魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

秋彼岸入

2016年09月19日 14時22分27秒 | 季節
秋の彼岸入 今日9月19日から7日間は秋の彼岸です。
連休ですが、魚沼地方は昨日から雨模様で、遅れている家庭菜園は全く手が付けられません。

我が家の手入れの悪い小さな庭に、今年も曼珠沙華(彼岸花)が咲き出しました、まだ一輪ですが此からが楽しみです。

また嫌な台風が接近しています、魚沼はコースから見ると直接の風の被害は無いと思いますが、コースに入っている地方の皆様、くれぐれも注意してください。



我が家の曼珠沙華が咲き出しました。





未だ蕾状態の曼珠沙華。




マクロレンズで撮影すると、水滴が綺麗に写っています。









今朝NHKのニュースで埼玉県の公園で彼岸花が満開状態を放送していましたが、魚沼は此から埼玉県は早い。








台風16号の進路予報、気象庁のホームページから拝借しました。



















『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 曼珠沙華 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミニミニ農家)
2016-09-20 11:20:06
 こちらも彼岸花が咲き始めました。
 強力台風は未明、当地に上陸しました。我が家の畑は無残、植え替えたミニトマト、キュウリ、冬野菜の苗は全滅です。パプリカ、秋茄子は何とか生き返ってほしいのですが。つくねの支柱も全壊です。昼から休みを取って畑へ出かけます。柿の木は葉はほとんど残っていません。実は半数が落下しています。家の浄化槽のマンホールの蓋も飛んで行ってしまいました。どこかの家のビニール屋根も庭に飛び込んできています
秋彼岸入 (nora)
2016-09-20 20:01:48
ミニミニ農家さん。
大変な被害ですね、お見舞い申します。

生の柿の葉が吹き飛ぶなんて、そうとうの風でしたね、体に気をつけて後始末してください。近ければ手伝いに駆けつけますが、何しろ遠くて行けません。

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事