魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

狼煙

2016年10月18日 08時39分46秒 | 狼煙
にいがた狼煙プロジェクトin南魚沼

震災復興で始まった狼煙上げが,今年も10月15日の土曜日に南魚沼で18ヶ所、午前10時にいっせいに上がりました。
今年は天気もよく素晴らしい狼煙日和でした。
毎年参加している私ですが、今年は足の調子が悪く、残念ながら山に登らず、下で協力しました。
来年は頑張るつもりで精進しなければいけない。


狼煙の写真は下から撮影。




狼煙のメンバーになって、初めて下からの撮影です。



五日町のメンバーはスキー場の中腹からの狼煙です。




坂戸山の頂上からの狼煙は,風が強くよく見えません。
六日町の町中では,素晴らしい狼煙が見えたそうです。



11時頃狼煙のメンバーが下山して、新堀新田チームと合同慰労会です。
此が楽しみで皆さん頑張って素晴らしい狼煙を上げます。



野際城と新堀新田チーム、今回のふるメンバーです。今年は行事が重なり、参加者は少なかったです。



田崎の日吉神社からの八海山です。



慰労会が終わって、メンバーの昇さんと、少し歩こうと話がまとまり、田崎からビールかた手に法音寺集落の亀福寺まで歩く。



亀福寺から法音寺に向かう。



法音寺の鐘突堂と大欅。



法音寺の住職の許可をもらい、鐘をつかせてもらった。


こんな季節を感じる道を歩きながら。



法音寺から藤原集落の知り合いの家に寄りビールをご馳走になり、話が弾みました。
藤原の村の中で普通の民家に八海山神社の鳥居のある家を発見です。



藤原集落から妙音寺集落に、100トン級の灯籠(個人の家)が見事です。



妙音寺集落から野際集落に,,,,昇さんの親戚の家に寄り、お茶をご馳走になり、野際から池田原集落まで歩き、知り合いの家に寄る予定でしたが、あいにく留守でした。珍道中は、池田原から我が集落上原に向かって歩き、最後は居酒屋(かこみ)で生ビールを呑んで、焼き鳥食べて、今日の狼煙行事が終わりました。
実に楽しい一日でした。
疲れました。




















『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ササゲの花 | トップ | 秋餅会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり城内人に (ジジコ)
2016-10-19 16:33:34
溶け込んで 素敵な町村発見ですね
ビール🍺旨そうで 幸せな一時
来年は体調整えて更に楽しんで下さい
狼煙 (nora)
2016-10-19 20:25:35
ジジコさん
コメントありがとうございます。
なったでしょー城内人に。
今年は歳のせいで足が痛く、山登りはリタイヤしました。
その代わり、慰労会では、メンバーに負けないほどビールを呑みました、来年は精進します。
たまに寄ってくださいと言いたいですが、昼間は仕事に行っているので留守が多く済みません、いるときに寄ってください。
積もる話がいっぱいあります。
楽しさが伝わって来ます (いつも写真少年)
2016-10-23 23:37:55
noraさん、こんばんは。

今年は青空で「狼煙」の様子がよく分かります。

ビールが美味しそうだし、大なべが空になるほどの食べっぷりがいいですね。

個人の家の鳥居や大石燈籠は見応えがあります。

好天の中、楽しさが伝わって来ます。足の状態が回復するといいですね
狼煙 (nora)
2016-10-24 06:04:19
いつも写真少年さん おはようございます。
コメントありがとうございます。
楽しさ分かって頂けましたか、本当に楽しい一日でした。
個人の家の鳥居は当地に住んでいながら初めて知りました。
灯籠もとても個人の物とは考えられないです。
足は養生しないといけませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む