里山遊歩( デラシネの後始末 改称 )

かづの野遊び研究所

晴れた日は、野に、山に、川に、
部屋の中にとじこもっていてはもったいないもったいない。

花火大会

2017-07-24 | お祭りだ・イベントだ
 
花火の時間になっても、雨のあとの霧が台地の上に居座っている、しかも風はほとんどない。
霧と煙の中で破裂した花火は、その周辺一帯を花火色に染める、それも見方によってはきれいだが、
たまたま霧と煙のないところで開いた花火、やっぱりきれいだ。




    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく休み

2017-07-23 | 渓流釣り・アユ釣り
 
大雨による様々な警報類が、ピコピコと出っぱなし、鹿角地域の雨は収まり、徐々に水は引いていく。
その代りに県中央で河川は氾濫危険水位を越えて、一部では氾濫をしている。
 
アユ解禁以来、釣り人の姿が見られていた女神から男神の米代本流でも、茶濁増水。
ふたたび米代本流でアユ釣りが楽しめるようになるのは、来月に入ってからだろう。




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県内各地で大雨

2017-07-22 | 今日の天気は見た通り
 
大湯温泉・開明橋の上下流、今日ここで温泉まつりの一環として釣り大会が行われていた。
大会が午前中に終了しても大会用に放流した魚は釣りきられず、その後も皆で楽しめたはずだったが、
朝8時から雨が振り出し、上流の中滝で9時台には47㎜、午前中に110㎜を越え、茶色に濁ってしまった。

 

テレビでは土砂災害警戒情報をだし、県内各地に様々な危険を知らっせている。




       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い

2017-07-21 | 今日の天気は見た通り
 
朝はそれほどでもなかったが、昼過ぎから窓から風も入ってこなくなり、暑い。
西の方から梅雨が明けてきた、でもこれだけ暑い日が続いていたら、明けても明けなくても同じ。
どこか涼しいところを探して、じっとしているのが一番だ。




      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かてもの

2017-07-20 | 住まば都
 
広報に「古文書読み講座」の案内があり、内容が道中記だったので面白そうと思っていたが、
前の2回は、用事と重なり参加できなかった。
今回は、道中記に「かてもの」が加わり、是非とも聞いてみたいと参加する。
どんな方々が集まっておこなっているのか不安もあったが、顔見知りの人もおり「ホっ」とする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマ講習会

2017-07-19 | 里地里山

「熊による被害防止対策講習会」が、花輪で開かれた。
鹿角では昨年の熊取・田代平で熊による死亡事故をはじめ、今年に入ってもクマの目撃例が多く、
先日も、大湯環状列石(ストーンサークル)敷地内でも、クマが目撃されている。
岩大名誉教授・青井氏の「ツキノワグマの生態の特性と被害防除策-人とクマとの共生をめざして」の
講演は、どこにクマがいても不思議ではない鹿角地方にとって、とても有意義な内容であった。
 
生涯現役の名のもと昭和の運営を手放さない方々の年代が多数を占ることも多い、
この時の会場の雰囲気が少々違っていた、こんなに関心ある若い人たちも鹿角にいたのだ。
様々な組織で世代交代がなされ、会場にいる若者が自分たちのため活動できる日が来ることを願う。




    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けず

2017-07-18 | 渓流釣り・アユ釣り

雨にも負けず
濁りにも負けず
ヤマセにも夏の暑さにも負けぬ
飛沫に濡れる魚止めの滝に
幻の大イワナを求め
里の川で尺ヤマメ跳ねたと聞けば
朝マ夕マに長竿を振る
一瞬の魚信に心躍らす
釣りバカとも今太公望とも呼ばれ
褒められもせず
そうゆう釣り人に私はなりたい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃源の境

2017-07-17 | 里地里山
 
小割沢には3月の雪景色のとき来てから、もう5回目になるだろうか、
棚田の光景が季節によってどう変わっていくか、その移り変わりを楽しんで見ている。
昭和40年代に、機械化を見越して2度目の整備をした姿が眼下に広がる姿だという。
でも第三者の無責任な言葉として、地形に合わせ緩やかな曲線の優しい棚田の姿も見てみたかった。



平成27年度に認定された鹿角市八幡平の小割沢地区は、三方を山に囲まれ、
標高も300mと高く、年間を通じて冷涼な気候です。
地域住民によって手入れが行き届いており、次世代に残すべき自然や風景が保たれています。
              (「守りたい秋田の里地里山50」・秋田県農林課)




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2017-07-16 | 今日の天気は見た通り
 
朝から屋根をたたく雨音、降った、やっと降った、早々に大雨洪水警報が出て、いまだ発令中である。
窓の下の大湯川は茶濁増水中、まだ発泡スチロールの箱や倒木が流れてはこないので、
ここで収まってくれれば、田畑・草木・山・魚などには、いいお湿りである。
ここで収まればである。




    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エサ取り

2017-07-15 | 渓流釣り・アユ釣り
 
暑い、昨日も今日も何日も暑い日が続いている。
そんな暑い日の真っ昼間、イワナ釣りに行くけど餌が昨日で無くなった、餌取り手伝ってくれと依頼あり、
補虫網と虫カゴを持って近くの山へ、暑い、こんな時に釣りに行くなんて酔狂なことである。
釣りたい数より少し多く取れたので終了、クマの痕跡が所どころにみられる沢に向かっていった。
何尾釣れたかは夕方にわかる。
 
たったこれだけ動いても汗びっしょり、家に着くなり温泉に飛び込む。



追伸
夕方、確かめに行くと、大小入り混じり25尾、まあまあの釣果である。

    




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加