Okinawa,here I come!

このたび数年間、沖縄で働くことになった。17年ぶりの日本。浦島太郎ならぬ浦島花子が語る沖縄を披露!

ちょっとした心遣い

2017-06-09 | 驚いた
沖縄に来て 驚いたことのひとつ
そう、ちょっとした気遣いというか 心遣いというか

たとえば
袋に 品物を入れてくれた
そして 袋の上の部分があかないように
ちょっとしたテープをつけてくれる
ニューヨークではそこまでやらなかったような
そして
そのテープは そのお店の名前が入っていたり
お店の名前の入った セロテープであったり
普通の透明のセロテープであることもある

さて、ちょっとした気遣いがそこにある
それは 品物を出す時に テープを剥がすことになる
その時に そのテープの先をちょっとだけ 折ってあって
そこだけ ぺったり ビニール袋なり 紙袋にくっついていないようになってるのだ
だから 取りやすいように
そのテープを剥がしやすいように
袋を開けやすいように
そのテープの発端だけ 折っているのだった

それが 言われて初めて気づいたのだが
よく 観察していたら 言わずして ほかのお店の店員も同じように
テープの先をちょっと 折っていた

まあ、これも サービス
みんな どのお店でもやっているから驚いたものだ
ちょっとした心遣い そういうところに気が回るというのがすてきだ
ああ、日本はいいな~~~
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長~い信号待ち | トップ | メリッサの驚き ー かごが... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む