店、出品予定はありません。
家内の出産への準備(5月末予定)、出産後の子育てをサポートしつつ、新商品の開発や、いままでやりたくて出来ていなかった様々な挑戦をしたいと思っております。

酒まんじゅうの再開は、また秋ごろの予定です。
さらに美味しさに磨きをかけて、より多くの方にお届けできるように、今後とも努力を重ねます。

ひとまず、今シーズンの七草、酒まんじゅうありがとうございました!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒まんじゅう完売しました

2016年03月27日 11時52分49秒 | 出品情報
おかげさまで、本日販売分の酒まんじゅうは完売致しました。
お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は蒸し売り最終日&さくらまん登場!?

2016年03月26日 21時08分02秒 | 出品情報

明日は今シーズンの酒まんじゅう販売最終日です。

★あびこ農産物直売所『あびこん』駐車場での酒まんじゅう蒸し売り

3月27日(日):10時頃~12時頃まで *商品なくなり次第終了。午後から予定ありの為、早めの店仕舞いとなります。ご了承下さいませ。

「我孫子農産物直売所あびこん」

営業時間9:30~17:00
手賀沼ふれあいライン沿い(アビスタから柏方面へ約600メートル先)
※駐車場70台分あり

ホームページ→https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shiminouen/hanbai.html


桜の葉白あんを紅コウジ生地で包んだ『さくらまん』新登場予定です!
(画像は試作品のため生地が粗いです…。)
お越しをお待ちしております!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒まんじゅう完売しました

2016年03月13日 12時43分36秒 | 出品情報

おかげさまで、本日販売分の酒まんじゅうは200個完売いたしました。
お買い上げいただきました皆さまありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒まんじゅう完売しました

2016年03月05日 12時14分46秒 | 出品情報

おかげさまで、本日販売分の酒まんじゅうは完売致しました。
お買い上げいただきました皆さまありがとうございました。
次回あびこんでの販売は、3月27日が今シーズン最後の予定です。
お越しをお待ちしております!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加