Okinawa,here I come!

このたび数年間、沖縄で働くことになった。17年ぶりの日本。浦島太郎ならぬ浦島花子が語る沖縄を披露!

メリッサの驚き ー かごがきれい!

2017-06-09 | 驚いた
メリッサは 私と同じ頃に アメリカのニュージャージーから来た
彼女がいろいろと日本について感動していることを
ここに 書いてみよう

まず今日は スーパーにおいてある 買い物かご
そう、あの 硬いプラスチックの 下げる手の部分が二つある

実は アメリカのスーパーにもあるのだが
ひとことで言うと ほとんど汚い
そのため、私は いくつか かごを上から取って
きれいなものを 選んで 持ち運ぶほど

汚いというのも 食品のこぼし汁が乾いていたり
濡れた状態からさらに なにか ゴミなどが そこにへばりついて 乾いた状態になって
こびりついていたり
あとは、ちらしをみんな入り口で取って その後
そのまま かごに入れっぱなしで
レジに 向かうため
そのちらしが 入っていたり
ちらしが 切れて 入っていたり
とにかく きれいではないのは確か
どれを選んでも まあ、比較的きれいかな?というものを選ぶほど

それに対して
日本のスーパーはどこも かごの底をきれいにしてある
きっと定期的に拭いているのだと思う
見たことはないが
どう考えても 拭いたようなきれいさ
それとも 日本の食品は梱包がしっかりしているから
決してこぼれないのだろうか?
それも考えられる

その点、アメリカの、肉をパックした プラスチックトレーの底は いつも べったり
なにか 流れ、はみでた 肉の液で べたっとする あるいは タラっとする
その場で ビニール袋があればいいが、たいていはない
そのため、そのままかごに入るわけだ
となると その肉の液が かごの底にこぼれ それが 乾き なにかほこりなどが
つけば 誰もきれいにしなければ なおさら 汚れたまま

アメリカは乾燥しているからいいものの
これが 湿気の多いところだったら それこそ 衛生上に問題を生じるだろう
スーパーさん、訴えられますよ

というこで メリッサいわく、 「あのスーパーの買い物かごがすごくきれいなのよね
どれをとっても はずれなく きれいよ」 とのこと
まあ、そんな小さなことにも気づいてくれて メリッサ ありがとう
日本っていいわよね~~

追加: ところで、あの買い物かごが重ねられている一番下には かごを置くスチールの枠があって、そこには車輪がついている。ある店では一番下の買い物かごは転倒しないように固定されていますと書かれてあった。これまたちょっとした心遣いではないだろうか。どう転倒するのかわからないが、きっと誰かが事故にあったのかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとした心遣い | トップ | 暑さ 到来! »
最近の画像もっと見る

驚いた」カテゴリの最新記事