Okinawa here I come!

このたび数年間、沖縄で働くことになった。17年ぶりの日本。浦島太郎ならぬ浦島花子が語る沖縄を披露!

ニューヨークへ一時帰国

2017-07-27 | 不思議
研修が1週間、ボストンで行われた。その帰りを利用してニューヨークへ立ち寄る。 なんか感情が波のように一気に押し寄せている感じがする あまりにもいろいろな感情が交差して 受け止めきれていないように思う ああ、私の home とするところはどこなのだろう? ああ、私は本当にアメリカが好きでここを永住の地として選んだのだろうか? たったの5カ月だからだろうか、それほどmiss しないのはなぜ? 食べ . . . 本文を読む

2017-07-14 | 驚いた
夏 到来 相当な暑さになってきた 毎朝 窓をあけて 外の様子をチェックするが ムッとする 湿気たっぷりの暑さである おそらく朝でも29度くらいだろうか 家の中は快適に保っているが それでも28度くらいだと ちょっと汗ばむときもある さて、今日は雲について語ろう 沖縄の 夏の雲はすばらしいものがある これはとても感動的なのだ というのも まあ、その雲の高いこと でかいこと 基地から 空を見上げ . . . 本文を読む

沖縄のせみ

2017-07-12 | 日本
もちろん ニューヨークにもせみの鳴き声は聞こえていた だから 絶対にいたはずだ いや、いたのだ ただ みかけることはなかった せみの ぬけがら すらニューヨークでは見たことがなかった それは おそらく 数が少なかったからではないだろうか そして ここ沖縄 夏が 来て 最近、そう7月に入ってから 急に せみの鳴き声が 各所で聞こえるようになってきた それも なかなか うるさいほどに ずっと ずっ . . . 本文を読む

What's cooking?

2017-07-12 | 違ってた
one thing I've noticed living here in Okinawa the ventilation system is quite different the one in the kitchen is connected to the outside whereas in New York, it wasn't in fact the air that got sucke . . . 本文を読む

夏の暑さ対策で買ったもの 一覧!

2017-07-07 | 違ってた
ニューヨークではせいぜい暑いのも2週間といつも思っていた それもだいたい8月の上旬あたりか 7月の下旬 つまり エアコンをつけるにしても せいぜい2週間だった そのうち 熱帯夜は 指で数えるほどの日数しかなかった しかし、ここ 沖縄 semi-tropical の climate である沖縄は違う とうとう 夏到来となった 2,3週間前に 梅雨はあけたらしい 全然知らなかったのだが、公園でおじい . . . 本文を読む

私は沖縄人にどう映るのか

2017-07-03 | 違ってた
さて、私は沖縄人になんと呼ばれたでしょう? 年齢おそらく20代なかばの女性でしょうか? 彼女は hiking tour の コンダクターというのでしょうか? どうやら river trekking の案内の方といいましょうか? ことばがあるのかな?うん、ガイドですね。 彼女の発言 「おかあさん、準備いいですね。」 そう、私は おかあさんと呼ばれたのだった へえ、私は 沖縄人にそう見られるの . . . 本文を読む

best of both worlds をenjoy するには

2017-06-23 | 日本
やはり 2つの国にまたぐということは なかなか たいへんなことだということをつくづく感じる これは かなりのエネルギーがないと 楽しめないということでもある そう、エネルギーがないと だめだ 元気がない時は どうしても 面倒と受け止めてしまうからだ negative に考えがちである positive attitude を常に 保つことはなかなかむずかしい けれども best of both . . . 本文を読む

暑さ 到来!

2017-06-11 | 驚いた
沖縄の 暑さ 沖縄の 夏! どうやら 到来! 家の中も 30度 外はもっと暑い さあ、どんな暑さと 表現しようか とにかく 空がきれいだ 真っ青 そして白い雲が ぷかぷかともくもくと 浮いていて なんとも 爽快だ そう、エアコンの温かい風が出ているところに立っているようなと表現しようか 湿気はそれほどない 今日だが 空気が とっても温かい そして洗濯物があっというまに乾くのがいい そもそも ニ . . . 本文を読む

メリッサの驚き ー かごがきれい!

2017-06-09 | 驚いた
メリッサは 私と同じ頃に アメリカのニュージャージーから来た 彼女がいろいろと日本について感動していることを ここに 書いてみよう まず今日は スーパーにおいてある 買い物かご そう、あの 硬いプラスチックの 下げる手の部分が二つある 実は アメリカのスーパーにもあるのだが ひとことで言うと ほとんど汚い そのため、私は いくつか かごを上から取って きれいなものを 選んで 持ち運ぶほど 汚 . . . 本文を読む

ちょっとした心遣い

2017-06-09 | 驚いた
沖縄に来て 驚いたことのひとつ そう、ちょっとした気遣いというか 心遣いというか たとえば 袋に 品物を入れてくれた そして 袋の上の部分があかないように ちょっとしたテープをつけてくれる ニューヨークではそこまでやらなかったような そして そのテープは そのお店の名前が入っていたり お店の名前の入った セロテープであったり 普通の透明のセロテープであることもある さて、ちょっとした気遣いがそ . . . 本文を読む

長~い信号待ち

2017-06-07 | 違ってた
ニューヨーカーは impatient なのだろうか いや、本当にそういう人が多いのは確か 信号にしても それほど長く待つところはめったになく 最近では 信号を待っている間に テキストをしている人もいるので ちょっとでも 発進が遅くなると 後ろから プップーと 鳴らされてしまう それに対して 沖縄の人は ものすごく patient であると感じる たとえば 料金所で なかなか チケットに手が届かな . . . 本文を読む

コインが落ちていない

2017-06-06 | 違ってた
以前 このブログに アメリカでは 1セントの ペニーが 道路にけっこう落ちている話を書いた ここ 沖縄に来て、また 東京でも同じだが コインが落ちているところを見たことがない やはり 日本人はお金を決して粗末にしないというか お金の大切さを とても心得ているのだと思う アメリカ人にとって 1セントは 取るに足らない価値とみなし 落ちたとしても あえて 拾わないことがあるし 落ちていても 拾わな . . . 本文を読む

Zumba !

2017-06-02 | 驚いた
Zumbaについては以前から知っていた また 一時 アメリカの fitness gym にかよっていた時に 試しに クラスに参加してみた しかし、あまりにも動きが激しくて これはとてもついていけないと 思って やめたのを覚えている 関節がはずれてしまうのではないか、足をくじいてしまうのではないか とにかくこれは 下手をすると怪我をするぞと 思った それがふとしたことから今回 また Zumbaに出 . . . 本文を読む

ソーセージの袋が2つ

2017-06-02 | 驚いた
どうしても理解できないことがある それは シャウエッセンのような ソーセージのパックである そのパックはほとんどの場合 2ついっしょにセットになって 売られていて しかもそれをテープでしっかりと束ねてあるのだ なぜ? もちろん、1つより2つ買ってほしいという気持ちはわかるが それにしても どうしてもう何十年と 同じ状態で売っているのだろうか? おそらく最初は 1つより2つで お安いよ~!というこ . . . 本文を読む

軽自動車

2017-05-20 | 違ってた
沖縄に来て まず驚いたのが その軽自動車の数である すごい数の軽自動車が走っている あの黄色いナンバープレートだ すぐわかる。 まずニューヨークではこのような車は見たことがない しいていえば、最近出た 本当にかわいい車だがこれはまだ少ない ここでみる軽自動車は それは東京で言う自転車感覚かもしれない そう、信州も軽自動車がそこら中走っていた つまり 公共交通機関があまりないところとも言えるかもし . . . 本文を読む