魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

ササゲの花

2016年10月01日 10時16分52秒 | 
ササゲの花

今年の春、山口県の友人から小豆と空豆の種を送ってもらった。
菜園に植え付けたが、空豆は管理が悪く全滅です。
小豆はすくすく育ち、ものすごい蔓が伸び、普通の小豆と違う。9月の末になり、綺麗な紫の花が咲き出した、初めて見る花で、紫色で大きくパンジーの花に似ている。

ネットで紫の小豆の花を調べてみると、やっと分かりました。ササゲでした。この地域では栽培してる話も聞いたことありません。
夏頃からどんどん蔓が伸び始め、隣に植えていた、ツタンカーメンのエンドウ豆の上をかぶさるように蔓がのび、初めての栽培でどうしてよい分からず、蔓をどんどん切ってしまい整理していたら、突然綺麗な花が咲き出し、豆がなり出した。友人に電話して事のなりゆきを話すと笑われました。
後悔しても始まらない、もったいないことをしました。

初めて見る、ササゲの花、野菜の花と思えない綺麗な花で、ブログで紹介します。

9月27日、晴れた日に60㍉マクロレンズで撮影。



パンジーの花に似ているササゲの花。










今朝10月1日、小雨のなか撮影。














今朝35㍉のレンズに100円ショップで買った、ルーペを付けて撮影してみた。綺麗に写るマクロレンズに負けない写真が撮れました。




同じくルーペ写真。








ササゲの豆、収穫が楽しみです。











『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曼珠沙華 | トップ | 狼煙 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな花ですね (いつも写真少年)
2016-10-02 16:11:56
noraさん、こんにちは。

更新がチョッと空いたので、コメントの記入もチョッと遅れてしまいました。

「ササゲ」豆を知りませんが、キレイな花ですね。雨の滴が雰囲気を盛り上げています。

これからも、よろしくお願いします
ササゲの花 (nora)
2016-10-03 05:25:55
いつも写真少年さん おはようございます。
コメントありがとう御座います。
写真少年さんのブログに訪問はしていますが、コメントは入れていません、ご免なさい。此からコメントするためにお邪魔します。
面白いカード (いつも写真少年)
2016-10-03 12:00:09
noraさん、こんにちは。

いつも写真少年のブログ「愛知県瀬戸市もマンホールカードを製作?」へ訪問していただき、ありがとうございました。

インターネットのダムカード一覧では、新潟県に24施設あり、南魚沼市の1施設が、魚沼市の4施設がダムカードを作っています。

インターネットのマンホールカード一覧では、新潟県新潟市がマンホールカードを作っています。

なかなか面白いカードですよ
豆の花ー❗ (ジジコ)
2016-10-19 16:26:53
流石にスッキリ 綺麗ですねぇー
良い紫に撮れてます グッド
ササゲの花 (nora)
2016-10-19 20:16:10
ジジコさん 今晩は。
ご無沙汰ですね、お元気ですか、此から寒い冬が来ます、嫌ですね。
ササゲの花は綺麗でしょ、私も初めてです。
ジジコが ジジィに、なって (ジジィ)
2016-10-20 21:04:15
今では現役引退し 施設に入りました
ジーさん達との四人部屋 益々の暇人になりましたから
ササゲの花 (nora)
2016-10-21 18:05:57
いつも写真少年さん
今晩は、寒くなりましたね。
此方魚沼は今晩もストーブのお世話になっています。
ダムカードの件忘れていました、現在仕事が忙しく、何れ暇になりますので、調べてみます。
ササゲの花 (nora)
2016-10-21 18:11:47
ジジコさん(ジジイ)
え・・・・施設ですか、よく分かりませんが、悪いところがあれば、早く直してください。
元気なジジコさんと再会出来ることを願っています。
養生してください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事